• ベストアンサー

高齢者、朝の起床時に腰から下が激痛で起き上がれない

77tetsuya77の回答

• ベストアンサー
回答No.4

母親が経験された症状からは、坐骨神経痛の可能性が考えられます。坐骨神経は腰部から下肢にかけて走行する神経であり、この神経が圧迫されることにより痛みやしびれが生じることがあります。 坐骨神経痛の原因としては、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、仙腸関節症などが挙げられます。診断のためには、レントゲンやMRIなどの画像検査が必要となる場合があります。 薬物療法として、母親が処方された血液をサラサラにする薬は、血流改善を目的として使用されることがありますが、坐骨神経痛の治療には炎症を抑える効果のある非ステロイド性抗炎症薬や、神経痛に対する効果のある抗うつ薬などが使用される場合があります。 また、リハビリテーションやマッサージ、整体などの施術を受けることで、症状の緩和につながることがあります。 症状が続く場合には、他の医療機関での受診を検討することをおすすめします。しっかりとした検査や診断を受け、的確な治療を受けることが大切です。

gaotian0807
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 母にいただいた回答を見せますね。 病院でMRIで診てもらうことを勧めたいと思います。私もやはり坐骨神経痛のように思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!