• ベストアンサー

日本と中国の警察官の違いってありますか?

警察官の知り合いがいますが、かなり根性が悪く喧嘩した事があります。 私自身、警察官が酷く嫌いで女の肩はもつし、民間人を上から目線でいうのでかなり嫌いです。 男友達の中国人に聞きましたが、『日本の警察はかなり女性優遇で男の味方なんてしない、本国の警察官や警備員は女性の肩なんて持たない、大体は男性優遇が強い人が多いし、法的にも男性側が有利な点が多い、日本は男が情けない』と言ってました。 日本と中国の警察官ってそんなに違うのでしょうか?

noname#255616
noname#255616
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terai123
回答No.1

中国は完璧なくらい男女平等ですからね、女性による強盗や詐欺も半端じゃないですし、むしろ体力的に男に劣るので、詐欺はほとんど女性じゃないかと言うくらい悪い女が多いです。ですから警察も当然男女差別せず、女性の肩を持つようなことは絶対にしないです。 熟語の美人局ろ・美人計・傾城の美女とか、女性に対する警戒心は半端じゃないです。男性に有利かは微妙ですが、日本とはまったく違う人種なので、見た目が同じだからと言って、なめてかかると痛い目に合います。 日本の警察はゴミですね、男性無職と言ったら即逮捕、男女差別が甚だしい。私も両国行き来しますが、日本の警察は大嫌いですね。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

中国は政権同様、警察も真っ当じゃありません。人権無視だし、戦前日本の特高警察と同じ機能を果たしている。ウイグル人は男女とも酷い目に遭わされてるらしい。 その中国のほうが正常に見えるというのは、質問者さんの感覚が少し、普通の日本人とは変わっているんだと思います。 不審者扱いされたんじゃないですか? 日本の警察はなかなか優秀なもので、私が病状が悪かった時期には、都内で何回も職質に遭いましたw ちゃんと、可怪しいと分かるんですねw そして、数分話すと「あ、この人、違うよ。普通の人だ」と言っては解放してましたw それから十五年以上、職質には遭ってませんが、病状が安定してるからかもw