• ベストアンサー

アニメ・ガンダムの中のブライトの台詞

こんにちは。 お願いします。 アニメ・ガンダムの中のブライトの台詞に就いて教えて下さい。 劇場版「機動戦士ガンダムIII・めぐりあい宇宙」の初頭の部分に、宇宙に上がったホワイト・ベースがドレンのキャメル艦隊を打ち破るシーンがありますよね。そのときのブライト艦長の台詞の中に、「わいあい・ぜんかい」というのがあるのですが、これはいったいどういう意味なんでしょうか? 戦闘後の脱出シーン、ブライトの台詞は、 「後部ミサイル、牽制の弾幕を張れ! モビルスーツ、コアブースター、後方に対して『わいあい・ぜんかい』、最大船速で現空域を脱出する!」 というものです。 何度見ても「わいあい・ぜんかい」と言っているように聞こえます。 どういう意味なんでしょうか? 辞書を調べても分りません。下らない質問ですが、もう十数年疑問に思っています。 ご存知の方、宜しくお願いします。

• ruehas
  • お礼率82% (136/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Yライン展開」 です。

ruehas
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

気になったので見直して確認してみました。 「Yライン展開」ですね。

ruehas
質問者

お礼

お手数をおかけしました!

• craun
回答No.2

その『わいあい』と『YI』でなにかの略のなでわ?

ruehas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり、アルファベットが入っているのですね。 私は十数年間、てっきり日本語(船舶用語かなんか)だと思い込んでいました。