HL-3170CDW印刷が不鮮明で修理費用は?

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWの印刷が不鮮明で使い物にならない場合、修理に出す費用はどのくらいかかるのか気になります。カラーも白黒も同様の問題が発生しているようです。
  • お使いの環境はWindows10とiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。また、電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品であるHL-3170CDWの印刷が不鮮明で修理に出す場合の費用について教えてください。カラーも白黒も同様の問題が発生しており、使用する環境はWindows10とiOSで無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HL-3170CDW 印刷が不鮮明 修理費用は?

■製品名を記入してください。 【     HL-3170CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  カラーも白黒も印刷が不鮮明で使い物になりません。修理に出すといくらくらいかかりますか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例) MacOS・iOS・Android 【 Windows10 iOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crssrtxn
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

修理費用は調べた感じだと15,000円前後ですが ヘッドのクリーニングでなんとか直せるかもしれません インクの寿命は大体半年なので半年経っていませんか? 固まってジェットノズルが不良になってるだけのような気がします。一冬使わないだけでその画像みたいになりますからね。 印刷が不鮮明になる原因としては、以下のようなものが考えられます。 トナーカートリッジが空になっている。 ドライバーの印刷設定がトナー節約モードになっている。 本体内部やドラムユニットに汚れが付着している。 修理に出さずに直す方法としては、以下の手順を試してみてください。 トナーカートリッジの残量を確認し、必要であれば交換してください。 ドライバーの印刷設定ダイアログを開き、トナー節約モードにチェックが入っている場合は外してください。 本体内部やドラムユニットを清掃してください。 一応これが一通りの方法です。 インクやトナーの残量を確認する 不鮮明な印刷の原因として、インクやトナーが残量不足になっていることが考えられます。プリンターのディスプレイなどから、残量を確認して、必要に応じて交換するようにしましょう。 プリンターヘッドをクリーニングする プリンターヘッドが汚れている場合、印刷が不鮮明になることがあります。プリンターのメンテナンス機能を使用して、ヘッドをクリーニングするか、専用のクリーニングキットを利用すると良いでしょう。 印刷解像度を上げる 印刷解像度が低い場合、印刷が不鮮明になることがあります。プリンターの設定を確認して、解像度を上げるようにしてみましょう。 用紙の種類と品質を確認する 使用する用紙の種類や品質によって、印刷の品質が変わることがあります。必要に応じて、適切な用紙を使用するようにしましょう。 以上の対処法を試しても改善しない場合は、プリンターの故障が考えられます。その場合は、修理を依頼するか、新しいプリンターを購入することを検討する必要があります。

OkwaveHL3170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにインクは半年以上経っています。 固着のような感じがしていました。きっと原因はそこだと思い当たりました。 しかし、半年で使い切らねば不具合が生じるとは、なんともコスパの悪いものなのですね。近くにコンビニがあるので、そこで印刷しようかと思ってしまいます。年賀状も印刷するのでカラープリンタを選んだのですが、判断ミスでした。 トナーカートリッジは1本6000円~もするので、白黒なら600枚分、カラーなら4色そろえると24000円~、コンビニなら30円/枚なので800枚分となります。 頻繁に印刷することがないのなら、コスパや占有スペースなど考えると、レーザープリンタは買うべきではなかったと反省しています。 問題が解決してすっきりしました。ご教示くださり感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

そのような場合一般的には新品を購入するより高くなる傾向にありますが一応↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=hl3170cdw ブラザーHL-3170CDWが印刷が不鮮明で使い物にならない場合、修理に出すことができますが、修理費用は問題の原因や修理内容によって異なります。 修理費用の見積もりを出すためには、ブラザーのカスタマーサポートに連絡して、修理に必要な情報を提供する必要があります。提供する情報には、プリンターのシリアル番号、不具合の詳細、修理を希望する日程などが含まれます。 また、ブラザーHL-3170CDWがまだ保証期間内であれば、修理費用は無料になる可能性があります。保証期間内であるかどうかは、ブラザーのカスタマーサポートに問い合わせることで確認できます。 修理費用については一概には言えませんが、修理費用が高額になる場合は、新しいプリンターを購入することを検討することをお勧めします。

OkwaveHL3170
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

修理に出すと2万円くらいかかります。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx ¥11,000~¥33,000 出張費(出張修理サービス) ¥11,000(税込) お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。 ブラザーコールセンター https://download.brother.com/welcome/doc012397/cv_hl3140cw_jpn_usr.pdf#page=205

回答No.2

HL-3170CDWですと、¥22,000~¥33,000+出張費(出張修理サービス)¥11,000(税込)ですね。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか? また、再生品などはご使用されていないでしょうか? 純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。 吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。 一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。 もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。 交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。 あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。 ・LEDヘッドの清掃(あれば) ・コロナワイヤーのクリーニング ・ドラムユニットの清掃 ・給紙トレイの清掃 ・給紙ローラーの清掃 ・ファームウェアを更新 ・ドライバーの再インストール ・トナーの交換 ・ドラムの交換 上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね… 【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071 【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248 【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247 【レーザー プリンター】印刷面が汚れます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

回答No.1

特定部品交換に該当すると思われるので、少なくとも33000円になるでしょう。 買い換えた方がよろしいかと https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx

関連するQ&A

  • HL-3170CDW 印刷が不鮮明

    ■製品名を記入してください。 【  HL-3170CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷品質が悪すぎて使えない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  ios 16.3.1      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-4570CDW カラー印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【   HL-4570CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  最近、前触れもなく、カラー印刷ができなくなりました                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    gmail    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-4570CDW カラー印刷出来ない

    ■製品名を記入してください。 【HL-4570CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラー印刷出来ない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Mac OS 12.6】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【すべてのアプリがカラー印刷出来ない】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線?】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【HL-L3230CDW】カラー印刷不具合

    ■製品名を記入してください。 【HL-L3230CDW/MFC-L3770CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラーで印刷すると、虹色になってしまい、色も薄くかすれている。白黒印刷をすると、サイドに線が入ってしまう。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL3170CDW

    ■製品名を記入してください。 【  HL3170CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    カラー印刷をすると横に線が多数の線が出る             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3230CDW印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【HL-L3230CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線接続してレポートではOKになっているが印刷ができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3230CDW 印刷がうすい

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L3230CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷がうすい  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows10/ IOS/ Android     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  Microsoft office 2019  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-3170CDWがパソコンから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【     HL-3170CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【           印刷できない             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     WINDOWS10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      光回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-3170CDW 無線で印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 HL-3170CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fi接続出来ているが印刷できない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 macOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【HL-L3230CDW】【印刷できない】

    ■製品名を記入してください。 【HL-L3230CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANには接続できましたが、パソコンで印刷しようとしてもプリンタが認識しません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 13.4.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PDFデータを印刷】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。