• 締切済み

企画営業??

kirabeの回答

• kirabe
回答No.3

すでにUPされている「答える」とほぼ同じ意味だと思います。 企画営業は営業職なのですが、「売りたい売りたいと思って自分本位で販売してもだめだ。お客様の課題、ニーズを引っ張り出してそれを解決する営業をしてこい。」といったことを営業の人に自覚させるべく企画営業という部門名、または肩書きをつけているのが第一と思います。 また取引先にとってもここは販売だけではなく、自社にあった企画をしてくれるんだと思ってくれて、期待してくれるというのも狙いとしてはあると思います。 ということで前の方が書かれているソリューション営業と同じ意味なのですが、意図としてはそのようなことと思います。 蛇足ですが、企画という名前がつかない営業でもやっている人は普通にやっていると思います。