• 締切済み

彼の転勤

できれば熟年の既婚男性の方のご意見を伺わせて頂ければ幸いです。 かなり長期のダブル不倫です。 彼が半年後に遠方へ転勤となりそうです。 赴任期間は無期です。 単身赴任(郷里の実家)なので私が来れば気兼ねなく会えるし、月2、3回は本社に行く事になるから変わらず会える…と彼は言ってますが正直なところとても複雑です。 彼の本心も分かりませんし、実はこれを機に終わりたいのかもしれません。 そうでなければ終わらせる事ができないから。 無期の異動でついに終わりがきたんだと思う気持ちが心の中をほぼ占めています。 打診はかなり前からあったようですが会社にはまだ正式な返事はしていません。 おそらく受け入れると思います。 彼の家庭がうまくいっていなかったことは数年ほど前に初めて聞きましたが、色々あって平静を取り戻した事も聞いていました。 ですが、その後の彼の言動から察すると、取り繕っていただけであまりうまくいってなかったと思います。 数年前に奥様は別居を申し出たそうで、現在は子供達も自立しているので単身赴任でなくてもいいと思いますが、今回の異動で奥様は行かないようです。 赴任先は距離があるので私から頻繁に行く事は不可能ですし、そもそも続ける意味が分からなくなってきています。 年に数回旅行に行ったりはあるものの、ここ一年は何となく会話の盛り上がりに欠け、デートの延長戦に身体を求められ、以前のような緊張感が私自身もなくなり、彼と会ってもときめきがなくなってしまいました。 コロナ禍もあって普通のデートが難しくなった事もありますが、彼は歳上なので会えばいつも疲れているので私を癒しにしているようですが、私はホテルで過ごす時間が増えてきた事を快く思ってはいません。 もう一つ、彼との付き合いの変化は彼の短気から些細な喧嘩をし始めてからのような気がします。 彼はおそらく相当な神経質・短気で言葉に棘があり、奥様もそこのところが彼を嫌う原因の一つだと彼自身がそう話していました。 私自身もそんな彼の一面から変に気を遣うようになってしまい、彼もその辺りから変わった気がします。とても見たくない一面でした。 彼もまたカミングアウトをした事により、見せ方に気を遣わなくなってきたのかもしれません。 しかしながら彼との11年は想い出も多く、それなりに情もあります。 その情に縛られている自分もいますが、無期の遠距離を続ける意味があるのかといま自問自答をしています。 返事は私次第です。 岐路だと思っていますが結論がでません。

みんなの回答

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.8

お悩みが深いようで、大変ですね。一つずつ、考えてみましょう。 まず、彼の本心を確かめることが大切です。彼が単身赴任であっても、彼の家庭の問題があることも考えられます。あなたとの関係を続けたいと思っているかどうか、彼にはっきりと聞いてみましょう。 また、あなた自身の気持ちを冷静に考えてみることも必要です。彼との関係を続けたい理由は何でしょうか?ただ単に彼との長年の思い出や情に縛られているだけでしょうか?それとも、今でも彼を愛しているという気持ちがあるのでしょうか? さらに、あなたが彼との関係を続けたいと決めた場合には、遠距離恋愛ができるかどうかを考える必要があります。彼の言うように、月に2、3回会えるかもしれませんが、それは十分なのでしょうか?あなた自身がそれを受け入れられるかどうかも検討してみましょう。 最後に、もしも彼との関係を終わらせることを選ぶ場合には、それに向けて準備をする必要があります。彼と別れることによって、あなた自身がどのように変化するかを考え、新しい一歩を踏み出すための支援を受けることも大切です。 以上のことを踏まえて、自分自身の気持ちを大切にして、決断してください。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.7

結論が出ないとおっしゃりながら、あなたの中で迷いが生じているのは、あなた自身も別れる時期が来たのだろうと思い始めているからですよね。ここ1年会話の盛り上がりに欠け、ときめきがなくなったというのは、そういうことなのでしょう。どこかで馴れ合いのようになってきているのですね。セフレという割り切った関係ならそれでも続くのでしょうが、互いの想いがあった不倫では見直す時期に来ているということです。 始まったものはどこかで終わりが来ます。11年の重みはあるでしょうが、過去を振り返るより、今後をあなたがどう生きていきたいのか考えることで、結論は出ると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.6

不倫だし遠距離だし「彼の短気から些細な喧嘩をし始めてからのような気がします。」そんな感じなら、これを機に別れてもいいんじゃないでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

無理やり終わらせる節目を作る必要があるのかな?既にあなたの中では旨味の方が弱い関係になっている。癖よりも旨味の方が上回っていた時は健やかに存在していた不倫相手。今の時点では完全に相手の癖の方が上回って鼻を突いている。彼と分かち合っても、トータルであなたにはプラスが無い関係になっている。言い換えればここまで11年「も」ダラダラと続いたのは、色々思う事はあっても、ぎりぎり旨味の方が上回っていたからとも言える。グラスに注ぐビールを想像してみれば良い。どれだけ美味しいビールでも、グラスの許容を上回る量を注いだら当然外に溢れる。溢れた途端、その液体は飲めなくなる。地面にこぼれた液体は汚く感じて飲めなくなる。あなたが彼との関係で美味しく飲める時間帯(グラス)≒約11年。その時点で既にグラスはいっぱいいっぱい。今後その上にビールを注いでも、液体は外に溢れるだけ。許容を超えた漏れ、そしてその汚れを感じながら分かち合っている時点であなたの精神衛生は乱れてしまう。あなたは今、「潮時」を真剣に考えている。これ以上溢れるグラスに注ぎ続けても得るものは無い。許容を超えているのに注げば注ぐほど漏れが増え、どんどん汚くなって、今までの11年さえもが思い出せないものになってしまう。ただでさえ汚い関係性。終わり方もゲップが出るような気持ちの悪い最後にしてしまうと、それこそ今までの11年自体を無駄にしたなという残念な後味に包まれてしまう。あなたはそれを一番嫌っている人。お互いに笑顔で箸を置いて、ご馳走様は出来ない関係性。どちらかに未練が残るのは避けられない。でも、こうして悩んでいる時点で、あなたの方が先に箸を置く役割になっている事は明確。お腹の中を思い出せば、それなりに満たされた時間帯だって見つかる。お互いに美味しく頂けるところは頂いた関係性。今仮にここで終わったとしても、お互いに得ている。実はお互いに失うものは何も無かったりする。無期限の遠距離を続ける意味は無い。彼と分かち合える心のグラスがいっぱいになっている時点で無い。トータルでまだプラスであれば続けても良いけれど、悩みやストレスの方が上回った時点が潮時。それを感じながら続けていると本当にグダグダになって、11年という長さがそのままストレスとしてあなたに襲いかかり、あなたは一気に老け込む。後遺症に悩まされる状態が続いてしまう。そういう意味では、自分を健やかな世界に留める為の決断の時間は迫っている。ゆっくりと深呼吸を。少し消化不良になっている11年を改めて整理した上で、あなたも心は笑顔で御馳走様が出来るように。お互いに優しい気持ちで自分の世界に戻っていけるように。これだけ不安定で不完全なあなたに価値を見出し続けてくれた彼にも心から感謝を。干支が一周する前に、元いた場所に戻る。どれだけ情があったとしても、悩む為の関係に落としたら終わり。旨味より癖が上回った時点で終わり。そんな自分自身のサインにもしっかりと耳を傾けて、これからのあなた自身に活かしていけると良いよね☆

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

別居を一度でも提案した奥様には、夫の単身赴任は転機だと思います。 w不倫の相手である貴方が単身赴任先に行ったら、奥様には簡単に不倫の事実が掴めて有利に離婚できることも可能でしょう。 奥様がついて行かないのですから、何かが変わるでしょう。 彼がどうではなく貴方が夫との結婚生活に慰謝料と離婚、奥様にもばれて奥様にも慰謝料を支払ってでも納得できる不倫なら、彼の言うようにたまには彼の元に行き、彼が帰ってきたらまたホテルに行けばいいだけだと思います。 11年の情があるのなら奥様に有利な離婚原因として、貴方も全てを手放す覚悟で不倫相手として続ければ良いのではないでしょうか。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (579/2562)
回答No.3

簡単な事です。今答えは出ません。 遠距離やってみてから続けるか止めるか決めるので構わないのでは? アカンかったら自然消滅するだけの事ですから。 >無期の遠距離を続ける意味があるのかといま自問自答をしています。 距離と時間の問題の前に。 そもそも、この関係自体に何の意味があって、続ける意味は何処にありますか? そこから考え直す事は必要だと思いますよ。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/556)
回答No.2

終わりなんだと思います。 異動のせいではないと思います。 それがきっかけになっただけです。 不倫は、お互いのステキなところだけをみて、都合のいいところだけ切り取りかつ、奥様から奪っている背徳感から気楽で刺激的なんです。 嫌なところを許容し合うのはストレスですもんね。 でも、その嫌なところを受け止めるのが「愛」なんでしょうけどね。 嫌なところをみたし、奥様から簡単に奪えるかもしれない状況になったから、飽きちゃったんですね。 所詮それだけの11年だったのです。 長い年月で思い出も沢山あるでしょうが、なんの価値もない11年間でしたね。

回答No.1

不倫に何を求めているのか良く解らんです。 なんだかんだ言っても所詮は不倫です。 おたがい都合よくパートナーを裏切って都合よく遊んできただけの関係でしょう。 どのみち未来の無い関係です。 続けるも続けないもご自由にとしか。 敢えて言うとすれば慰謝料請求される前に別れれば?というくらいです。 今すぐ別れたとしても後で不貞行為がバレれば不貞行為の代償を請求されるので何年もおびえて暮らすことになります。 不仲であるとか別居しているとかは関係ないです。 目を覚まして現実をみましょう。

関連するQ&A

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 中国へ転勤

    私の親友が、来月から3年間中国へ転勤する事になりました。 何か気の利いたプレゼントというか餞別を考えているのですが、私自身中国に行ったこともなく、海外旅行もあまりしたことがありません。1万円くらいで、なにかいいものないかな?と考えているのですが、どなたかアイデア頂けませんでしょうか?親友は30代男性で単身赴任になります。

  • 転勤族の奥様へ質問です。

    こんにちは。 私35歳専業主婦、主人40歳、娘小1、都内在住です。 主人の会社(特に部署)は転勤が多く、1年中誰かに転勤の辞令が出ています。 サイクルは3~10年、全国、まれに海外転勤の可能性もあります。 辞令が出てから約14日間で借り上げ社宅退去、赴任先へ引越しを要求されます。 そこで、転勤族の奥様に質問なのですが、ご主人について新しい赴任先へ行くか 単身赴任をしてもらうか、決め手となる条件・事柄がありましたらお教えください。 私の場合、2度の転勤を経験していますが、いずれも新しい環境に慣れるのに苦労しました。 子供が小学校に上がりましたので、転校を考えると単身赴任もいずれはありかなと思っています。 反面、主人と離れて暮らすのは寂しいし、一人で子育てしていけるだろうかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転勤

    一度質問した者ですが、もう一度同じ事を補足をして質問致します。 会社の人事異動により単身赴任をした場合は、会社が引越し費用を出してくれますが、赴任先で退職した時の、家族の元に帰る為の引越し費用は自己負担なのでしょうか? 自己退職の時と定年退職では違った取り扱いになるのでしょうか? それぞれの会社の規定はあると思うのですが、いろいろあって会社の方には聞きにくいので、どなたか経験された方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 ちなみに会社は大手企業です。

  • 2年転勤…単身かついて行くべきか?

    主人の転勤についてです。 子供が小学校上がる前の幼稚園を 地元で通わせたい気もします。 2年間ですが 単身赴任か ついて行くべきか 迷います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 入籍したら彼が転勤先から戻れる可能性は増えますか?

    来年結婚式を挙げることが決まりました。 彼は地方に5年程長期出張しており、いつ戻れるか分からない状況です。 毎年のように異動願を出しているのですがなかなか叶いません。 でも今年は「来年結婚するので戻してください」、と上司の方等にお願いしています。ですが、会社のことですのでどうにも読めません。 戻るチャンスは人事異動が行われる4月だと思っています。 できれば来年4月から一緒に暮らして結婚式の準備等を進めたいです。 当初は挙式日の近くの日に入籍することを予定していましたが、 独身でいるよりも入籍してしまったほうが単身赴任、ということになるので会社も戻してくれる可能性が高いのでは? と考えているのですが、実際にはどうなのでしょうか??? ほかに異動願を受け入れてもらうためになにか出来ることはありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転勤族との結婚。

    大学の後輩(女)の彼氏が島の多い県の職員で、2~3年で異動のある方みたいです。 後輩は町役場3年目で、噂によるとバリバリみたいだし、本人も定年まで続けたいらしいです。 転勤族の相手で島に異動あるとなると、当然単身赴任。後輩は残業無の日なんて年に2~3日で、実家暮らしだけど一人で子育てしていく自信はないと言ってます。 相手は本気で、後輩はモヤモヤしてます。 「仕事辞めた方が家庭には良いと思う。でも、すっごく好きで仕事を辞めてまで着いて行くのは気が乗らない…」 とのこと。 で、別れをすすめたら、「今後良い人と出会える自信がない。結婚妥協して仕事やめようか…」と。 後輩は27歳です。可愛くて優しくて… やはり結婚して家庭に入った方が良いんですかね? ホント一生懸命生きてきた後輩で、何か少しでもアドバイスできたら良いのですが…

  • 転勤 単身赴任の意味

    転勤、単身赴任の違いについて教えてください。 転勤は家族も連れて新しい勤務地に赴く事で、単身赴任の場合は家族を 残して本人だけが赴くという認識ですが、間違いないですか? どちらの場合も数年後位で以前の勤務地に戻れるんですか? その他諸々何かあれば教えて頂きたいです。

  • 転勤について行かずに離婚した場合

    夫が3年前から単身赴任しています。毎週末帰ってきます。 現在本社に配属されていますが、本社になると長くなるため、この先も単身赴任生活は続きそうです。 私には5歳の息子がいますが、赴任地に行かない理由は、仕事をしていたのと、そのマチが寂れていて嫌いなのと、会社のルールでその土地に持ち家を持っていなければ、住宅手当を全額拒否しても、自分で選んだ賃貸アパートへの入居は許されず、強制的に社宅に押し込められてしまうからです。 しかし、私自身子育てに悩んでいたのと、3月に仕事を辞めて金銭的にきつくなったため、仕方なく今のマンションを人に貸し、ダンナの赴任地についていくことに決めました。 息子も家の向かいの小学校に入れなくなることを納得しました。 しかし、先日、息子の就学時検診でその小学校に行くと「パパと一緒に住めなくてもいいから、あの小学校にいきたい」と言い出しました。 時を同じくして、私も新しい仕事が見つかりました。 「やっぱりついて行かずに今のマンションに住み続けたい」と夫に告げると「こないだと全然言っていることが違う!俺はお前に振り回されっぱなしだ!」とブチ切れました。 私としては小学校や中学校は変えたくないし、今の街に住み続けたいので、あとこの先9年単身赴任が続くことになると思います。 そうなると、いつか夫に離婚を言い渡されるのではないかという不安があります。 なお、夫には浮気や借金、ギャンブル狂など、離婚に不利になるような材料はありません。 そうなると私が「夫に尽くしていない」ということで、慰謝料を請求されるでしょうか?

  • 転勤者への贈り物

    自分の所属するチームの元リーダーが東京から大阪へ異動する事となりました。 そこで、何か贈り物をと思うのですが、何が良いのか、さっぱり見当がつきません。 20代後半の女性で、新婚ですが単身赴任。 最初はたこ焼き器セットも考えましたが、出来るだけ早く東京に戻りたいという人なので断念。 具体的なものでなくても良いので、何かアドバイスがあれば教えてください。 (今週金曜日に必要なので、木曜日までに頂けると幸いです。) 宜しくお願い致します。