- ベストアンサー
人事異動のポジティブ・ネガティブな判断方法
- 異動をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかを判断する方法はありますか?
- 異動先の背景や目的を考慮し、ポジティブ・ネガティブを見極めることが重要です。
- 自分の異動は自己成長やキャリアアップのチャンスとなるポジティブな意味合いもあるので注意が必要です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
見分ける方法はありません。 しかし最近は、いわゆる窓際属を集めて退職を促す「追い出し部屋」みたいな人事もパワハラと認定されますから、マトモな企業ならそんな事はしません。 ネガティブな人事配置というのは、例えばチーム内や顧客と非常に大きな(修復不可能な)トラブルを起こしたケースぐらいでしょう。 またそもそも論としては「企業にとってのポジネガ」と「労働者(自分)にとってのポジネガ」は別問題ですから、あまりその部分を気にしても仕方ない部分ですね。 私が見聞きした例で言うと、それこそ異動だけさせて業務を与えない「追い出し部屋」人事で趣味に没頭した人がいたり(企業ネガティブ、労働者ポジティブ)、今後の経営戦略で極めて重要として地雷が埋まってるような中東地域に数年間赴任させたり(企業ポジティブ、労働者ネガティブ)などなど……。 極端な話「自分にとってプラスになる異動か?」という事だけ考えればいいでしょう。
その他の回答 (4)
- tuyosik
- ベストアンサー率4% (130/2735)
感じる苦楽、善因善果、悪因悪果
お礼
ありがとうございます。
- tuyosik
- ベストアンサー率4% (130/2735)
ありのまま知る。心による。聞く話す見る
お礼
ありがとうございます。
- ji1ij
- ベストアンサー率26% (466/1738)
人事異動は会社にとって「良い」判断しかありません 個人にとって良いと言うのはその人のキャリアをあげて会社に貢献してもらうためです 閑職に移動させるのも、無能な人間を追いやり会社全体としての効率を上げるためです 個人が移動をポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかは個人の問題です 本社の花形部署に栄転しても「そんな忙しい所で働きたくない」と思う人もいます、地方の閑職に移動になっても「毎日定時で帰られる」と喜ぶ人もいます
お礼
ありがとうございます!本人次第ですね。
- hirokisake
- ベストアンサー率8% (54/657)
本末転倒な思考です。 企業が考える事は適材適所と人材資源の有効活用なんだから、 余程な不良や無能な社員でない限りはネガティブな人事異動なんては無い。 銀座に有る高級会員制クラブの「企業」で働くといい感じ。 話がウケて滅茶苦茶に盛り上がる。
お礼
ありがとうございます!
お礼
ありがとうございます! 基本的に、会社としては意味があるから、ネガティブな意味合いはないということですね。 その異動を良しとするかどうかは、本人の価値観というか。