• ベストアンサー

吐き気の原因は」なんでしょうか。

あまりいひどくないのですが頭を下げると吐き気がします、膝を曲げずに腰を曲げて頭を下げる姿勢をする、田植えのような姿勢をする時吐き気がします。 これはどのような原因があるのでしょうか、 耳鳴りが在ります、内耳が原因でしょうか。

• adecc
  • お礼率46% (158/342)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

耳の病気で「良性発作性頭位めまい症」という病気があるようですが、頭を動かすと目眩や吐き気が起こるようです。ただ断言はできないし私自身医師という資格を持っていないので診断を下すこともできません。やはりちゃんと医療機関を受診されることが先決ではと思います。 良性発作性頭位めまい症 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/19-耳、鼻、のどの病気/内耳の病気/良性発作性頭位めまい症

adecc
質問者

お礼

私の症状は「良性発作性頭位めまい症」にあてはまると思います。心配する程でもないようですね。症状がひどくて医者に行くなら耳鼻咽頭科ですね。

その他の回答 (3)

• fu5050
回答No.4

吐き気がする時、する前にめまいはしますか?めまいは耳鼻科が専門です。検査機器のあるところを受診してください。(検査経験あります)。内科(消化器)でも問題なければ心療内科でしょうか。

• GENESIS
回答No.2

何でしょうか…難しい回答です。吐き気の原因には様々ですから。 内臓が悪くても吐き気とかしますし、骨折でも吐き気はします。ただ今回の状況から、頭の移動で起きることを考えると、あくまでも素人判断ですが首から上の可能性かなとも思います。あと頸椎のヘルニアで神経圧迫等があるとその可能性も有りそうですが…。 内耳の問題、脳の問題等ありますが、ここで質問をする時間があれば医療機関で診てもらった方が良いでしょう。内耳の問題ならまだしも、脳の問題だったら命にも関わります。大きな病院の総合診療科があればそこで診てもらった方が良いですが、紹介状がないと別途費用がかかる可能性があります。近くのかかりつけ医で診てもらって、そこで判らなければ大きな病院に紹介状を書いてもらえます。 どう言った方法を取るかは質問者様の判断ですが、いずれにせよ診てもらい検査を受け、原因が判らなければどうにもなりません。どんな病気でも早期発見が重要ですので、明日にでも医療機関を訪れた方が良いような気はします。大きな問題がなくても原因と治療法がわかれば安心できますから。

adecc
質問者

補足

頭を下げると吐き気、これは内耳の不調でしょうか。自律神経の関係もあるでしょうか。

• aeromakki
回答No.1

心筋梗塞と脳梗塞の心配をしたほうがいいかも。 危ない方から優先なので、とりあえず、脳神経外科かな。

adecc
質問者

補足

心筋梗塞と脳梗塞の初期症状を調べてみましたが、あてはまるものはないようです。