• 締切済み

彼の転勤

できれば熟年の既婚男性の方のご意見を伺わせて頂ければ幸いです。 かなり長期のダブル不倫です。 彼が半年後に遠方へ転勤となりそうです。 赴任期間は無期です。 単身赴任(郷里の実家)なので私が来れば気兼ねなく会えるし、月2、3回は本社に行く事になるから変わらず会える…と彼は言ってますが正直なところとても複雑です。 彼の本心も分かりませんし、実はこれを機に終わりたいのかもしれません。 そうでなければ終わらせる事ができないから。 無期の異動でついに終わりがきたんだと思う気持ちが心の中をほぼ占めています。 打診はかなり前からあったようですが会社にはまだ正式な返事はしていません。 おそらく受け入れると思います。 彼の家庭がうまくいっていなかったことは数年ほど前に初めて聞きましたが、色々あって平静を取り戻した事も聞いていました。 ですが、その後の彼の言動から察すると、取り繕っていただけであまりうまくいってなかったと思います。 数年前に奥様は別居を申し出たそうで、現在は子供達も自立しているので単身赴任でなくてもいいと思いますが、今回の異動で奥様は行かないようです。 赴任先は距離があるので私から頻繁に行く事は不可能ですし、そもそも続ける意味が分からなくなってきています。 年に数回旅行に行ったりはあるものの、ここ一年は何となく会話の盛り上がりに欠け、デートの延長戦に身体を求められ、以前のような緊張感が私自身もなくなり、彼と会ってもときめきがなくなってしまいました。 コロナ禍もあって普通のデートが難しくなった事もありますが、彼は歳上なので会えばいつも疲れているので私を癒しにしているようですが、私はホテルで過ごす時間が増えてきた事を快く思ってはいません。 もう一つ、彼との付き合いの変化は彼の短気から些細な喧嘩をし始めてからのような気がします。 彼はおそらく相当な神経質・短気で言葉に棘があり、奥様もそこのところが彼を嫌う原因の一つだと彼自身がそう話していました。 私自身もそんな彼の一面から変に気を遣うようになってしまい、彼もその辺りから変わった気がします。とても見たくない一面でした。 彼もまたカミングアウトをした事により、見せ方に気を遣わなくなってきたのかもしれません。 しかしながら彼との11年は想い出も多く、それなりに情もあります。 その情に縛られている自分もいますが、無期の遠距離を続ける意味があるのかといま自問自答をしています。 返事は私次第です。 岐路だと思っていますが結論がでません。

みんなの回答

• dedypraja
回答No.8

お悩みが深いようで、大変ですね。一つずつ、考えてみましょう。 まず、彼の本心を確かめることが大切です。彼が単身赴任であっても、彼の家庭の問題があることも考えられます。あなたとの関係を続けたいと思っているかどうか、彼にはっきりと聞いてみましょう。 また、あなた自身の気持ちを冷静に考えてみることも必要です。彼との関係を続けたい理由は何でしょうか?ただ単に彼との長年の思い出や情に縛られているだけでしょうか?それとも、今でも彼を愛しているという気持ちがあるのでしょうか? さらに、あなたが彼との関係を続けたいと決めた場合には、遠距離恋愛ができるかどうかを考える必要があります。彼の言うように、月に2、3回会えるかもしれませんが、それは十分なのでしょうか?あなた自身がそれを受け入れられるかどうかも検討してみましょう。 最後に、もしも彼との関係を終わらせることを選ぶ場合には、それに向けて準備をする必要があります。彼と別れることによって、あなた自身がどのように変化するかを考え、新しい一歩を踏み出すための支援を受けることも大切です。 以上のことを踏まえて、自分自身の気持ちを大切にして、決断してください。

• yume358
回答No.7

結論が出ないとおっしゃりながら、あなたの中で迷いが生じているのは、あなた自身も別れる時期が来たのだろうと思い始めているからですよね。ここ1年会話の盛り上がりに欠け、ときめきがなくなったというのは、そういうことなのでしょう。どこかで馴れ合いのようになってきているのですね。セフレという割り切った関係ならそれでも続くのでしょうが、互いの想いがあった不倫では見直す時期に来ているということです。 始まったものはどこかで終わりが来ます。11年の重みはあるでしょうが、過去を振り返るより、今後をあなたがどう生きていきたいのか考えることで、結論は出ると思います。

• zabusakura
回答No.6

不倫だし遠距離だし「彼の短気から些細な喧嘩をし始めてからのような気がします。」そんな感じなら、これを機に別れてもいいんじゃないでしょうか?

• blazin
回答No.5

無理やり終わらせる節目を作る必要があるのかな?既にあなたの中では旨味の方が弱い関係になっている。癖よりも旨味の方が上回っていた時は健やかに存在していた不倫相手。今の時点では完全に相手の癖の方が上回って鼻を突いている。彼と分かち合っても、トータルであなたにはプラスが無い関係になっている。言い換えればここまで11年「も」ダラダラと続いたのは、色々思う事はあっても、ぎりぎり旨味の方が上回っていたからとも言える。グラスに注ぐビールを想像してみれば良い。どれだけ美味しいビールでも、グラスの許容を上回る量を注いだら当然外に溢れる。溢れた途端、その液体は飲めなくなる。地面にこぼれた液体は汚く感じて飲めなくなる。あなたが彼との関係で美味しく飲める時間帯(グラス)≒約11年。その時点で既にグラスはいっぱいいっぱい。今後その上にビールを注いでも、液体は外に溢れるだけ。許容を超えた漏れ、そしてその汚れを感じながら分かち合っている時点であなたの精神衛生は乱れてしまう。あなたは今、「潮時」を真剣に考えている。これ以上溢れるグラスに注ぎ続けても得るものは無い。許容を超えているのに注げば注ぐほど漏れが増え、どんどん汚くなって、今までの11年さえもが思い出せないものになってしまう。ただでさえ汚い関係性。終わり方もゲップが出るような気持ちの悪い最後にしてしまうと、それこそ今までの11年自体を無駄にしたなという残念な後味に包まれてしまう。あなたはそれを一番嫌っている人。お互いに笑顔で箸を置いて、ご馳走様は出来ない関係性。どちらかに未練が残るのは避けられない。でも、こうして悩んでいる時点で、あなたの方が先に箸を置く役割になっている事は明確。お腹の中を思い出せば、それなりに満たされた時間帯だって見つかる。お互いに美味しく頂けるところは頂いた関係性。今仮にここで終わったとしても、お互いに得ている。実はお互いに失うものは何も無かったりする。無期限の遠距離を続ける意味は無い。彼と分かち合える心のグラスがいっぱいになっている時点で無い。トータルでまだプラスであれば続けても良いけれど、悩みやストレスの方が上回った時点が潮時。それを感じながら続けていると本当にグダグダになって、11年という長さがそのままストレスとしてあなたに襲いかかり、あなたは一気に老け込む。後遺症に悩まされる状態が続いてしまう。そういう意味では、自分を健やかな世界に留める為の決断の時間は迫っている。ゆっくりと深呼吸を。少し消化不良になっている11年を改めて整理した上で、あなたも心は笑顔で御馳走様が出来るように。お互いに優しい気持ちで自分の世界に戻っていけるように。これだけ不安定で不完全なあなたに価値を見出し続けてくれた彼にも心から感謝を。干支が一周する前に、元いた場所に戻る。どれだけ情があったとしても、悩む為の関係に落としたら終わり。旨味より癖が上回った時点で終わり。そんな自分自身のサインにもしっかりと耳を傾けて、これからのあなた自身に活かしていけると良いよね☆

• kano20
回答No.4

別居を一度でも提案した奥様には、夫の単身赴任は転機だと思います。 w不倫の相手である貴方が単身赴任先に行ったら、奥様には簡単に不倫の事実が掴めて有利に離婚できることも可能でしょう。 奥様がついて行かないのですから、何かが変わるでしょう。 彼がどうではなく貴方が夫との結婚生活に慰謝料と離婚、奥様にもばれて奥様にも慰謝料を支払ってでも納得できる不倫なら、彼の言うようにたまには彼の元に行き、彼が帰ってきたらまたホテルに行けばいいだけだと思います。 11年の情があるのなら奥様に有利な離婚原因として、貴方も全てを手放す覚悟で不倫相手として続ければ良いのではないでしょうか。

• Granpa1969
回答No.3

簡単な事です。今答えは出ません。 遠距離やってみてから続けるか止めるか決めるので構わないのでは? アカンかったら自然消滅するだけの事ですから。 >無期の遠距離を続ける意味があるのかといま自問自答をしています。 距離と時間の問題の前に。 そもそも、この関係自体に何の意味があって、続ける意味は何処にありますか? そこから考え直す事は必要だと思いますよ。

• BleethYou
回答No.2

終わりなんだと思います。 異動のせいではないと思います。 それがきっかけになっただけです。 不倫は、お互いのステキなところだけをみて、都合のいいところだけ切り取りかつ、奥様から奪っている背徳感から気楽で刺激的なんです。 嫌なところを許容し合うのはストレスですもんね。 でも、その嫌なところを受け止めるのが「愛」なんでしょうけどね。 嫌なところをみたし、奥様から簡単に奪えるかもしれない状況になったから、飽きちゃったんですね。 所詮それだけの11年だったのです。 長い年月で思い出も沢山あるでしょうが、なんの価値もない11年間でしたね。

回答No.1

不倫に何を求めているのか良く解らんです。 なんだかんだ言っても所詮は不倫です。 おたがい都合よくパートナーを裏切って都合よく遊んできただけの関係でしょう。 どのみち未来の無い関係です。 続けるも続けないもご自由にとしか。 敢えて言うとすれば慰謝料請求される前に別れれば?というくらいです。 今すぐ別れたとしても後で不貞行為がバレれば不貞行為の代償を請求されるので何年もおびえて暮らすことになります。 不仲であるとか別居しているとかは関係ないです。 目を覚まして現実をみましょう。