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【MG6230】黒が印刷されない
- 【MG6230】黒が印刷されない不具合の解決策をご教示願います
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このプリンターのインクは 黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色にBKブラックを含め染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック BK(染料ブラック)はカラー印刷のブラックに使用される 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になるのですが https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3157 本製品は2018年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます。 しかし諦めるのは早いです。壊れるまで使い倒したい場合は 文書印刷するときに顔料ブラックインクを使用せずに染料ブラックインクを使うことができます。 当然顔料ブラックより染料ブラックの方がくっきり鮮明感は劣ります。 しかし、全色染料インクを使っているプリンターと同じ条件になるだけですので通常使う文書としては問題はありません。 印刷設定で よく使う設定 → 写真印刷 用紙の種類 → 写真用紙 光沢ゴールド 印刷品質 → きれい で常にこの設定で印刷することです。 これで文字印刷するときも染料ブラックインクが使用されて印刷されます。 欠点は印刷速度が遅くなります。 年賀状印刷は元々染料ブラックインク、他色インクで印刷されますので顔料ブラックインクは使われません。 注意することはいくら染料ブラックインクが使われるといっても 顔料ブラックインクも少しづつ消費されます(ノズルが詰まらないように)ので顔料ブラックインクがなくなったら交換する必要があります。 試しに印刷してみてください。染料ブラックインクできれいに印刷できると思います
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- ts0472
- ベストアンサー率40% (4505/11115)
2011年9月発売 2018年3月でメーカー修理対応が終了したモデルなので故障の可能性も排除できませんが https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3157 複合機なので 本体のみで実施できるコピー(スキャン+印刷)が正常であれば プリンタードライバーの問題と区別できる場合が多いです ただ Windows11用ドライバーが提供されていないので Windows11環境での不具合は改善不可能になります 制御不能なので対応機種に買い替えるしかない https://canon.jp/support/software/os?pr=3157
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1471/3838)
私もMG6230を使っています。 まず確認の手順として、 1)ノズルテスト印刷をしてみる。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63927/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%28pixus-mg6230%29 2)これでOKであれば、ドライバーの不具合も考えられます。 下記サイトからご自分のOSに見合ったドライバーを選択し、入手後、再インストールしてみてください。 https://canon.jp/support/software/os?pr=3157 恐らくこれで復帰するものと思います。
- redslove10
- ベストアンサー率41% (398/969)
この機種は黒インクが2種類使われています。 https://lowch.com/archives/1303 おそらく顔料インクの方が目詰まりしているのではないかと推測します。 10年以上前の機種ですので、買い替えるのが良いかもしれません。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
MG6230は2011/9発売です インクは新品に取り換え ← このインクは何時頃購入したものですか キャノンの場合は2年位だと思います(カートリッジの箱に印字して居ます)これを過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります もしも新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングして回復しないのであれば買い替え時期ではありませんか
- aokii
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黒以外の他の全ての色のインクも新品に交換してみて下さい。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1989/7641)
クリーニングした後にテスト印刷ですべてのインクが正常に 出ていることを確認していますか? まだ、クリーニングが不足しているのかもしれません。 また、印刷設定(特に色の濃淡)も確認してみてください。 尚、MG6230が通常使うプリンターに設定されているかも 確認してみてください。 ドライバーを入れ替えるには、以下のリンクから: https://canon.jp/support/software/os?pr=3157
お礼
ありがとうございます。ご指示通りの設定でとりあえず印刷できました。インクが無くなった段階で買い替えを検討します。