• ベストアンサー

吐き気の原因は」なんでしょうか。

あまりいひどくないのですが頭を下げると吐き気がします、膝を曲げずに腰を曲げて頭を下げる姿勢をする、田植えのような姿勢をする時吐き気がします。 これはどのような原因があるのでしょうか、 耳鳴りが在ります、内耳が原因でしょうか。

  • adecc
  • お礼率46% (158/342)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1106/2592)
回答No.3

耳の病気で「良性発作性頭位めまい症」という病気があるようですが、頭を動かすと目眩や吐き気が起こるようです。ただ断言はできないし私自身医師という資格を持っていないので診断を下すこともできません。やはりちゃんと医療機関を受診されることが先決ではと思います。 良性発作性頭位めまい症 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/19-耳、鼻、のどの病気/内耳の病気/良性発作性頭位めまい症

adecc
質問者

お礼

私の症状は「良性発作性頭位めまい症」にあてはまると思います。心配する程でもないようですね。症状がひどくて医者に行くなら耳鼻咽頭科ですね。

その他の回答 (3)

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/634)
回答No.4

吐き気がする時、する前にめまいはしますか?めまいは耳鼻科が専門です。検査機器のあるところを受診してください。(検査経験あります)。内科(消化器)でも問題なければ心療内科でしょうか。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1106/2592)
回答No.2

何でしょうか…難しい回答です。吐き気の原因には様々ですから。 内臓が悪くても吐き気とかしますし、骨折でも吐き気はします。ただ今回の状況から、頭の移動で起きることを考えると、あくまでも素人判断ですが首から上の可能性かなとも思います。あと頸椎のヘルニアで神経圧迫等があるとその可能性も有りそうですが…。 内耳の問題、脳の問題等ありますが、ここで質問をする時間があれば医療機関で診てもらった方が良いでしょう。内耳の問題ならまだしも、脳の問題だったら命にも関わります。大きな病院の総合診療科があればそこで診てもらった方が良いですが、紹介状がないと別途費用がかかる可能性があります。近くのかかりつけ医で診てもらって、そこで判らなければ大きな病院に紹介状を書いてもらえます。 どう言った方法を取るかは質問者様の判断ですが、いずれにせよ診てもらい検査を受け、原因が判らなければどうにもなりません。どんな病気でも早期発見が重要ですので、明日にでも医療機関を訪れた方が良いような気はします。大きな問題がなくても原因と治療法がわかれば安心できますから。

adecc
質問者

補足

頭を下げると吐き気、これは内耳の不調でしょうか。自律神経の関係もあるでしょうか。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

心筋梗塞と脳梗塞の心配をしたほうがいいかも。 危ない方から優先なので、とりあえず、脳神経外科かな。

adecc
質問者

補足

心筋梗塞と脳梗塞の初期症状を調べてみましたが、あてはまるものはないようです。

関連するQ&A

  • 原因不明、グラグラ目眩、吐き気

    1年半前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。ご飯をたべる(頭をさげたり)。ぐるんぐるんと寝返りするとグラグラします。 激しい吐き気もありました。車酔い状態で。※脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。偏頭痛持ちですが最近頭痛もひどくなってるかんじです、耳からポコポコしたりガサガサしたり耳鳴りもたびたびあります。 なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 原因のわからない吐き気

    毎日、原因のわからない吐き気に困っています。  原因のわかる方、詳しい事がわかる方がいらっしゃいました是非アドバイスを頂きたいです。 1ヶ月くらい前に、風邪をひいた状態で、カラオケに行き、声が出なくなって以来からタバコを吸う時や、 歩いている時、声を少し大きく出そうとすると吐き気が起こるようになりました。 最初は夏バテのせいかなと思って様子を見ていたのですが、1ヶ月たっても治る気配が無いので誰かわかる人良かったらアドバイスください。

  • めまいと吐き気

    三週間ほど前、会社への通勤途中に転倒し、頭(おでこの左側)と膝を強打しました。傷と腫れがひどかったですが、ようやく治ってきました。ですが、数日前より頭がモヤモヤして吐き気がします。それにとても眠いです。一応、一週間前にCTを取ってもらいましたが、異常はありませんでした。もともと重度の肩こり持ちなので、それが原因かとも思うんですが・・・頭を打ったとしても、こんなに時間が経ってから症状が出る事があるんでしょうか?それと、もし頭の傷が原因でなかったとしたら、他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • 原因の分からない吐き気について

    昨年10月ごろから原因のよく分からない吐き気が続いています。 37度5分程度ですが微熱もありました。 空腹時や満腹時関係なく、吐き気自体はすぐ収まるんですが1日に何回もあります。 吐き気がひどいときには食べたものを戻してしまうこともありました。 血液・腹部エコー、CT・胃カメラ・尿 検査しましたが、すべて異常ありませんでした。 また、以前、膠原病の疑いありと言われたことがあったのでそれも検査しましたが異常なしでした。 現在学生で、年末帰省時に体温計ったときは、37度以上になることはありませんでした。 なので、ストレスじゃないか、と言われたりもしたのですが そこまでひどいストレスを感じていないし、 "ストレス"の一言で片付けてしまいたくないです。。。 脳梗塞?など脳の異常でも吐き気が出ると以前聞いたような気がするのですが… 何かご存知の方、力になっていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 吐き気。原因は肩こり?

    昨年11月頃から定期的にむかつき・吐き気があり、病院での診察結果は胃炎・胃潰瘍でした。薬を飲んでいますが楽になったり、吐き気があったりと繰り返しです。必ずといっていいほど、吐き気があるときは、肩こりというか背中全体がこっており胃の裏側もかなり凝っています。 頭を下に向けると背中が突っ張るようで・・・。 医者に肩こりが原因では?というとどこの病院でも相手にしてくれません。同じような症状のかたいましたら教えてください。

  • 原因不明の吐き気

    私は小学生の頃から原因不明の吐き気に悩まされてきました。 しかし、小学生や中学生の頃は朝だけで、学校に行けばなんともなく、普通に過ごせていたんです。 しかし高校2年生の頃、流石にここまで治らないのはおかしいんじゃない?と母に連れられ病院に行きましたが、原因は不明。 ただ単に胃が弱ってるだけなんじゃないか、と胃の調子を整える薬をもらったのですが…それを飲んだら何故か悪化して、それから今でも朝だけでなく1日中吐き気と戦わなければならなくなりました。 とはいっても、今はすこし症状がマシになった…(?)のか、座ってる間はなんともないんです。だから講義受けてる時なんかは普通なんですが、立ち上がって、歩き出すと途端に吐き気に襲われます。 なので、今もタオルなどをを口に当てて耐えるか、ジュースを飲んだり飴を舐めたりしてやりすごしてます。 (飲み物飲んだりや飴を舐めていると何故か平気なんです…) ただ、朝起きた時は座っていても立っていても吐き気がします。 食欲は普通にありますし、至って不健康、というわけでもありません。 ずっと困ってきましたが、さすがに回りに心配ばかりかけているので、治したいんですが…原因がわからないので、なんともいえません。 かと言って病院に行くのも繰り返しのような気がして… 吐き気と言ってもトイレに駆け込まなければならないほどではないんです。 うえ、と波のように吐き気がやってくるので、友達と歩いていても私だけ吐き気をやり過ごすために一瞬止まってしまう…なんてことはザラです。というかいつもそんなかんじで… 困ってます。返信お待ちしてます。

  • 片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み)

    片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み) 年に2,3回ですが、吐き気、目がチカチカ、頭の痛みがあります。 病院で診察したところ、CTもやり問題なく、軽い片頭痛と診察されました。 処方箋として、ゾーミックRMをもらい、最近、症状が現れたので、使ってみたのですが、効果はなかったです。 症状の段階として、(1)右目がチカチカする。(2)後頭部辺りが少しづつ痛くなってくる。(3)吐き気 がしてきます。 立っていられないくらい吐き気があるので、吐いていますが、そうすると和らいできます。ですので、水を飲んでは吐いてを繰り返しています。 頭痛をいうよりも、吐き気が強いです。 腹痛もよくあり、下痢っぽいこともあるので、それが主な原因かなって個人的に思っています(片頭痛の原因の1つでもあるとかいてあった)。ヨーグルトを食べて、気を付けているのですが。 同じ症状をもった方々は、どのような対処をしているのでしょうか? 病院では、ストレスだと簡単に片付けられてしまったので。 知り合いからは、鼻からシュッシュするスプレーみたいなものを使ってるとも聞いています。 あと、CTではなく、ペットだと思うのですが、3Dに描写できる装置で診てもらえば、原因が分かるとも聞きます。 病院では、脳神経科ですかねぇ。 少ないですが、頭痛外来に一度診察したら、治りますかねぇ。 あと、首の痛みをすごいです。 辛いときには、首の痛みで頭がいたくなり、時には、すごく睡魔に襲われます。 姿勢が悪いをいうのもありますが、首のヘルニアの可能性もありますか? ヘルニアなら、座っていられないのかな?(腰のヘルニアの人は、長時間座っていられないと聞いたもので) 首は、いつも重いと感じるだけです。この症状は、年に5回くらい。次の日になれば、少しありますが、ほぼ回復してます。 いろいろ書きましたが、病院の待ち時間も長いですし、いろいろなことを出来る限り知っておきたいし、自分にあった所で、治したいので、知っていることがあれば、少し教えて頂きたい。 宜しくお願いします。 愛知県在住。

  • 原因の分からない吐き気

    理由の分からない吐き気で困っています。 経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 ・吐き気がするだけで、嘔吐したことはないです ・食前・食後関係なく気持ち悪くなります ・吐き気がして食欲はなくてもお腹は鳴るときもありました ・「吐きそう」というよりは「息を吸っても、酸素が体に入っていかないような感じ」で息苦しくなります ・なので症状が出た時は、肩を上下させるくらい「はぁーはぁー」と呼吸してます ・今のところ「1人になれる場所で横になって休む」しか鎮める方法が分かりません 症状が出てる時、友達に「息荒いね」と言われて以来、 「誰かに息が荒くなってるのを気づかれたらどうしよう」と呼吸を整えようとして余計息苦しくなったり、(特にシーンとした状況の時) 「このまま苦しいのが収まらなかったらどうしよう」と考えてさらに気持ち悪くなります。 現在20代・会社員ですが、 高校生のころから「原因の分からない吐き気」がありました。 電車の中や、テスト中のシーンとなった教室でよく気持ち悪くなりました。 特にこの症状が出るのが頻繁だったのが、 高校入学時と、今の会社に入社したてのころだったので、 「緊張による精神的なものかな」とあまり深く考えてませんでした。 ですが今は人間関係にもほぼ慣れ、特に強いストレスも感じてないのですが 未だに仕事中しばしば吐き気がおきます。 (4~5人しかいないフロアにいるので、自分では緊張などしてないつもりですが…) 今日も13時ごろから吐き気がして、 (少し寝て、だいぶよくなりましたが)今もまだ少し吐き気があります。 学生時代は、気持ち悪くなったら保健室に行ってたのですが、 社会人となると、そういうわけにもいかないので、なにか対策しなければと今日の出来事で痛感しました。 今日は本当は早退したいくらいの吐き気だったのですが、 以前上司に「おまえはよく気持ち悪くなるなぁ?」と言われ(←少なくとも心配してくれてる言い方ではなかったです) 仮病と疑われるのが怖くて、結局息苦しいまま定時まで我慢しました。 こういった症状の場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? (だとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?) 他にも市販の薬や漢方、食事、呼吸法(?)など、なにか効果のあるものがありましたら教えて頂きたいです。 (仕事中にもできるコトだととてもありがたいです(汗)) また、似たような経験のある方で、吐き気がきたときどのように対処しているのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 原因不明の突然の吐き気に困っています。

    原因不明の吐き気に困っています。 体調は良好で、健康診断でもどこにも問題はありません。 ですが、外食時に「よしこれから食べよう」という時に突然吐き気を催すことが増えました。 人と一緒にする外食の時限定で、家での食事や一人での外食ではまったく起こりません。 また、吐き気は強いのですが、実際に吐いたことはありません。 健康には自信があり胃腸も強い方ですし、精神的にもこれといった悩みなどはなく原因がまったくわかりません。 この症状のせいで、主人と外食するのが怖くなってしまい、最近は義父母の家での食事などもまた吐き気がしたらどうしようと心配です。 市販の酔い止めの薬などはこのような症状に効くのでしょうか? 今までにバリウムも胃カメラも飲んだことがないので、できれば苦しい検査は避けたいなぁと思っているのですが、同じような症状の方でこうして治った!とかこういう薬が効く!というアドバイスをお願いいたします。