同じ失敗を繰り返す主人についての相談

このQ&Aのポイント
  • 主人が同じ失敗を繰り返して困っています。地域のルールを守らず、ペットのお世話を間違えるなどです。注意してもすぐに同じ失敗を繰り返し、謝らない態度を取ります。
  • 主人は自分の悪さを認めず、私が怒ることがおかしいと言います。彼の心理は理解できず、私たちは頻繁にケンカします。
  • 私は主人が同じ失敗を繰り返すことにうんざりしています。これは一般的に難しいことなのでしょうか?治すにはどうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も同じ失敗を繰り返す

主人の事についてご相談させてください。 現在40代後半なのですが、あまりにも同じ失敗を繰り返すので困っています。 私が主人に注意するのは「これをされると困る」という事についてです。 例えば地域のルールを守らなかったり、ペットのお世話の仕方が間違っている、頼んだ事を何ヶ月も平気で放置する……などです。 一度注意してその時は「わかった」とは言うのですが、しばらくするとまた同じ事で同じ失敗を繰り返すのです。 その時に「前にも同じ注意したよね?」と確認すると「そんな話は聞いてない」「そんな事で怒るなんてお前がおかしい」と必ず捨て台詞を吐き、絶対に謝りません。 どんなに失敗を繰り返しても、「俺は悪くない。悪いのはこんな事で怒るお前だ」というスタンスです。 全く理解できません。 これってどういう心理なのですか? 「失敗したらまず謝る」「繰り返さないようにメモを貼っておく」など、一般的に難しい事なのでしょうか? うんざりし過ぎて顔を見るのも嫌です。 旦那が同じ失敗を繰り返すせいで、ケンカばかりです。 これって治るものですか? 治すにはどうしたらいいですか?

noname#254883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>私がカサンドラ症候群(発達障害のパートナーと一緒にいる事で、心身に不調をきたす)の診断テストで、全て当てはまっていたからです。 あぁ、そうでしたか・・・ >このままでは私が病気になってしまうと思い、病院受診をお願いしたのですが、返ってきた答えは「俺は発達障害じゃない。おかしいのはお前だろ、お前こそ精神科へ行け」でした……。 私も知人に発達障害の方がいます。 今は薬で落ち着いた生活をしています。 彼曰く、小さいころから周りとのトラブルが多くて他人と比べた時に自分は何故人のように出来ないのか?で悩んだそうです。 彼は物心ついた時に何かかが違うと気が付いたそうです。 本人は性格と思いたかったようですが、付き合っている人の勧めで病院に行ったらはっきりした形です。 ちゃんとした診断がつくのが本当に怖いし認めたくない気持ちが強くて一時期は指摘されると逆切れしてたらしいです。 なんか似てるなぁ・・ 彼が発達障害かは診断してもらわないと解りませんがきっと病院には行かないでしょう。 であればとにかくあなたの身体と心が壊れないよう行動するしかありませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その知人の方のお話、主人と同じです。 受診して正式に判明したのですね…… 主人も受診してくれれば、まだ救いはあると思うのですが、完全に拒否しています。 主人が何も変わらないなら、私は自分の身を守る為に、何か考えないといけないですね。

その他の回答 (16)

• nonamelane
回答No.6

>地域のルールを守らなかったり、ペットのお世話の仕方が間違っている、頼んだ事を何ヶ月も平気で放置する… >失敗したらまず謝る 間違えて本来被害を被るのは地域、ペットです。あなたではない。まして連帯責任を問うなら行動する人はあなたでも良いわけです。頼んだこと、要は間であなたが彼に業務命令しやりなさいと号令をかけているに過ぎません。その失敗と謝罪の無さだけが取りざたされていますが、そもそもなぜ彼がするべきなのでしょうか。おそらくご主人はそう思っておられるでしょう。 ご主人が多忙で疲れているなら、ご自身でなされてはいかがですか。どれも怒るに至らない事に思います。 謝れというぐらいなら当然にあなたの方が得意だと思っておられるはずです。自分ならできる。本来得意とするあなたがそれを行えば良いと思います。喧嘩ばかりする方がダメージが大きいです。その暇があったらやってしまった方が合理的ではないでしょうか。実際にやってみてパーフェクトにできますか。うんざりしているのはお互い様かもしれません。喧嘩ばかりの家は居心地が悪いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旦那のミスで、近隣の方から注意を受けたのは私でした。 ペットのお世話の仕方については、一度病気で生死を彷徨った老猫なので、普通より注意が必要だという理由があります。命に関わるからちゃんとやってほしいという事です。 頼んだ事を何ヶ月も放置……について、頼むのはいわゆる力仕事です。 例えば「庭に人工芝をはる為、邪魔な庭石を移動して植木を抜いてほしい」などです。 お金がないので業者に頼む事ができないので。 これを男性である主人にお願いするのもダメですか? それに、放置するので結局私が時間をかけてやっていますよ。 近隣の方々は、外で力仕事をしている私の姿を何度も見ています。 「旦那ができないならあなたが全部やればいい」という事なら、「旦那は何もしなくていい人」になりますね。 職場で「無能な人は仕事を頼まれないから暇で、仕事ができる人だけが忙しい思いをする」という理不尽な状況と同じですね。 私には理解できません。

• d6yc4das
回答No.5

否定的な人間というのは必ず争いを起こすので近寄らない法が良いと思います。 いくら夫婦でも、お互いを褒めるときには褒めるようにしていかないと長続きしなくなります。相手がそれを絶対しないタイプなら、避けるほうが安全かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は「ごめんなさい」「ありがとう」が全く言えない人です。 注意されると謝らずに「言い訳」「開き直り」です。 これでよく社会人やってるなと思います。 きっと会社の方々にもたくさんご迷惑をおかけしているのだろうと思うと、申し訳なくてため息しか出ません。 私は自分の子供には「間違ってしまったらごめんなさい、何かしてもらったらありがとうだよ」と教えてきました。 つまり子供ができる事が、主人にはできないのです。情けないです……

回答No.4

治らないと思います。 ではどうすれば? 我慢するか 別れるか です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我慢は……もう無理かな。

回答No.3

本当に忘れるのか、ついつい忘れてしまった事を理解しても謝れないのか、どっちでしょうね。 本当に忘れる場合は、何かしらの障害があるのかもしれません。 脳の病気の可能性もあります。 大事だと思っていなくてついつい忘れていた状態で叱られ逆切れするパターンの場合は謝れない性格から来るものでしょう。 大人になるまでそうやって生きてきたので大きな反省するタイミングが無いと変われないと思います。 例えばもう耐えられないから離婚すると言われショックを受ければ今までの行動を反省して変われる可能性はあります。 そうでなければ変われないので、毎回これをこうしてと言うしかありません。 上手くできた時はほめてあげる。 まるで子供のしつけの様ですがそれくらいしないと無理だと思います。 謝れない、自分の非を認められない人って結構いますよ。 そういう人って本当に厄介です。 高齢の方が多い印象です。 性格なので直るものでは無いです。 きっと死ぬ時も自分は悪くないと言ってますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この件以外にも、あまりにも人の気持ちがわからなかったり、人としておかしな行動ばかりするので、私は発達障害を疑って病院探しをした事があります。 なぜなら、私がカサンドラ症候群(発達障害のパートナーと一緒にいる事で、心身に不調をきたす)の診断テストで、全て当てはまっていたからです。 このままでは私が病気になってしまうと思い、病院受診をお願いしたのですが、返ってきた答えは「俺は発達障害じゃない。おかしいのはお前だろ、お前こそ精神科へ行け」でした……。

回答No.2

>これって治るものですか? 残念ながら治りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ですよね、一生治らないですよね…… 自分が病む前に離婚した方がいいですね。

回答No.1

注意欠如・多動症(ADHD)とかでなければ 「俺は悪くない。悪いのはこんな事で怒るお前だ」であれば それはたいして自分の中で気にしてない事柄なのではないかと もちろん逆もありますよね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この件以外にも、あまりにも人の気持ちがわからなかったり、人としておかしな言動ばかりするので、私は発達障害を疑って病院探しをした事があります。 発達障害のパートナーと一緒にいる事で心身に不調をきたす「カサンドラ症候群」の診断テストに私が全て当てはまっていたので、可能性は高いと思っています。 ですが主人に受診の意思は全くなく、逆に「おかしいのはお前だ、お前が精神科へ行け」と言われました……