• ベストアンサー

カエルに奇生する

昆虫教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

#1です。 絶滅危惧種で生態もよくわかっていないのですが、「カエルキンバエ」もカエルに寄生していると言われています。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

カエルに寄生する昆虫としては、以下のようなものがあります。 カエルノミ科のノミ カエルに寄生するノミで、カエルの血液を吸って生きています。体長は1-3mmほどで、カエルの皮膚に付着していることが多いです。 カエルダニ科のダニ カエルに寄生するダニで、カエルの血液を吸って生きています。体長は0.5-2mmほどで、カエルの皮膚に付着していることが多いです。 カエルヒルムシ科のヒルムシ カエルの体内に寄生するヒルムシで、カエルの肉や内臓を食べて生きています。体長は数cmほどで、カエルの腸内や体腔内に寄生していることが多いです。

• 4500rpm
回答No.1

寄生すると言えるかは解りませんが、カエルに食いついて食べる昆虫はいます。「オオキベリアオゴミムシ」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%82%B7