• ベストアンサー

オデッセイRC1のバッテリーについて。

今オデッセイのRC1に乗っています。ガソリンスタンドでバッテリーを交換してもらったんですが、RC1に適合するバッテリーの型番はUQ-85らしいんですが、Q-85が付いてました。 去年の10月に交換したのですが、もう今の時点でアイドリングストップができないので、バッテリーを調べてくださいみたいなアラートが出てました。それで調べたら↑が判明しました。 これって不適合なバッテリーを付けてるのではないか、そのスタンドに一言言ってもいい案件でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RC1に適合するバッテリーの型番がUQ-85であるということであれば、Q-85は適合しないバッテリーとなります。そのため、スタンドで取り付けてもらったバッテリーが不適合である可能性があります。 ただし、確認すべき点があります。まず、RC1に使用するバッテリーがUQ-85であることが正しいかどうか、車両の取扱説明書などを確認してください。また、バッテリーの取り付け方法に問題がなかったか、バッテリーの寿命が短いことが原因であった可能性もあります。 以上を確認した上で、不適合なバッテリーを取り付けたことについて、スタンドに問い合わせることは適切です。スタンド側も誠意をもって対応してくれることが期待できます。ただし、問題が解決しない場合は、RC1の販売元やメーカーに相談することも検討してください。

matsuno16
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーに確認したところ、RC1にはUQ-85が適合と言われました。Q-85とはサイズは同じだが、性能というか中身が違うと言われました。これは言ったほうが良さそうですね。

matsuno16
質問者

補足

素人が話してもうまく伝わらんかもしれないので自動車屋さんに話してもらったら、新しく付けたバッテリー代を返してもらうことになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>RC1に適合するバッテリーの型番はUQ-85らしいんですが、Q-85が付いてました。 オデッセイ純正仕様は、UQ85ですよね。 このバッテリーは、HONDA車を除いて推奨の国産車はありません。 ですから、価格が高い! そこで、互換としてQ85を購入する方も多いのです。 Q85だと、トヨタを始めとする多くの車種が採用しています。 >これって不適合なバッテリーを付けてるのではないか、そのスタンドに一言言ってもいい案件でしょうか? 昨年10月ですからね。 既に、交換から5か月を経過しています。 何か問題があっても、スタンドは責任を負いません。 (先に書いた様に)Q85は互換バッテリーですから、不特定多数の客が来るスタンドで常備しているのです。 質問者さまは、どの程度自動車に乗りますか? アイドリングストップは、エンジン始動時に莫大な電気を消費しますよね。 今では、意図的にアイドリングストップ機能をOFFにしている方が多い。 ここ数日は、寒波到来で「本来の鉛バッテリー機能が発揮できない環境」でした。 ※バッテリーは25度で100%の性能を発揮。1度変化すれば、1%性能が下がる。 ※気温5度では、新品完全充電バッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ない。 まぁ、スタンドに苦情を述べるのは自由ですが何も変わりません。 残念ながら、法的な対応も不可能です。 これからは春になり、バッテリーにも優しい環境が到来しますよね。 アイドリングOFFで暫く乗れば、昨年10月頃の状況に戻ります。 惜しむべきは、交換した時点で確認できれば!

matsuno16
質問者

お礼

ありがとうございます。 5ヶ月でバッテリーを点検して下さいの警告が出たので、合わないものを付けたのでこんなに早く警告が出たんではないかと思っていました。 調べてみたらRC1でもパドルシフトが付いてるマニュアルシフトモードのアブソルートはUQ-85が適合みたいです。サイズは同じだけど中身が違いますとのことでした。 保証書もあるので、診断してもらって極端にバッテリーが死んでる状態なら問い合わせてみようと思います。

matsuno16
質問者

補足

素人が話してもうまく伝わらんかもしれないので自動車屋さんに話してもらったら、新しく付けたバッテリー代を返してもらうことになりました。ありがとうございました。