• ベストアンサー
  • 困ってます

広告制作のロケについて

  • 質問No.4180297
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
広告制作はデスクワーク
TV番組制作はロケ
というイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう?

ロケで国内・海外の色んな場所に行ける事に憧れているのですが、広告制作ってパソコンでデザインしてコピーライターがフレーズ作って「ハイ完成」みたいな事しか想像できないのですが‥。

スーパーのチラシと同類だと思ってはいけないのでしょうか?

また、企画と制作は別物だと聞いたのですが、企画して進行指揮する事はできないのでしょうか?
TVで言うとプロデューサーになると思うのですが‥。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

広告制作のためにはスタジオ撮影以外に、
ロケハン、ロケ撮影が必ずあります。もちろんスチールです。
広告制作はコピーライターなどごく一部の担当です。
企画。制作の責任者はクリエイティブディレクターかアートディレクターです。
CDが内容をまとめ、企業と詰めます。
同時にコピー、撮影スタッフを集め実施します。

広告制作といってもCMとの連動もあります。
広告は景気が悪くなれば企業は予算を抑えるので、当然本数が減ります。
また、最近の報道でもテレビ朝日が大幅減収となっています。
テレビCMからネットの宣伝など多様化し、CMは減る傾向にあるようです。
視聴率が悪いのも決定的です。
広告代理店の制作部門は難関です。大手なら芸大クラスです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (79/440)

広告といってもテレビCMとか新聞・雑誌広告とかデジタルサイネージ
とかいろいろありまして、一口に語れませんが、少なくともテレビCM
の制作においては今でもロケは多いですよ。
ビッグクライアントのCMとなれば海外ロケも多いです。
「企画と制作は別物」というか、企画はプランナー、制作はプロダクション
マネージャーが担当するので、制作会社の担当者レベルでは、
そういう意味で別といえるのかも知れませんが、
制作会社のプロデューサーや広告会社の制作担当者はすべての行程の
責任者ですので、最初から最後まですべてにかかわります。
プロデューサーになるには制作会社で少なくとも7~8年の経験を要します。
「国内・海外の色んな場所に行ける事に憧れている」とのことですが、
映像制作そのものが好きでないと、過酷な業務だけに続かないと思います。
入社して一ヶ月で辞める人もめずらしくない業界です。
旅行会社の海外旅行の添乗員のほうが海外にいく回数は多いと思います。
ロケで海外に行っても名所・旧跡を見物できる時間もないですし・・・
補足コメント
noname#117378
質問を補足させて頂きたいのですが、広告代理店の制作部門に入るのは難関でしょうか?
あと「今でもロケが多い」というのは、今後減少していくということなのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時:2008/07/17 02:20
お礼コメント
noname#117378
なるほど、TVCMですか。
広告でもTVでもプロデューサーになるには相応の経験が要る様ですね。
ロケで観光は無理ですか‥。ちょっとショックです。
アドバイス有難うございます。
投稿日時:2008/07/17 02:20