• ベストアンサー

広告企画営業

広告企画営業の契約社員募集を見つけたのですが、営業と名のつくことから何をしていくのか今一想像が出来ません。 はたらいく、タウンワークの企画営業ということですが、あらかじめ決まっている会社に赴くんでしょうか? ではなくて、自分で車を走らせて手当たり次第に下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式でしらみつぶしに声を掛けていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

広告業界の事情には詳しいです。「企画営業」ってたしかに良く分からない言葉ですね。 求人広告の会社なら、「あらかじめ決まった会社」への営業はむしろ少ないです。新規のテレアポ、飛び込みが主体になると思いますよ。車でむやみやたらに走っている会社はありません。基本的に電話でアポを取って訪問しています。 仕事は、朝会社に出てすぐ新聞の求人欄をチェックします。少なくともそこに求人広告を出している会社には求人のニーズがあるわけですから、9時になったら一斉に営業電話スタート。「うちでも広告を扱わせてください」とアプローチするわけです。ただの「営業」よりもちょっとはカッコ良く見えるんじゃないかということで「企画」をくっつけているだけですから、「企画」については期待しない方が良いです。

wind-exes6
質問者

お礼

なるほど、参考になりました! じっくりと考えてみます。