• ベストアンサー

カエルに奇生する

昆虫教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2914/5678)
回答No.3

#1です。 絶滅危惧種で生態もよくわかっていないのですが、「カエルキンバエ」もカエルに寄生していると言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

カエルに寄生する昆虫としては、以下のようなものがあります。 カエルノミ科のノミ カエルに寄生するノミで、カエルの血液を吸って生きています。体長は1-3mmほどで、カエルの皮膚に付着していることが多いです。 カエルダニ科のダニ カエルに寄生するダニで、カエルの血液を吸って生きています。体長は0.5-2mmほどで、カエルの皮膚に付着していることが多いです。 カエルヒルムシ科のヒルムシ カエルの体内に寄生するヒルムシで、カエルの肉や内臓を食べて生きています。体長は数cmほどで、カエルの腸内や体腔内に寄生していることが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2914/5678)
回答No.1

寄生すると言えるかは解りませんが、カエルに食いついて食べる昆虫はいます。「オオキベリアオゴミムシ」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%82%B7

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カエルの飼い方

    カエルの餌でこまってます。 キャンプに行ったとき、川から捕ってきたおたまじゃくしがカエルになりました。 いろいろサイトをみて、水槽にバナナをおいてショウジョウバエをおびき寄せる」なんて方法をとったのですが、ハエは現れず、小さなカエルくんは飲まず食わずになってしまってます。まだ体長1cmくらいなので大きな昆虫は食べられないと思います。 どうしたら良いでしょう?

  • カエルのエサ(カエル・マウス・小魚)

    動画で見たり、エサ用に売っていますが、カエルにカエルをエサとして与えたり、マウスを与えたりするのは、そこら辺にいる昆虫より、やはり栄養価が高いからでしょうか? それに、骨等の固い物は、カエルの胃酸で完全に消化出来るのでしょうか? 人間も同じ様に、消化出来なかった物は、そのまま排泄されますが、カエルの場合は大丈夫でしょうか?

  • カエルのエサについて

    最近子供が近所の池から「オタマジャクシ」を捕まえて来て、ここ数日でカエルになりました。 大きさは1cmあるか無いか位です。親カエルの食料は生きた昆虫などというのは判って いるのですが「オタマジャクシ」からカエルになったばかりのチビカエルには何を与えた ら良いのでしょうか?普通の蝿だと蝿の方が大きかったりします。カエルになったとたん に生きたエサしか食べないのでしょうか?良いエサがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 庭に蛙が増えるとどうなりますか?

    家の後ろが擁壁(高さ7~8m)になっていて、擁壁の下に排水溝があります。 毎年今の時期、この排水溝にかなりの数の蛙の卵が産み付けられています。庭中が蛙だらけになったらイヤなので、捨てています。 北海道の道東ですから、冬の間の数ヶ月間は雪と氷に埋まっていたのに、卵が死なないで排水溝に浮かんでいるのには、その生命力に驚くのですが、もしこのまま卵を殺さないでいたら蛙になって庭中蛙だらけになると思います。 庭は雑草が繁ります。蛙は小さな昆虫などを食べていると思うのですが、庭の生態系に影響を及ぼすでしょうか? ここ10年、蛇を目撃した事はありませんが、蛙が増えると蛇を呼び寄せるでしょうか? 蛇が庭に現れたらイヤなので、やっぱり、蛙の卵は全部殺さねばなりません。生命を葬るのは基本的には余り好かないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • カエルは 自分の身長の50倍以上飛べるのに 人間が飛べないのは 何でですか?

    カエルは自分の身長より50倍以上飛べます。 カブトムシは自分の体重の何十倍も運べます。 人間やサルなどの動物はどんなに頑張っても昆虫の足元にも及びません。 なぜなのでしょうか?

  • 飼育中のカエルに奇病発生。

    自社の研究所のバイオ部門で、試験用のツメカエルを飼育しているが、 ある日突然に、その半数が動きがぎこちなくなり 皮膚の表面がボロボロになる奇病になりました。 その日のうちに其処の責任者が、悪い ウイルスに感染した恐れがあるとのことで、すべて焼却処分してしまいました。 あとでネット検索すると、ツボカビ病ではないかと思ってます。 画像が無いので 絶対ではないけど??? 私が聞きたいのは、別棟で外気から遮断して、ペット飼育している 外国種カエル数匹を、処分しなければならないのか聞きたいのです。 現在の所 全く異常なしです。(貰い物ですけど) 心配なのは、上記のツメカエルの職場から昆虫餌をズーと貰っていた 事くらいです。 現在は別の昆虫餌屋さんから 自分のポケットマネー で購入してます。(自分のペットだから) 鳥ウイルスみたいな事態になる前に、 心を鬼にして処分すべきか? 病気が出てきたら すぐに処分するつもりです(焼却) あなたならどう 対応しますか?? 

  • このカエルは何カエルですか?

    このカエルは何カエルですか?

  • カエル 蛙 食えますか?

    カエル 蛙 食えますか? テレビでたまにやってますが、私はサクサク食いました

  • 蛙の子は蛙で終わらせたくない

    当方25歳大卒無職ですが、蛙の子は蛙で終わらせたくないないのです。 就職するために職業訓練校通うんですが、学力のために、蛙の子は蛙で終わらせないために何をすればいいのか教えて下さい。

  • やっぱり蛙の子は蛙ですか?

    私の母親は鬱病を患っています。夫の弟は発達障害です。 私自身も鬱病と診断された時期がありました。とても神経質でネガティブな性格です。幼少の頃は非常に大人しく、幼稚園でも周りに馴染めなかったようです。今でも、対人関係が苦手でとても苦労して生きています。 自分自身、発達障害なんじゃないかと疑っています。 そんな中、妊娠しました。単純に子供が欲しかったので嬉しかったのですが、自分の過去や親の病気、夫の兄弟の病気、色々考えるようになり、この妊娠はかなりのリスクがあるのでは?と恐ろしくなりました。 情報を調べれば調べるほど、性格は遺伝するとか発達障害は遺伝が大きく関係してるとか目にします。 今、こうやって思い悩む事も子供に影響して何かしら障害が出るとも書いてありました。 不安でしょうがないです。自分と同じ人生は歩ませたくありません。鬱病や発達障害で苦しんで欲しくないです。 これだけ要素があるのだから子供を諦めるべきかも考えています。 発達障害や鬱病の家族がいても健康な子供を産んだ方いらっしゃいますか? また、やっぱり遺伝した方いらっしゃいますか? ご意見を下さい。