• ベストアンサー

【高市早苗】次期女性総理大臣ともウワサされた高市早

【高市早苗】次期女性総理大臣ともウワサされた高市早苗さんが窮地に立たされているのは何をやらかしたのですか? 公正文書を捏造文書と言っただけでこんなにバッシングされるものなのですか? どういうことですか? 捏造文書ではなく公式文書だった。ただそれだけじゃないのですか? 何が問題になっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>公正文書を捏造文書と言っただけでこんなにバッシングされるものなのですか? そら公式の文書を「こんなもんは捏造のでっちあげのガセネタですよ」といったら怒られますわよ。しかも本人の発言の内容の文書ですからね。「喋ったかどうか、自分は覚えてるだろ」とはなるわけです。覚えてなけりゃ覚えてないで仕事への責任感が薄いといわれてしまいますしね。 私が驚いたのは、あっさり政府自民党がその文書を認めたことです。つまり自民党は高市氏を守ろうとしなかった。むしろ追い込んだわけです。野党からの「もし捏造じゃなかったら、議員も辞職しますね?」という挑発に「ええ、いいですよ」と応じてしまいましたから。 彼女の師匠である安倍晋三氏がかつて「私や妻が関与したなら議員辞職する」と大見得を切って乗り切ったことがあったからその真似をしたみたいですけど、アンタと安倍さんじゃあ自民党での人望が違うよってことに彼女自身が気づいてなかったのは痛いという他ないですね。以前にも「お茶に誘われたから行ってみたらペットボトルのお茶が出てきた」という屈辱を味あわされたのにね。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

森友に続いて行政文書ねつ造とかありえないので、ねつ造だった場合は、総務省の誰かが責任を取らないとならないでしょう。  森友の場合は、安倍総理だったので、たぶん佐川さんがトカゲのしっぽ切りになったようですが、今回も官僚の誰かが責任を取るのか、高市さんのために自己犠牲をする人がいなければ、さらに総務省側も戦えばいいんですが、いづれにしても政府の恫喝のような問題をうやむやにしてはならないはずです。   考えてみれば、安倍さんの時の疑念はずっと晴れていませんが、そういう官邸主導の時代でもないので、官僚やマスコミは、野党の代わりにハッキリものを主張すればと思いますが、まだ政府に権力を握られているのでしょうか?なんか中国みたいですね。

noname#254958
noname#254958
回答No.5
noname#255227
noname#255227
回答No.4

公文書を捏造と言うのは、作成者の公務員が違法行為を行ったと言っているのと同じで、違法行為については、被疑者の側に違法行為を行っていないことの立証責任はなく、立証責任は、違法行為を行ったと言っている側にあるにもかかわらず、告発もせずに「捏造だ」と言っているだけではバッシングされて当然だと思います。

回答No.2

政治家は一人ではなにも出来ない。後ろ盾の安倍元総理が不在になったのが一番の原因かな?

• mekiyan
回答No.1

いつものアホ小西議員が噛み付きましたが、ものの見事に反対にやっけられる結果となりました。そして、高市さんを共感・支持する国民も激増結果に。