• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリングストップ車のバッテリー交換

  • 質問No.9551527
  • 閲覧数1188
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (43/97)

アイドリングストップをしなくなったため
アイドリングストップ車のバッテリーの交換を検討していますが
安価に行うため自分でしたいと考えています。
車種はホンダ フィット 型式DBA-GK3 年式 2015年12月です。
通常のバッテリー交換はしたことがあるのですが
インターネット等で検索すると、メモリーが消えるとか
バックアップを取っておく必要がるとか書かれていますが
アイドリングストップ車用の場合、通常のバッテリーのように
古いのを外して新しいのを付けるでは、ダメなのでしょうか?
ダメな場合はどんな不具合が発生するのかを
教えて貰えませんでしょうか?
またバッテリーはPanasinicのカオス アイドリングストップ車用に
したいと思います。
バッテリー適合検索をすると今、搭載されているのはN-55ですが
N-65と表示されます。N-65を購入しても問題ないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1099/2632)

国産車 カテゴリマスター
>アイドリングストップ車用の場合、通常のバッテリーのように、古いのを外して新しいのを付けるでは、ダメなのでしょうか?

アイドリングストップ機能付きか否かに関係なく、バッテリー交換時には「各種メモリーが消去」となります。
ですから、バックアップ電源を用いて交換した方が良いですね。
バックアップ電源セットは、大手DIY店やカー用品店で、1000円程度で販売しています。
別途乾電池を購入して、バックアップ電源セットに入れて用います。
※利用方法は、バックアップ電源説明書参照。

>ダメな場合はどんな不具合が発生するのか

オーディオ設定・ナビ設定が、初期化されるだけです。
エンジン制御関係・ETC関係の設定は、バッテリーを外しても消去されません。

>N-65を購入しても問題ないのでしょうか?

問題なし。
大は小を兼ねるのです。^^;
お礼コメント
sukiyotomo

お礼率 44% (43/97)

ナビは付けていないため特に影響もなさそうなので
自分で交換したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/11/10 21:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1810/6766)

昔はラジオのメモリー等が消えてましたが、
最近はナビが多く、その他のオーディオも良くなってますから・・・
バッテリーを外してもメモリーが消えるなどは無くなってきました。

スズキのアイドリングストップ車でバッテリー寿命を知らせる機能が付いた物は
バッテリーを外さないとお知らせ機能が復帰しないものも有ります。
バックアップをすると正常に戻らないって事です。

ですので、特にバックアップを取らないとダメって事では無いです。
メモリーが消えても簡単に登録出来る物が多いです。
それを面倒と思わなければ、バックアップの必要性は低いです。

N55にN65を付けても特に問題は無いです。
ただ、値段が高くなるだけで・・・寿命にはそれほど変わりありません。
値段の差が大きければN55の方が良いかも知れません。
値段の差がなければN65で良いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (326/733)

最近の車は、カーナビやセキュリティ、キーレスなどの電子制御されている部分が単にバッテリーを外すとそれがリセットさせてしまいます。
たとえば、カーナビの設定などが購入時の状態に戻るとか。。。
なので、バッテリー交換の際はバックアップ電源を接続してバッテリー交換をします。つまり、通電させたままでバッテリーを交換します。
これが判れば、自分でバッテリー交換も可能です。
が、自己責任ですので不安であればディーラーなどのプロに任せるべきでしょう。
バックアップ電源ですが、数千円から数万円で売られてますよ。
なお適合バッテリーは、各バッテリーを扱うメーカーのサイトに記載されています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2111/9276)

古いのを外して新しいのを付けるだけでは機器にエラーが出ます。
アイドリングストップ車に限らずです。
自己購入のバッテリーを無駄にしない様にディラーで交換されたほうが無難です。
みんカラ のサイトで調べるのも良いでしょう。