- 締切済み
【MG6230】印刷時に白紙で出てくる問題の解決策は?
- MG6230の印刷時に白紙で出てくる問題の解決策を教えてください。
- 印刷データは無線LANで送信されているのに、なぜ白紙で出力されるのか分かりません。
- コピーは正常に印刷されるので、インクジェットの不具合ではないと思います。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
このプリンターのインクは 黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色にBKブラックを含め染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック BK(染料ブラック)はカラー印刷のブラックに使用される 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になるのですが https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3157 本製品は2018年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます。 しかし諦めるのは早いです。壊れるまで使い倒したい場合は 文書印刷するときに顔料ブラックインクを使用せずに染料ブラックインクを使うことができます。 当然顔料ブラックより染料ブラックの方がくっきり鮮明感は劣ります。 しかし、全色染料インクを使っているプリンターと同じ条件になるだけですので通常使う文書としては問題はありません。 印刷設定で よく使う設定 → 写真印刷 用紙の種類 → 写真用紙 光沢ゴールド 印刷品質 → きれい で常にこの設定で印刷することです。 これで文字印刷するときも染料ブラックインクが使用されて印刷されます。 欠点は印刷速度が遅くなります。 年賀状印刷は元々染料ブラックインク、他色インクで印刷されますので顔料ブラックインクは使われません。 注意することはいくら染料ブラックインクが使われるといっても 顔料ブラックインクも少しづつ消費されます(ノズルが詰まらないように)ので顔料ブラックインクがなくなったら交換する必要があります。 試しに印刷してみてください。染料ブラックインクできれいに印刷できると思います
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
ソフトのマイプリンターなどを使って原因を調査してみてください。無線の再セットアップやルーター・モデムの再起動してみましょう。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
一旦ドライバーをアンインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html PCを再起動 https://canon.jp/support/software/os?pr=3157 ここからOSに合わせてMPドライバーを再インストールしてみてください
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1471/3838)
パソコンのOSが書かれてないですが、Windows11ではないですよね。このプリンターをサポートするWindowsは10までです。 参考: https://canon.jp/support/software/os?pr=3157 Windows11であれば、念のために10のドライバーでも動いたという人もいますが、何が起きるかわかりません。 リスク覚悟で実施されるのであれば下記のサイトから入手が可能ですので、入れなおしてみては如何でしょうか。 https://canon.jp/support/software/os/select?pr=3157&os=142
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15649/30073)
使用しているOSは何でしょう? 現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://canon.jp/support/software/os?pr=3157 からドライバをダウンロードして再インストールしてみるとか。