• 締切済み

派遣と写真モデル

事務職の派遣です。残業などがなく自由で暇なので、知り合いの雑誌のモデルをやっています。 ある日ポロっと副業の話をしてしまって止められはしませんでしたが「どんなのやってるか教えて~!」とじじい上司に聞かれました。 本当デリカシーない。 答えたくない場合どういえばいいですか、、、? 副業は確定申告後です。 手取り:17万円 モデル収入手取り:5万円

noname#257034
noname#257034

みんなの回答

回答No.7

実際はカメラマンの仕事を知るモデルさんは、首になるどころか、よく動けるモデルさんとして人気が出ます。

回答No.6

モデルさんならわかるけども、広角レンズとか望遠レンズとかがありますよね。広角レンズは遠近感を増して空間を広く錯覚させるけども、そこでどのくらいの広角レンズだとOKで、強調しすぎると広告のガイドラインで懸念が出るとかの類があって、ノウハウの詰まった仕事の内容を無料で拡散させると「首になる」(嘘です。)と釈明してはぐらかせます。

回答No.5

実際はないけども、「ノウハウを流出させる糸口だと警戒されると首になる」こう言って許してもらうのも、上司が納得しやすいですから、あなたの状況で、はぐらかすヒントにしてください。

回答No.4

不動産とか旅行業の室内写真の広告などは、撮影技術次第では、明白に顧客に錯覚を起こさせて誘導する宣伝を行ったとか、写真から証拠が割り出せてトラブルに発達して反論が言えないとかも出ます。 EC関連事業もそうです。 したがって一般企業の広告活動には注意が必要なんです。

回答No.3

例えば不動産会社の物件紹介写真などを見ても、商業用の写真のガイドラインに詳しい人が見ると、社内カメラマンで十分な撮影でもガイドを守っていないトラブルの原因になる写真が見受けられたりとかはあって、普通は上司というのはその点の問題意識の持っているものです。 だから助言するコネがあったついでで、プロカメラマンがサンプル的撮影で仕事と社内カメラマンへの簡単な助言をセットにしても20~30万くらい請求できるんですよ。 そういう正当な思惑があるなら公開するしそうでないなら公開しない。 そういわれたと言ってください。

回答No.2

その派遣先の職種によっては、営業資料や自社のHP作成の助言などで、カメラマンとか商業出版物の経験者とかから、できれば意見を聞くつてを作りたいとかがあると思いますよ。場合によっては元受けには20~30万くらいはらう仕事がどこかの時点で出て来るかもしれません。 そういう意図があるかどうかを確認して、好奇心を前面に出した話だったら話すわけにはいかないのが一種の保安義務だと「いわれました」と返答するといいでしょう。 今すぐ仕事が無くてもコネを作りたいのだと脈があれば、モデル仕事の方も少し信用度が上昇します。

• sknbsknb2
回答No.1

「秘密です」で押し通してください。