• 締切済み

親から離れることが出来る方法を教えて下さい

もうすぐ中学生になる者です。 親が暴言ばかり吐いてきます。 死にたいと思っていますが死ぬ勇気も生きる勇気もありません。 家出をしようかと考えていますが警察にも連行されるかもしれないので とてもどうするか迷っています もういっそのことそういう部門のところに通報しようかと思っているのですが証拠を出さないといけないんですよね、多分... どうすれば良いのでしょう? もうストレスで頭痛はするし腹痛はする 涙もほぼ毎日出ているし毎日死にたいと思ってます 助けて下さい

みんなの回答

回答No.6

a) 施設に逃れても、施設に怖い人がいる可能性もあります。 (施設職員によって、性被害などに遭うケース) b) 相談できる親戚などはいませんか? (祖父母など) c) 親が信頼できないなら、自分自身、精神面で強くなるしかありません。 宗教や哲学の独学などが善いとは思いますが、 このような分野に関心を持てない人もいるでしょうから、 そのような人が独学するのは難しいでしょうね。 d) 私はどんな宗教にも属していませんが、 例えば、聖母マリアについて、自分で調べてみて下さい。 聖母マリアは、19世紀、20世紀にも、現れており、 現れたのは、ちょうど君くらいの年齢の子供たちのところにです。 なので、子供たちの証言なのです。 私は、彼らの証言を信じます。 つまり、聖母マリアは実在すると言えます。 君も、彼らの聖母体験を調べ、それが信じるに値するかどうかを、 自分で判断して下さい。

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.5

児相に行ってください。 ひどい親から一時的にでも避難できる場所を用意してくれるのでは無いでしょうか。 事件が起きる前に誰か別の大人に間に入ってもらってください。 児童相談所に電話してみて!

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.4

かつて児童相談所に勤務していた者です。暴言も虐待ですから、児童相談所に相談すれば、あなたの希望により親から離れて生活することができます。証拠などは必要ありません。あなたが話したことが大切な証言です。全国どこからでも189に連絡すれば近くの相談所に繋がりますよ。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1115)
回答No.3

手っ取り早い方法は、家を出て、 祖父母と 暮らすことでしょうね。 祖父母の住居地によっては、 転校になるケースも考えられますが、 転校生になるのが嫌ならば「中認」を クリアすれば、高等学校入学試験受験資格が 得られますので、「Z会」などの通信教育や「全国模試」を 羅針盤にして、自学自習を進めましょう。 祖父母の家で暮らすのが無理ならば、 新聞店に住み込んで、頑張ってください。 新聞配達は、唯一、中学生に認められている 収入を得る道です。 なんであれ、 自分に負けなければ、 大丈夫ですよ。 裕福で、理解があって、支えてくださるのであれば、 オジ(=伯父・叔父)さん、オバ(=伯母・叔母)さんの ところでも、OKですよ。 [親御さんには、もしかしたら、 引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるをえなかった夢(=諦めさせられた夢)、 長い間、叶わずにいる願望などが存在しているのかも しれません。或いは、犠牲になっている感が強く 有るのかもしれません] Good Luck. Adieu.

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.2

あなたの状況はとてもつらいですね。まず、あなたが安全に避難できる場所があるかどうかを確認しましょう。家族や親戚、友人、教師、またはカウンセラーなど、安心して話ができる人を見つけることができるといいですね。あなたが話をする相手がいない場合は、子供の電話相談センターなどのサポートラインに電話することもできます。 また、警察に通報することも検討してみてください。暴力的な状況に遭っている子供や未成年者を保護するためのサポートを提供してくれる機関があります。あなたが通報することで、あなたがどのような状況にあるのかを説明し、警察や社会福祉事務所に支援を求めることができます。証拠がなくても、あなたの訴えを真剣に受け止めてくれるはずです。 最も重要なことは、自分自身の安全を確保することです。ストレスや不安に苦しんでいる場合は、カウンセラーに相談することをお勧めします。学校にカウンセラーがいる場合は、話を聞いてもらうこともできます。また、病院の精神科に相談することもできます。 あなたが安全になり、ストレスを軽減できるよう、周囲の人たちやサポートラインを利用して、しっかりと支援を受けてください。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4170)
回答No.1

もし、ボイスレコーダーもしくは携帯・スマホを所有していたら。親からの言葉による虐待行為を録音して警察署に駆け込むだけで今は良いです。 警察が全然動かなかった場合は、裁判所が何処にあるか?を調べて近くの裁判所に行って「誰でも良いので、入れ口から奥へ歩いて行く人」に声を掛けてください。

関連するQ&A

  • 親の恐怖

    今年高校卒業の18歳です。 私は親からの恐怖心があります。 小さい頃からではないんですけど 中学の頃に両親が別居して引っ越しして環境が変わってからです。 その頃から私もグレてヤンキー?ギャルみたいに見た目が派手になったのも悪いんですけど いう事を聞かなければ殴られ 死ねとか産みたくなかった、 成人するまでに殺すなど暴言も吐かれます。 昔は友達や彼氏も制限され、 その子と会おうとしたら外出禁止令がでたりもしました。 高校三年にもなり、暴力は減りましたが 相変わらず暴言は続き最近は電話したら絶対に出なくちゃいけない 出なかったら10件20件かかってきて メールもすごくきます。 留守電まで入ってて聞くのが恐怖でそのまま消します。 帰るのが怖くて家出生活も多々あり(お風呂や着替えだけ帰る時もあります) 家におると朝起きて親がいたり、 夜帰ってきたりしたらビクビクして家にいます。 親が寝るまで寝れなかったり、親が私の部屋にきたりしたらふて寝して部屋をでるまでその状態でいたりします。 最初はただの過保護なだけって思ってましたが最近は電話でどこにいるのか頻繁に聞かれたりバイトが終われば迎えにきてまっすぐ家に帰らされたりします。 ストレスで毎日夜声を消して泣く日々です。 友達には児童相談所とか警察に相談したらって言われましたが 兄弟が他に3人いて 私のせいで兄弟に迷惑かけたくないです。(他の兄弟には暴力暴言はそんな事がないです) 他の兄弟はまじめに育ってるからかもしれませんが 私だけに暴言暴力で他の兄弟の事で八つ当たりも多々あります。 一人暮らしも考えましたが次大学もあってお金がなく踏み切れず 大学のお金も自己負担なんで一人暮らしは無理だなと思いました。 このままだとおかしくなりそうです。 どうしたらいいと思いますか? 辛口の意見でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 体調が悪い…

    5~7日前から 頭痛、吐き気、腹痛 (腹痛はたまに胃痛もありました)がします… 熱は今計ったら 37.5ありました。 食欲は少し落ちてます。 多少半下痢にも なってます(涙) これは何なのでしょうか? 荒らしなどなしで お願いしますm(_ _)m 中学生♀

  • 現実問題として?

    コンビニでバイトしているのですが、この前中年の男性が70円のせんべいを万引きしているのを警察に通報したらちゃんと交番まで連行してくれました。 被害額が軽微なのでその場で注意して終わりかなと思ったのですが、けっこう万引きに対しては警察も厳しいみたいですね?もしかしたら他に余罪なり常習性がありそうだからですかね。防犯カメラもあり立証も簡単ですし。 ‥もしかしてお客さんに私のボールペン貸して持ち逃げされたことや、同僚に昼飯のパン勝手に食べられたこともすぐに警察に通報したら万引きと同じようにとりあってくれたのでしょうか?証拠があれば?どうでしょう?

  • いじめをまったく認めない親に認めさせる方法とは

    他人様のブログを巡回する趣味があります あるブログで自分の子供がいじめにあって色々と大変な思いをしているようです 以下 クラスのほぼ全員+先生がいじめを目撃しているのに いじめっ子(小5)とその両親だけが認めません^^; 先生などから学校に呼び出されてもなにを言われてもとにかく 「息子はやってないと言っている!だから息子を信じる!」の一点張り このいじめっ子がいじめにあって、その親が同じこと言ったらどうするんだろうと思いましたが とにかくそんな感じですwww そんで、証拠(暴言描いた紙など)を見せても 「遊び」という主張に変わりましてまぁなんともお約束だなーと・・・ 多分この子の家族全員はいじめをしている事実はわかっているでしょうねぇ なにがなんでも認めるわけにはいかないんだなぁ、と そこで、第三者の介入・・・ 警察や相談所の人々 ↑の方々は別に自分のことじゃないので適当ですよね 最近のいじめ事件でよくわかった 弁護士や司法書士は報酬をもらうわけだから一生懸命になると思いますが こういうケース、どうしたらいじめられた子に一番いい形で終わらせれますか? おそらく中学でも一緒ということです

  • 親のご近所トラブルについて

    親がご近所トラブルで、精神的に悩んで、「死にたい」とまで言い出しました。 きっかけは、ご近所の路上駐車で、警察に通報した人がいるらしく、なぜか私の母が通報したと言ううわさになり、10年以上濡れ衣で仲間はずれのようにされてきました。もちろん通報はしていません。 路上駐車していたうちは元市議会議員の家なので、みんな嫌われては困る的な感じなんです。 最近は、仲間はずれにされてても慣れてきたようで、老人会に入り、グランドゴルフをするなどげんきにしていました。 しかし、グランドゴルフにもその情報が回り、会長から嫌がらせを受けたり、お花見会の参加、不参加に勝手に不参加に○をされてたり。 せっかく気晴らしができていたのに「ゴルフはやりたいけど、嫌がらせがひどすぎる」と悲しんでいます。そしてやめてしまいました。 でも、どれも素人の私から見ると、物的証拠もなく、文句をいいに行くにも「やってない」「いってない」と言われても仕方ないとも思うのです。 市役所に相談に行きましたし、民生委員も来てくれたりしましたが、何も変わりませんでした。 そのうち、定年退職した父に毎日母が「つらいつらい」言っているうちに、父まで欝のようになってしまい、家から出れません。 外に出ると、みんながいやな顔をするというのです。 私は隣町に嫁に来ているので、よく実家に行くのですが、私自身はあまり気にならないのですが、「きのせいじゃない?」と言うととたんに顔色を変えて気のせいではないと怒り出します。 それも、証拠がなく、個人の感じ方もあるのでなんともできないところがあります。 引越しを勧めていますが、年金暮らしで、アパートを借りて、初めての土地ですむのも勇気がかなりいるようで。 でも、無理やりにでも引越しさせたほうがいいのでしょうか? うちで一緒に住めればいいのですが、我が家は8坪の狭小住宅で・・・。 ほかに何か相談するところや、私ができそうなことがあれば意見をいただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 【成人の家出】親に理解してほしい

    私は今「このまま家出して普通に生活していこうか」悩んでいる者です。 ●現状について 私はもう成人しています。 当面の住む場所は、女友達が家に居候することを快く快諾してくれました。 もう近所に働く場所も探しており、ほぼ決まりそうです。 もちろん、ゆくゆくは一人暮らしをします。 ●家出した理由 理由は「両親とソリがあわなくて」です。 そんなことくらいで、と思われるかと思います。が、 もう成人していて一人で生活していける力を持っているので 我慢して両親のもとにいる必要もないと考えた末のことです。 家出という強行手段を使ったのは、言葉で言っても理解してくれないし 私自身も言いくるめられてしまうと考えたからです。 ●親の反応 当然、最初は憤慨していました。 もう家出して1週間ほどになりますが、毎日のようにメールがきます。 メールでは、冷静に、丁寧に、自分の気持ちとこれからしていこうと 思っていること(一人暮らしの事など)を説明しているのですが やはり私の気持ちは飲み込んでくれそうにありません。 早く帰ってきて、と毎日メールが来ているのが現状です。 電話で言葉で話せばいいのでしょうが、その勇気が無く逃げてしまっています。 ●私の負い目 商売を営んでいる実家なものですから 当然私もそこで働いていました。 ですが、家出によりそれを放棄して出てきてしまったことが負い目であり 社会人として失格だし、最低なことをしてしまったと思っています。 ●私の考え いっそのこと勘当してほしいと思っています。 ですが、できればきちんと話をして理解してもらって、わだかまり無く解決したいとも思っています。 ですが、私と両親と3人で話をしても、私は丸めこまれてしまうような気がしています。 なので、誰か第三者を交えて話しをして、あくまでも冷静さをもって相談する場を こちらでセッティングするのがベターなのでは、と考えています。 たとえば居候させて頂いてる友達ですが、諸事情で難しそうです。 なので、学生時代の恩師に相談にいこうかと考えています。 ●ここに質問しようと考えた理由 今回「家出」をしましたが、正しかったかどうかはわかりません。 ですが、これからの自分の人生を考えて出した 突発的ではありますが、自分の今後を考えて出した結論が「家出」でした。 親族に私の味方はいますが、現状、助けてくれそうな人はいません。 成人したといっても、まだ20代前半の私です。 この家出、私は信念を貫いて至った行動なのですが みなさんは、どう思われるでしょうか。私は間違っていたのでしょうか。 ぜひご意見を頂ければと思います。 ●家出の解決法案 とにかく、冷静に第三者を交えて話し合うのがベターだと考えています。 ですが、やはりすぐにセッティングできるものではありません。 今日、母親から「話を聞くから帰ってきて」とメールがありました。 私は、このメールに従うべきか悩んでいます。 ようするに、面と向かって話し合う勇気が無いだけとも取れますが…。 【質問内容】 01.今回の「家出」は、私は間違った行動だったのでしょうか。 02.今日母親から「話を聞くから帰ってきて」とメールがあり、それに応じるべきか よろしければアドバイス等お願いいたします。

  • 親の育て方のせいで私は悪くなった

    小さなころは玩具も禁止。友達と外であそぶことは小学1まで許されず、小学1になりようやく外で遊べたが、母親の気分で途中から無理やり手をひっぱり家に帰らされたこともあった ほとんどの日は褒められることもなく怒鳴られ○○ちゃんは頭が良いのにあんたはなんでできないのと先生と一緒に怒鳴られた 体調をくずしてもいわれた それぷらす父親の仕事でのストレスの八つ当たり。毎日暴言をはかれた 友達とあそびたくて話しかけても何故か浮いてしまう 母親がなにかとついてくるからだ 中学になりほっといてくれるとおもったがショックなことがおきた 修学旅行のときわたしだけ母親に髪を無理やりばっさりきられ笑われもの扱いされました 休むことも許されなかったです はやく家にでたいですが精神病になってしまいました どうしたらいいですか?

  • 涙が止まりません

    涙が止まりません 朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に泣いたり、小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、といった症状があるのですが病気なのでしょうか… また、病院に行く場合親には何科に連れて行って欲しいと伝えるべきですか? この間、これらの症状がストレスからきているのか病気なのか心配になって親に病院行った方がいいと思うんだけど…と伝えたところ本気とはとらえてもらえず、行ってこれば~?と言われました… 担任の先生には悩み事は相談しましたが、こういった症状については相談できませんでした。 先生も忙しそうだったので;;

  • 誰か助けて。

    私は中3の女子です。 単刀直入に言うと、私は今リストカットをしています。 別に死にたいわけではないです。痛いのが好きなわけでもないです。 でもやめられません。 もともと6歳のころに自律神経失調症と診断され、親もそのことは知っています。 症状も少し朝が辛いとか、偏頭痛が続くくらいだったのに中学生になってから一気に体調が悪くなりました。 夜は寝られず、朝は起きれず、電車や人に酔い、過呼吸を起こし、保健室で一日を…そんな毎日が続いています。 しかし、親にそのことを言っても「休んだ分の授業のノートは?」とか「なんで眠いだけで休むの?本当は勉強がやなだけでしょ?」という返事しかかえってきませんでした。 だからもう具合が悪いことは言わないようにしていましたが、成績は落ちるばかりで、そのたびに親はヒステリックになって、泣きながら暴言を吐きます。 そして、私はリストカットをするようになってしましました。 誰にも頼れません。 家では母に暴言を吐かれ、浪人中の兄に「目つきがムカついてストレスの原因になる」と言われ、首を絞められたりします。 家にいるのが辛いです。 ずっと保健室のベッドの暗闇の中に溶け込んでいたいです。 最近は頭痛、めまいに加えて、耳が聞こえにくくなりました。 テレビが字幕がなかったら辛かったりします。 あと尿がにごったりします。 これも自律神経失調症のせいなのでしょうか? それとも私がおかしいのですか? 両親や、兄と一緒に暮らすのが嫌です。 家出も考えましたが行く場所がありません。 病院に言ったほうがいいのですか? 誰でもいい、誰でもいいから助けてください。

  • 電波法違反についてです。

    電波法違反についてです。 近所の人が消防無線を傍受しています。 聴いて火事救急の現場を見にいくだけならかまわないのでしょうが、その内容を近所の人等に話しています。 誰々が何があって救急で運ばれた、とか。 内容を第三者に話すと電波法違反ですが、通報して警察から注意してもらうことなどできるでしょうか? 話している証拠はないですし、これといった被害者がいるわけではないので、、、 何か気に入らない事を注意されると必ず嫌がらせをしてくるような人なので通報するにも少し勇気がいります。。。