• 締切済み

倭国語以外の言葉

今の日本語は倭国の言葉が原型でそれ意外の国、たとえば出雲や越国、隼人、熊襲、東日本の言葉や単語は現代日本語には残っていないのですか?

• 歴史

みんなの回答

• abiwirang
回答No.6

現代日本語の語彙の多くは、倭国語が原型となっているものが多いですが、他の地域や国の言葉からも影響を受けています。例えば、以下のようなものがあります。 漢語:中国からの漢字や漢語が日本に伝わり、古くから日本語に取り入れられてきました。現代日本語においても、漢字や漢語の影響は大きく、広く使われています。 和製漢語:漢字や漢語を元に、日本独自の意味合いを持った言葉が作られました。例えば、「和食」「和紙」「和風」などが挙げられます。 外来語:海外からの言葉や概念が、日本に伝わってきたことで、それに基づく語彙が作られました。例えば、「コンピュータ」「テレビ」「マンガ」などが挙げられます。 方言:現代日本においても、各地域ごとに独自の方言が存在します。方言には、古くからの言葉や独自の発音、文法などが含まれており、現代日本語にも影響を与えています。 アイヌ語:北海道や周辺地域に住むアイヌ民族の言葉も、現代日本語に影響を与えています。例えば、「カムイ(神)」「ヤマ(山)」「ナイフ(刃物)」などが挙げられます。 以上のように、現代日本語の語彙は、様々な地域や国の言葉から影響を受けているため、倭国語以外の言葉や単語が残っている可能性があります。

• aeromakki
回答No.5

東北地方の地名の何割かはアイヌ語由来と言われています。正確にはアイヌと共通祖先のエミシの言葉だとが思います。 日本語のかなりの%でアイヌ語の共通祖先のエミシの言葉が入っているはず。 で、それが設問に入ってないのは、東北は日本じゃないという例の差別なんでしょうかねえ?

• gunsin
回答No.4

既出の回答に在ります様に地方の方言に沢山残っています。 日本語の研究者に依れば沖縄には縄文時代の言葉が使用 されていると言っています。 日本国のどこの地域を標準語とするか、明治の役人は大変に 苦慮して、大論争の末、標準語の原型が決まりました。 ラジオの全国放送が始まりアナウンサーは標準語を使いましたが 標準語が普及したとは言えず、1964年の東京オリンピックの頃は 金の卵として就職した人は方言丸出しで話してました。 日本の長い歴史から見れば、標準語の歴史は浅いのです。 放送大学の日本語学の講義よれば研究の為所が満載のようです。 https://v.ouj.ac.jp/view/ouj/#/navi/vod?ca=30012 この講義によれば、平安の和泉式部とは会話するのが難しい 様です、筆談が出来る様に漢文を勉強する必要がありますね。

• eroero4649
回答No.3

残っているかもしれないけれど、どこが語源なのか分からなくなってるんじゃないですかね。 例えば現代語だって「ダサい」って言葉をいいだしたのがどこの地方の人なのかってもう分からないですよね。埼玉との関連性を指摘する説もあるのでおそらく南関東、東京近辺のどこじゃないかと思われますが、千葉なのか東京なのか神奈川なのか埼玉なのかはもう分かりません。 何かの形で今に伝わってる可能性は否定できないですよ。

• oska2
回答No.2

>出雲や越国、隼人、熊襲、東日本の言葉や単語は現代日本語には残っていないのですか? 地方の「方言」で、若干残っている様です。 例外的に、鹿児島弁は島津家による人工的な言葉になっています。^^; 奈良・平安時代になると、当時の標準語が京を中心に地方へ伝播します。 東・西に等しい速度で、奈良・平安時代の標準語が伝播。 実際、言語学では「京都を中心に東・西等間隔で、同じ言葉が残っている」のですね。 ですから、方言を使う地方の方は「古文が得意」らしい・・・。 余談ですが・・・。 古代の言葉は、現在でも地名で残っている場合が多いです。

• 4500rpm
回答No.1

残っているかもしれませんが、出雲や越国、隼人、熊襲、東日本の言葉や単語であると区別できないように思います。 こういう事例はあります。 「奈良県や和歌山県でよく使われる方言に「もみない」「もむない」」『日本書紀』応神天皇 19年の条によれば「その人となり,甚だ淳朴なり,毎 (つね) に山の菓を取りて食う,また蝦蟆 (かえる) を煮て上味とす,名づけて毛瀰 (もみ) という」 https://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/6c0c627a3563507c5ab9e8642d396966 アイヌ語由来でないかという言葉は、東北などの地名で残っているものは多いです。 カンボジア語、インドネシア語などとの関連があるのではないかという説はあります。 安本美典 http://koto8.net/yasumoto/yasumoto_01.shtml