• 締切済み

入社後のマナーについて

内定後や入社後に人事や上司に聞いてはいけない質問や、聞くべき質問があれば教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.4

入社すればコンプライアンスや配属部署でのOJTがあります。 入社するまではネット等で社会人としてのマナーとかを調べて自分の引き出しを増やしてください。

• bardfish
回答No.3

常識があればそんな心配は不要な筈なんですが・・・ 会社という組織は自分と年の離れた世代もいるという事を考慮しましょう。 同年代の友達や知り合いの間での常識は年齢層の高い世代の人を相手にすると非常識であることも多々あります。 また、学生の乗り出来やすくされることをもの凄く不快に思う人もいます。 年の割に低姿勢で物わかりが良すぎ、ハイとしか言わない人をごますりとか腰巾着とかスネ夫君みたいだと嫌悪する人もいます。 ある程度観察して雰囲気を掴んでからの方が飯場愛もありますが、まずは社会情勢や世界情勢に影響を受けやすい業種の会社ならばコロナやロシア、北朝鮮のニュースを視野において仕事の進め方が変わったか聞いてみても良いかも入れません。 業種や会社によっては、前述した情勢のおかげで仕事が減ったり増えたり、残業が増えたとか減ったとか色々です。 容姿のことを聞くのは絶対避けた方が良いでしょうね。 モテそうとかそういうことも。 そういうのは親しくなってから。役付の人と新卒では親しい仲にはなりにくいかもしれませんが・・・

tokuni_nashi
質問者

お礼

ありがとうございます、極度の緊張状態にあるとその常識が崩れそうで心配なためこの質問を投稿しました。ご回答いただきありがとうございます。

• tuyosik
回答No.2

助けること、害さないこと

質問者

お礼

ありがとうございます。

• TNK51
回答No.1

聞いてはいけない質問: 社長の言動で はぁ😱と 自分が思ったこと 聞くべき質問: 会社の経営情報 退職者の退職理由 危険人物 人の弱み情報 犬猿の仲 プライベート情報 納得いかない時の理由  例えば 注意された時に あなた 自分は人に言える身分なの はぁ😱と思ったこと

質問者

お礼

なるほど、教えていただきありがとうございます。