私の祖父が最低すぎて呆れるし嫌いです

このQ&Aのポイント
  • 私の祖父はコロナにかかっていても無視して外を出歩き回り、家族全員にコロナをうつしました。
  • 祖父は金遣いも荒く、人の言うことを聞かないし性格が頑固です。
  • 私は祖父にストレスを感じており、どうにかして静かにさせたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父が人の言うこと聞かなさすぎて色々迷惑です。

私の祖父が正直最低すぎて呆れるし嫌いです。 先月祖父がコロナになって、 大人しく部屋で寝込んでるのかと思いきや 私の祖父は保健所からの指示も無視し、 コロナにかかっていても外を出歩き回り、 家の中でもうろうろされて おかげで祖父は家族全員にコロナうつしました。 もうこの時点でアウトなんですけど、 家族全員にコロナをうつした祖父本人は症状軽めで約2日でコロナ治ってるんです。めちゃくちゃ許せません しかも祖父は金遣いも荒いし、 人の言うことを全然聞かないし、性格頑固すぎるし、 おまけに昔っからキレやすいし、、、 もう本気で迷惑だし家から1度追い出したいです 祖父のせいで家族全員ストレスとか溜まってるし、 私の祖父と同じような祖父と過ごしたことのある方、 こんな祖父を大人しくさせれる方法あれば教えてください……

noname#254873
noname#254873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.4

心理士です。お祖父さんは昔から今のようでしたか? 昔からキレやすいとは書かれていますが、言うことを聞かない、好き放題に振る舞う、金遣いが荒いなども昔からだったのでしょうか? 年をとってから酷くなったということであれば、加齢による精神疾患や認知症の可能性も考えた方がいいでしょう。 高齢者を得意とする医師、できれば精神科の医師に診てもらうことです。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

人間年を取ると、マイルールを優先してしまう人がいます。結論を言うとどうしようもありません。暴力で、とか言ってる回答がありますが、それで抑えられるなら、初めからルールを破る事なんてありません。 ですから、相手をどうするか考えるより、自分たちがどうしたら問題が起こらないかを考えて行動する方が対処できると思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.2

そういう人に一番効き目があるのは暴力です。 自分より強いものがいるとわかると、途端に大人しくなりますよ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

教える学ぶ慈しむ哀れむ褒める放置助ける与える欲ばらない怒らない害さない

関連するQ&A

  • 祖父をどうにかしたいです。

    私は中学生です。昨日祖父(年齢80代)の咳がひどかったので病院に行くと、微熱があったそうです。 ここまではいいのですが、家に帰ってきても咳がひどいのにマスクを着けてくれません。 最近祖父は認知症なのかよく知りませんが、何を言っても言うことを聞いてくれないようになりました。最近の祖父は祖母の話さえもまともに聞きません。なんなら祖母に文句を言ってばかりです。 祖父は今年2月にもコロナにかかったことがあり、その日は私の誕生日の日だったのですが、この時も祖父は言うことを聞かずコロナだというのにすぐにマスクをはずしたり家をうろうろしたり……おかげで、家族全員にコロナをうつし、最後には会社の方にまでコロナをうつしました。 家族全員がコロナで私の誕生日もまともに祝って貰えない過去一最悪の誕生日を過しました。 昨日から出た微熱がまだコロナとは確定しておらず、ただの風邪かもしれませんが、咳がひどいので私も家族もまたコロナなどで家族が全滅して大変な生活を1週間ほど送らなければならないことを恐れ、何度もマスクくらいは着けて、と言っているのですが祖父は全く聞いてくれず、しつこく言うと逆ギレまでしてくるほどです。 祖父自身は80代なので、自分はいつ死んでもおかしくないから家族が自分のせいでコロナに感染したってもうどうでもいい、といった思考だと思います。 祖父に対してどうすればちゃんと微熱治まるまでマスクつけたり、家の中をうろうろしないように言えばいいのでしょうか? 長文で分かりにくい話かもしれませんが、本当に私も私のお母さんも困ってます。回答お願い致します。

  • 質問です。祖父を訴えたいのですが。

    とんでもない質問ですみません。僕の祖父はとにかく最低です。悪いところだらけです。具体的には、家族の悪口を毎日言う、気に入らないことがあるとすぐキレるなどです。おかげで、僕はストレスが溜まり、今統合失調症の薬を飲んでいます。反抗したいのですが祖父は身長が180センチ近くあり、力も強く気の弱い僕はどうすることもできません。家族の意見も聞きません。ある人に「おじいちゃんのいいところを見つけなさい」と言われましたが、どこを探してもいいところはありません。なので今は祖父から話しかけられた時以外口を聞いていません。僕は今16歳なのですが、人を何歳から訴えることができますか?回答よろしくお願いします。

  • バブル脳な祖父

    祖父が未だバブル時代の考え方で困ってます 祖父の年齢は74歳くらいだったと思います 僕は18歳です 僕はバブル時代はどんなのか知りませんが とりあえず祖父の考え方はバブル時代の考え方だと思います 今の時代、お金がなくて就職どころかバイトも厳しいのに祖父は 「船の免許を取れ」「海外に行け」「俺は今から起業する」 「バイトなんか面接あるか?」 などなど… 確かに海外に行けたりできたらいいですが お金がないので無理と行ったら 「お金はどうにかなるやろ」 呆れてものも言えません 「そうやって殻に閉じ籠ってたらあかんで」と言われましたが 普通に学校に行って、バイトして、休日には友達と遊びに行く… そんな生活で僕は大満足してます 不満なんていっさいないです 殻に閉じ籠ってるつもりもありません 僕の家は母子家庭で 他の家よりさらにお金もないのによくそんなこと言えるなぁと思ってます 祖父は家に一円も出さないで 自分のために10万、20万、100万 ばっさばっさ使っていきます 自分のためにしろ無駄遣いするなと言っても 「起業するためだ」といい聞きません 起業するために毎朝 朝食を外で食べる必要ないだろと思ってます だいたい起業すると言ってもそんなお金ないし もう70過ぎのじいさんです あまりにも金遣いが荒いので一度家族みんなで起業なんて無理だと言ったら 家の物に当たって窓ガラスや食器など全部壊し 「誰のおかげで住めてると思ってんじゃあ!!!」 と怒鳴り散らし… 誰のおかげって母と曾祖母のおかげですが…(だいたい祖父は婿養子、祖母は一年前に亡くなりました)と思いながら これ以上刺激したら面倒なことになると思い みんな黙りましたが… どうすればいいでしょうかね なにより僕の人生を馬鹿にされるのが嫌です そりゃバブル時代に生きた人から見れば 僕の人生なんて華やかじゃないし勿体なく見えるかもしれませんが。 なにかアドバイスお願いします

  • 幻覚を見ている祖父を助けてください。

    祖父は足腰の痛み等で、毎日ビニール袋1つ分くらいの量の薬を飲んでいます。 その副作用かどうかは分からないのですが、1か月ほど前から「茶の間に人が2人いた」などと、幻覚をみるようになりました。時間は必ず朝方で、祖父がそれで騒ぎ立てるので私たち他の家族は眠れません。祖父は絶対自分の見たものが正しい、見ていないお前たちが馬鹿だ、という態度です。 こんなことが2~3度続き、今日は「家に人が侵入していた」と言って、祖父は警察に電話までかけたのです。それを止めた祖母に祖父は本気で怒り、喧嘩になっています。 医者に診てもらいたいのですが、祖父は自分の見たものは絶対幻覚ではないと信じていて、私たちが否定するとすごい剣幕で怒ります。私は最近、家に帰りたくありません。このままでは一家が駄目になるような気がします。誰か、アドバイスをお願いします。

  • 祖父のことで困っています

    祖父は今、認知症で、精神科に入院しています。(年齢は90歳です) 家族で、面倒を見ることができず(半年くらいみていたのですが、限界でした・・・)、入院させました。 その病院は、介護老人保健施設を持っており、そこに入所する予定なのですが、そこには3ヶ月から半年くらいしかいられないらしく、その期間が経ったら、出て行かなければいけません。 うちとしては、家に連れて帰るのは不可能なので、特養(特別養護老人ホームなど)に入れようと考えています。 ですが、特養などの施設は、待ってる人が多く、100人~300人以上も待っているそうです。。。 そこで、栃木県内、もしくは、関東地方で特養や、施設などはありますでしょうか? HPなどあるとたすかります。(なくても大丈夫です)

  • 90歳の祖父

     うちは90歳になる父の実父と暮らしています。私は20台半ばで結婚し今では実家を出ているんですが、今は実家に一時帰っています。  同居しだしたのは約15年ほど前からで、祖母が亡くなってそれを気に同居となりました。当時、母は30代前半でした。父と祖父は不仲です。    祖父はもともとワンマンな人間で、昔から空気の読めない人です。自分の思い通りにならなかったり、自分の意見にそわないものには「出て行け」だったり、「世話にはなってない」などの発言があります。私は幼少時からそんな状態を見ていました。  車の免許もなく、特に趣味もない、仲間もいない、頑固・・・そんな人が90歳になった今、母は40台後半になり、子育てから開放されやっと少しずつ自分の時間が持てるようになってきました。勿論、病院の予約が入っている時は母が連れて行き、祖父の生活に支障はないはずです。私は、昔から祖父で苦労している母がやっと少し身軽になってきて、外に出る機会が多くなった事は何も問題ないと思っています。旅行に行ったりするわけではありません。買い物行ったり・・と普通のことです。  それに対して祖父は文句ばかり言います。今朝は「そんなことならこの家から出て行ったらいい。」とまで言い出しました。休日も家族皆がバラバラ行き先に出かけていくたびに、「また、いないのか。」と毎回言います。家族全員が家に居ても、祖父はその輪に入ってきて話すわけでもなく、自分の部屋に居ます。  本当に毎日毎日独り言の様な嫌味に吐き気がします。皆さんならどの様に思われますか?ご意見頂ければ幸いです。

  • 祖父と同居 無視されつらい

    長くなりますがよろしくお願いします。 5月から金銭的な理由から祖父と母と姉とと私の4人で同居しています。 同居をはじめたきっかけは85歳の祖父が体調不良で倒れたこともあります。 一緒に住み始めて半年になりますが、もう反りが合いません。 祖父からまだ学生である私に対して、一番の弱者と思われているのか、八つ当たりや嫌味を言われます。 最初はスルーしていましたがだんだん耐えられなくなり、私からご飯を食べたらすぐに二階に行くなどして距離を置くことにしました。あまり接触をもたないようにしてきたら無視されるようになりました。 朝、おはようと言っても無視、家に帰ってきて、ただいまと言っても、無視。 最初は耳が遠くて聞こえないかと思い、何度もおはようやただいまを言っていました。 するとしふしぶ返事をしてきていました。しかし今では完全に無視です。 しかし母や姉が帰って来たときは、おかえりと返事をします。 そして、1度何もしてないのに頭ごなしに怒鳴られました。 私はびっくりして、少し言い返してしまいました。またあまりに理不尽なので、悲しくて泣いてしまいました。 私は同居してから毎日夕飯を作り、皿洗い、片付け、その他の家事も祖父のためにずっとやってきました。 大学にいく前に、ご飯を用意したこともあります。 どうしてこんな仕打ちをうけるのかわかりません。 最近はもう私も祖父のことを無視しています。 そして先日、祖父が母に「なんであの子は挨拶ができないんだ?、お前の教育が悪いんだ」と悪く言ってきて、母と祖父が喧嘩になりました。祖父は私のすべてか気に入らないとのことてです。 そして祖父が「俺の手伝いをしないなら出てけ」と言ってきたそうです。 もう祖父にとって、私は孫でもなんでもなく、ただの家政婦だったと感じもう話したくもありません。 しかし明日このゴタゴタを解決するために、家族で話し合いをします。 母には「きっと目の前ですごいひどいこと言われるだろうけど、我慢してね。。」と言われました。 正直私は話し合いなんてしたくありません。もうさっさと出て行きたいです。 まだ大人になりきれず、祖父とのことを割り切れません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 鬱病の祖父に

    学生です 本気で悩んでるので 少しでも耳を傾けていただければ幸いです。 母方の祖父が鬱病になっていて 孫としてどうするべきか または、行動しないで見守るべきか 判断に困っています。 どうして祖父が鬱病になったかは 詳しくは把握していないのですが 祖父の職場であったところは 祖父の家が代々経営している会社で 祖父はなんらかのトラブルか何かにより 会社を辞めました。辞めさせられたかもしれません。 でもそこからの何らかのストレスで 鬱病になってしまい、もうだめだ。といきることに失望しています 私もまだ学生ですので 詳しく理由を問うこともできないのですが 病院のほうから鬱病という診断を受けていることは 間違いありません。ただ自分の体を傷つけるような行為は いまのところしていません。 家で自分の部屋にこもっていて ご飯の時居間に顔を出し、また部屋に戻り寝るなどの 生活でした、が 、糖尿病だったのですが 薬をしっかり飲み食生活を見直したら 血圧の薬も糖尿の薬も飲まなくてよくなるほど 体調は回復しました。 そして正月三が日 私,母,兄、父でその祖父母の家に遊びに行きました。 でも会話は必要最低限なことしか話さず 前にあった笑顔もきえていました。 わたしはどうすることもできなくて そのまま、家族で家に帰りました そして今日の昼あたりに祖母から 電話がありました。 私たちがかえってから、よりいっそう元気がなくなり 倒れて病院に緊急入院したと連絡がありました。 脳の検査や体の検査をして結果待ちなのですが このような状況は私も小さいときに たくさん可愛がってもらったので助けたい 力になりたいと強く思っています ですがやはり 、それは自身の心の問題ですかね? その心の援助などとかも するべきではないですかね? 倒れてしまって、歩行も困難になりました ということは、トイレも1人で行けなくて 紙おむつになり...つい最近まで元気な祖父がこのような 状況になってしまったことに動揺を隠せません。 孫としてなにかできることはないですかね? またあの笑顔が見たいのです 一緒に笑いたいのです。 祖父とやりたいことはたくさんあるし 少しでも元気になってほしいのです。 みまもってあげるべきですかね。 ちなみに同じ県に住んでいます 車で2時間のところです。 まだ子供なので 文もまとまってないとおもいますが 私1人で考えても 行動にも移せないので このようなときにどう行動すれば良いか教えてほしいです。 長文失礼いたしました。

  • 祖父が建てた家について

    祖父が建てた家(50年以上前)があるのですが、祖父が死んで相続を行った時に、祖母や父や父兄弟といった家族8人ほどで所有権を分割したそうです。現在は叔母が譲り受けて住んでおります。 そこから30年以上が経ち、家族8人のうち生存しているのは4人ほどになってしまいました。(私の父も死んでおり、父兄弟も全員70代を超えました) 私たち父家族のみ遠方に住んだせいで、従兄弟とも子供の頃に数回会ったのみでほとんど面識がなく、私も50代を超えてしまいました。 しかし特に何もする事なく時は過ぎていき、このまま行くと、私の代を超え息子の代になり、権利を持つ人数が数十人を超えてしまいます。 義父の相続を行う時、夫兄弟同じ県内に住んでるにも関わらず、手続き等で大変な思いをしました。 なんとか私たちの代で片付けたいと思うのですが、いかんせん一人遠方で、面識もあまりないためどうしようもありません。 どういったところから手をつけていけば良いのでしょうか?

  • 祖父との関係で家族全員困ってます。(長文ですいません)

    祖父との関係で家族全員困ってます。(長文ですいません) 私の家族は、昨年父が転職したため祖母が亡くなり1人で半年ほど暮らしてた 祖父と同居することになりました。自分は長男で大学生なのですが、 この引越しで大学までの通学時間が20分から1時間40分に延びたりと 自分にとって何一つ良いことはありませんでした。しかし、1人暮らしをしていた 祖父と暮らせるようになり何か安心しました。 しかし、実際に暮らしてきて半年。私も兄妹も母も我慢できなくなるほどの 状態に現在至ってます。 あまりにも自分勝手で「自分こそは正義、他は全て間違ってる!」みたいな感じで して、実際に生活してるとイライラして仕方ありません。 間違っていることを指摘したりし 口論になり正論を言ってみると「年を取った人間にそんなことを言うな」 、「年寄りなんだから考えて物事を言え」、「気を使ってるのにその態度は何だ!」 と家族全員困り果ててます。 確かにいきなり、同居して気を使わせてる面もあるでしょうがほぼ毎晩、 こちらが何も行動を起こさずにいても突っかかってきます。 先ほども、祖父がお酒をかなり呑んでいたので、一言言うと 「年なんだから余命もあと、いくばくかしかない。それで酒を飲んでるのが分からないのか?」などと、こちらが心配して言ってもこの様です。 正直、ここ一週間まともに寝れず体重が5キロほど落ちたりと精神的にも肉体的にも かなり限界に来てます。 正しいことが正しいと言えないような家で、毎日いるだけで辛いです。 「自分の家にいて、自分の家じゃない」と最近本当に思います。 父に相談しても、相手にするなと言われるだけです。 (父との仲は非常に良好です。) もう、今どうしたら良いか分かりません。皆さんのアドバイスをください。お願いします。