• ベストアンサー

ブライトさんって

機動戦士ガンダムの主要キャラのブライトさんですが、45歳になっても、大佐なんですね。どうしてなんでしょう。少なくとも、28歳位までは、士官学校同期生の中では、トップクラスの昇進スピードだったのに、これでも、将官に昇進する機会はなかったのでしょうか?とても、不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.3

ガンダムはいろいろなもの(テレビ・小説・ゲーム)に出ていますので一概には言えませんがあるゲームに出てきたアムロはニュータイプとして覚醒すると上層部に危険視されたためシャイアン基地での勤務を言い渡されています。 それと似たような理由で(私もアムロと同じで何もできない状態になっていたよ)というゲームでの一コマがあります。 それ以前にZガンダムの話でティターンズとネオジオンとブライトが所属しているエゥーゴが三つ巴になる戦いがあります。その戦いはコロニーレーザーを巻き込むほどの激戦ですがエゥーゴが勝利します。 ネオジオンはいいとしてティターンズは地球連邦の精鋭部隊という位置づけです。そのため連邦に反旗を翻したと言われても仕方ないと考えれば大佐になっているだけでも御の字ではないでしょうか。 下手すれば反逆の罪で投獄されていてもおかしくはないと思いますから さらにその後では息子のハサウェイが・・・

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、息子さんの反乱が、彼の軍のキャリアに傷をつけたという事ですかね。この話は、ずっと後に聞きました。だったら、退役するべきですね。

その他の回答 (7)

• head1192
回答No.8

45歳で大佐なら順当じゃないかな。 平和な時の話だけど。 日本陸海軍の場合。 少尉3年 中尉4年 大尉6年 少佐3年ほど(成績次第で多少の増減がある) 中佐4年ほど 大佐6年ほど 以上、大佐になるまで20年ほど、少将になるまで26年ほどかかる。 年齢で言えば、20歳で少尉になったとして大佐進級が最少40歳、少々進級は最少46歳になる。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本の陸海軍だと、上級幹部学校に相当する。陸大や海大などに入学して、いろんなことを学ばなければならないのに、彼は多分経ていないでしょうね。それに万年大佐ですよ。18年はね。

• eroero4649
回答No.7

大佐は大手企業で例えるなら部長くらいの階級でしょうか。45歳で部長ならそう悪い階級ではないと思います。 「シャアはハタチそこそこで大佐になったじゃないか」といわれそうですが、ジオン軍は左遷された人がザビ家の鶴の一声で引き上げられるので、とても近代軍とはいえません。中世の王政か、一番近いのは北朝鮮のような政治体制といえますね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼の階級新旧は確かに、共和国性の軍隊の特徴を表しているんですね。

• 2012tth
回答No.6

> これでも、将官に昇進する機会はなかったのでしょうか? ユニコーンでも語られていた様にネオ・ジオンのミネバ・サビ の地球名・オードリー・バーンの叔父。 唯一の元スペーンノイド・連邦軍人でミネバ・ラオ・ザビの保証人 秘密ですがミネバにより、ジオン将軍に任命 (小説にて) されていま す。 ミライ八洲 (ヤシマ) ガンダム世界の日本地区・北九州地方に本社 (現・長崎市) を置く、八洲 (ヤシマ) 重工業、その代表取締役社長 ミライ・ノア、戦後にジオニック (ZIONIC) と八洲 (ヤシマ) 重工業 が合併して複合企業体に表向き社名は、AE/ZIM (ジオニック) として 戦時下のアナハイムとも複業企業と成る。 アナハイム+ジオニック+八洲重工業=腹が傷まない連邦の金庫 閃光のハサウェイ時、ハサウェイ・ノアは知らされていない事に? ハサウェイには物語終了後に知らされて…本当の黒幕は自分だった。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正式な任命をしてほしいですね。ただ、息子の反乱が彼の軍でのキャリアを傷つけたというのは、ありえますね。つまり、退役も視野に入れた方が良いですね。

• Kaneyan-R
回答No.5

ブライトは一年戦争後、連邦を退役しようと考えていたけど、上層部が監視下に置くためそれを拒否。ああだこうだ言って丸め込まれた。 昇進させて権限を持たせたら…… 退役させて、もしジオン残党と繋がりをもったら…… 良くも悪くも、最新鋭MSと凄腕パイロットを指揮した部隊の指揮官として上層部に認識されたため、取り扱い注意の人物になってしまった、可哀想なブライトさんであった。 あぁ、何かどこぞの切れ者警察官が、東京湾の埋め立て地で魚釣りしてるのと似てるな。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうだとしたら、良い上司か何かに巡り合ってほしいですね。奥さんのミライさんは何をしているんでしょうね。彼の苦境を知らないんじゃないでしょうか?

回答No.4

時代背景を考えても部下を叩いたりしたら多少は昇進に響きますよ。(アニメ版でアムロを叩くシーンがあります) あとは緊急事態の時に艦内で宇宙服を着ている時に個人無線(?)で同乗している女性と話をしたら昇進は絶望的です。(これもアニメ版で話をする流れていた)

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ですが、戦時中ですから、そのようなことは、あまり響かないと思います。

回答No.2

結婚してマイホームパパになったからです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は有能なので、もっと偉くなってほしいと、常々思っておりました。だけど、登場すると、必ず、部隊を転勤の時も、大佐どまり、後任の人が准将なのに…いかにも意味ありげですね。 マイホームパパになったからだったら、退役した方が良いに決まっていますよ。奥さんのミライさんは、ニュータイプなのに、旦那さんの事は助けてあげてないと思います。 少し、現役にとどまっていた方がよかったんじゃないかな。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

情勢や軍にごたごたがあって昇進とかはうやむやになったのだと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は有能なので、もっと偉くなってほしいと、常々思っておりました。だけど、登場すると、必ず、部隊を転勤の時も、大佐どまり、後任の人が准将なのに…いかにも意味ありげですね。