• ベストアンサー

飼育中のカエルに奇病発生。

自社の研究所のバイオ部門で、試験用のツメカエルを飼育しているが、 ある日突然に、その半数が動きがぎこちなくなり 皮膚の表面がボロボロになる奇病になりました。 その日のうちに其処の責任者が、悪い ウイルスに感染した恐れがあるとのことで、すべて焼却処分してしまいました。 あとでネット検索すると、ツボカビ病ではないかと思ってます。 画像が無いので 絶対ではないけど??? 私が聞きたいのは、別棟で外気から遮断して、ペット飼育している 外国種カエル数匹を、処分しなければならないのか聞きたいのです。 現在の所 全く異常なしです。(貰い物ですけど) 心配なのは、上記のツメカエルの職場から昆虫餌をズーと貰っていた 事くらいです。 現在は別の昆虫餌屋さんから 自分のポケットマネー で購入してます。(自分のペットだから) 鳥ウイルスみたいな事態になる前に、 心を鬼にして処分すべきか? 病気が出てきたら すぐに処分するつもりです(焼却) あなたならどう 対応しますか?? 

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 No.1のJaga39です。  もちろん組織ですから、焼却も通報も組織としての対応でしょう。バイオ担当者がツボカビ病について十分に知っていたのでしたら、なおのこと通報して検査を受けるべきだったと私は思います。  質問者さんが具体的な処置について発言権を持っていないことは判りました。担当者の判断に任せるしかないでしょうね。  ただ、鳥インフルエンザのような"法律で縛られている伝染病"については、飼養者にも通報義務があり、怠った場合は罰則が適用されます。法的な罰則だけでなく、場合によっては社会的な制裁を受ける場合もあることは実例がありますよね。  ツボカビ病は現在、法的には何の規程もありません。それは今まで日本に侵入していなかった感染症であることと、つい最近までアフリカや南アメリカ大陸で流行していた疾病のため、早急に法規制をつくらなければ、という緊迫感に乏しかったからかもしれません。  ただ、日本に入るのは時間も問題、と言っていた専門も当時からいたようですし、野外に漏れた場合は"えらいことになる"伝染病という認識は持っています。  なので"通報しなかった"ことが後から判ると、法的にはともかく道義的にはかなり責められることにはなる(社会的制裁)可能性はあると思います。バイオ担当者にはそのようにお伝え下されば、あとは彼らの判断に任せて良いでしょう。  ほんとは質問者さんのペットの処遇も、通報した上で専門家の意見を聞かなければ適切なことを言えないのですが、こういう状況であれば私はしばらくそのまま様子を見ても良いと思います。  もし異常が出たら、即通報、という前提で。この場合の通報は質問者さんのペットなのでバイオチームを通す必要はないでしょうし。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7Ezb4h-kskr/alien-s/tsubokabi.htm
TEOS
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 私のペットカエルは、外気を遮断した クリーンルームに近い環境で 育ててるので たぶん大丈夫だと思いますが。 発病したら すぐにペット医師相談して対応を取ろうと思います。  普段でも飼育箱の掃除する際は、手袋して取り扱って、 お互いに雑菌感染しないようにしてます。 色々ありがとうございます。 

その他の回答 (2)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

下記URLにツボカビ症で死んだカエルの画像があります

参考URL:
http://web.hc.keio.ac.jp/~fukuyama/frogs/tubokabi/index.html
TEOS
質問者

お礼

画像見ようとクリックしたら PCが固まるので断念しました。 さきほど 生きてる状態で発病中のカエルの写真で、 たぶんツボカビ症かと思えました。(断定は不可) 他の皮膚病かも知れないからね。 朝7時前に、餌をバイオ棟にもらいに行き、皮膚がボロボロでケイレン してるカエル 数10秒みただけで、職場に人に追い出されたから。  カエルの生態詳しくないから、推測です。素人ですから。 でも紹介してくれてありがとう。

noname#160718
noname#160718
回答No.1

 ツボカビ病である可能性が非常に高いと思います。  非常にやばい状況ですね。あれだけ新聞やテレビで報道されたのに、実験動物としてカエルを飼っている機関でありながら発生したときにネット検索するまで判らなかった、というのは自覚が足りないと言われても仕方がありませんね。  現在のところ、ツボカビ病は初発以来発生の報道がありません。それが2例目が出たと言うことになると、いよいよ本格的に警戒しなくてはならないのかという状況ではないかと思われます。  このツボカビ病、もし野外に侵入を許してしまうと、最悪両生類が絶滅しかねないほど危険な病気です。現に海外ではほとんど絶滅してしまった地域もあるとか。  現在、この疾病に関しては法規制がないので別に届け出義務があるわけではないのですが、両生類の飼養者として、ましてバイオ関係の研究機関でしたら実験動物に関する疾病情報は普段から持っているべきですから、速やかに通報するのが道義的な責任であると思います。  既に焼却処分済みということで検査は難しいとは思いますが、通報はしてください。通報先は、下のURLなどを読む限り、麻布大学が最も適当かな、と思います。  エサによる疫学関連があるカエルの処分についても、その指示に従ってください。

参考URL:
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/index.htm
TEOS
質問者

お礼

皆さん回答ありがとう。 原因不明ですが、自分のカエルは自宅に避難させました。 これ以上の究明は止めておきます。 会社でお小言言われそうなので。

TEOS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイオ担当の責任者は、ツボカビ病等については充分に知っていた と思います。 その為に即座に焼却処分したと思います。 容器も高温滅菌消毒・廃棄した様子。 私は、バイオとは縁もゆかりも無い研究しているので、詳細は近日 まで知りませんでした。 以前に新聞等で見た気もしますけど、 自分には関係無い 事例だから 読み流してました。 2日前に カエルの餌貰いに行って 異変を知りました。 そこで 初めてカエルの皮膚病で検索して病気を知りました。 同じ会社でも 場所が1km以上離れてるからあまり疎通無い。 自分のペットの処遇は、近日中に考えます。 カエル飼い始めたばかりで 無知でゴメンナサイ。 勉強します。 外部への通報は、自分からは出来そうに有りません。 あやふやなよく知らない事を、言えないと思うから。 間違った情報を流して 自分が懲罰受けるのが怖い。 通報は バイオのチ-ムの判断に任せます。 詳しいコメントありがとう。 

関連するQ&A

  • 蟻の飼育

    大学院で研究してる者です。 研究用に蟻を飼育したいと考えています。 水槽、土、餌、飼育知識は揃いましたが(あるいは揃う予定ですが)、肝心の蟻が揃っていません。 蟻はどこで買えるんでしょうか? 自分で採って来るしかないんでしょうか? ペットショップの店員さん、昆虫博物館の職員さん、誰でもいいので教えてください。 お願いします。 それから、もう一点。 仮に蟻が手に入ったとしましょう。 時期的に飼っても観察できないんでしょうか? 冬眠の時期は何がきっかけで始まるんですか? 部屋を夏みたいに暖かくしても無理ですか? 質問だらけでごめんなさい。 お願いします。

  • カエルのエサに冷凍コオロギは?

    イエアメガエルを飼っています。 もうすぐ飼い始めて1年になります。 カエルのエサについて質問なのですが、私は虫という虫がすごく苦手で・・ ですが、可愛いカエルのため!!と我慢して、近所にある爬虫類専門のペットショップでコオロギを買ってきてあげていたのですが、旦那に 「鳴き声と匂いがヒドイ・・もう勘弁してくれ・・」 と言われてしまいました。 それでも頻繁に通い、数匹だけ買ってきてゲージに入れてコオロギを飼わない生活に変えていたのですが・・ 去年の秋、コオロギがカエルゲージから脱走!! 寝ている枕元に出現し、もう怖くて怖くてコオロギを買って来れなくなり・・ それからミルワームとピンクマウスのみで飼育していました。 ですが、何かで 「ワームやマウスだけの飼育はダメ」 と書いてあり、ただ今慌てておりますΣ(゜д゜lll) これは本当ですか? ネットでいろいろ調べているうちに「冷凍コオロギ」なるものを発見しました。 冷凍コオロギで飼育されている方、または冷凍コオロギをご存知の方はアドバイス下さい。

  • ダイオウヒラタの飼育について

    ダイオウヒラタの飼育について クワガタ飼育の初心者です。数日前、子供がダイオウヒラタをペットショップで購入してきました。(購入してから、気性が荒い種であることを知りました) 産卵、幼虫、成虫飼育に挑戦しようと思っています。 飼育環境は、30cmのケースに、昆虫マットと昆虫用の腐葉土を混ぜて入れ、中に朽木を1本埋めています。その他は、登り木と餌場を3箇所設置しています。 購入してから、ケースにペアで入れたのですが、雌がすぐ土中にもぐり、3日間昼も夜も土中から出てこず(四六時中観察していたわけではないのですが、餌の減り具合等からおそらくでてきていないと思います)、4日目の夜に出てきました。見た限りでは、交尾した様子もないので、産卵のためにでてこなかったとも思えないのですが、このままペアで入れておいても大丈夫なものか心配です。 雌雄で、餌場の取り合いはしますが、それ以外は威嚇、喧嘩等もなく、相性がよさそうなので、このままあと2週間位、ペアで入れておこうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 インターネットで少し調べたところでは、1週間もペアにしておけば、交尾している可能性は高いので、成虫(雄)は取り出して隔離しても大丈夫という記載もありました。 気性の荒い種ということもあり、雌の生存が心配です。(できれば成虫も越冬させたいと思っています)ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 真の動物愛護とは? 飼育vs放置

    真の動物愛護って 手元に所有して飼育することでしょうか? それとも、関わらず自然の中で生きさせることでしょうか? 手元で飼育することで動物は餌にも困らず、病気もすぐに治療できるわけで、 そういった意味では、人間が動物を飼育することは愛護でしょう。 自分が動物の立場だったら、動物園でぬくぬくと生活したいとも感じます。 しかし、その一方で 人間の所有したいという欲望がビジネスを生みだし、繁殖させたせいで捨てられ処分されるペットが存在してるのも事実です。ペットの殺処分を無くしたいなら、ペット所有禁止にするのが最短距離な解決策じゃないですかね? 結局は食用じゃない場合はいらぬ好奇心で人間が動物に近寄ってるだけで、余計なことをしてるだけのような気がするんですけどね。 アニマルライツセンターが主張している 「動物園をなくせ」というのは http://www.arcj.org/zoo-circus/detail/zoo01.html 世間的には行き過ぎた集団と煙たがられてますよね。 どうなんですかね。 なにが真の動物愛護なのか

  • (ペットショップ)について詳しい

    回答をお願いします。 今のペットショップを見ると10年前よりも見たことがない生き物の姿を見るようになりました。 イヌ、ネコではなく昆虫やカエル、ヤドカリ、ザリガニ達です。 もし、彼らが売れ残ったり、なくなったらどうなりますか? 殺処分や廃棄はありませんよね? これがあるから正直に言うとペットショップなんてなければいいというのが私の本音です。 これから未来に向けてこんなことで生き物達が減らないか心配です。 気になっつ寝付けられません、、

  • フトアゴ(ベビー)飼育の設備について

    フトアゴ(ベビー)飼育の設備について オーダーで頼んだ80x40x40cmの木製ケージで飼育する予定です。飼育用品の価格を見積もったのですが大体こんな感じでしょうか?もしライトのw数が少なすぎたり多すぎたら設置場所や状況によってだいぶ変わると思いますが教えて欲しいです バスキングライト兼紫外線ライト   ソーラーグローuv125w 5000円 保温球   ムーンライトランプ 75w 850円 ソケット   クリップスタンドKa14 1420円   クリップスタンドテラ1826円 サーモ   タイマーサーモRTT1 9000円 ヒーター   暖突m 5500円 餌皿   フーディングディッシュL 1400円   ウォーターディッシュM 560円 餌   フトアゴゲル 60g 700円   カルシウムパウダー 90g 620円 合計  約22000円 上記の価格はワイルドモンスターさんで購入すると考えたときの送料など抜きの大まかな価格です。もし他におすすめの通販サイトがあったら教えてくださると嬉しいです(ただしフリマアプリやオークションは無しで) バスキングストーンや流木は近くの河原で採取してきます 参考になるかわかりませんが 雪国(東北)住みで冬場寒い時には室温5°C程度まで下がりますが夏場は昆虫飼育もしているので常時23°C設定でエアコン使ってます 床材はペットシーツを使い、成長してきたら砂系の床材に変えるつもりです 餌はベビーのうちはメインデュビアで補助に野菜や人工飼料をあげようと思っています 話は変わりますが 餌用のデュビアってフトアゴ1匹の為だったら繁殖させるより毎回買った方いいんでしょうか? あんまり増やしすぎても周りに爬虫類飼育どころか爬虫類や昆虫が大丈夫な人は誰もいないしフトアゴ以外にデュビア食べてくれる生き物はいないので.. 長文&乱文失礼しました 他にもネットにはあんまり載って無いけど爬虫類飼育で意外と大切なことなどあれば教えてくださると嬉しいです

  • 100円ショップの昆虫ゼリー

     こんにちは。  昨年のことなのですが、 2種類の外国産のクワガタをそれぞれ一匹ずつ購入しました。  もちろん、二匹の外国産の クワガタはそれぞれ、ケースは別々で飼っていました。  この二匹のクワガタをしばらくは、結構高額な昆虫ぜりーで 飼育していたのですが2週間くらいでエサが底をついてしまいました。  そこで、ある100円ショップで売っている昆虫ゼリーを 買って与えたら、本当にすぐに二匹とも同時に死んでしまいました。  これは、はたして偶然のことなのでしょうか?。 無知な私には、これが全然今でも解らないでいます。  安い昆虫ゼリーは、なにか問題があるのでしょうか?。  やはり、昆虫ゼリーは、高額でもちゃんとした ペットショップで買い求めたほうが良いのでしょうか?。  何でも良いので皆さんの思っている、あるいは経験している 昆虫ゼリーの感想を、何でも、是非とも教えて頂けないでしょうか?。  私の勘違いなら、遠慮なく この私の間違いを指摘して欲しいと本気で思っております。  宜しくお願いいたします。

  • 鳥インフルエンザ感染の鶏の処分について

    焼却廃棄処分していると言う話を聞きました。 しかしこのウイルスは熱で殺菌出来るのであれば人間が食べてもの安心であるとも聞きます。一般消費者が気持ち悪くて食べられないと言うのであれば例えば家畜の餌とか、それでも駄目なら山中に撒いて野生動物の猿とかイノシシなどの人家への侵入を防ぐと言う様な方法があると思うのです。廃棄処分はもったいないと思うのですがどう思われますか?

  • レオパードゲッコーの餌用コオロギの管理方法について

    これからレオパ(ヒョウモントカゲモドキ)を飼おうと考えています。 エサ用のコオロギについて、以下のように管理するつもりなのですが、 間違っていたり、現実的でないといったことはないでしょうか? ・繁殖は考えていない。近くのペットショップで1~2週間に1度、必要となる分のみ購入、次に買いに行くまでもたせるだけ ・昆虫用の小さいプラケースを使用する ・エサはよく洗った野菜くずを与える ちなみに、そのペットショップにはフタホシしか置いていないのですが、 イエコで飼育されている方が多いようなので、少し心配しています。 もし何百匹という単位で飼わないと非効率的だという場合、 正直虫がそこまで得意ではない自分にとって、大量のコオロギを飼育するというのはちょっと厳しいのと、臭いや鳴き声もかなりするのでは、という懸念があります。 冷凍ものを使用することも視野に入れていますが、レオパのことを思うとやはり生き餌の方がよいだろうし、できる限りのことはしたいです。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 飼ってたカブトムシが死んでしまいました…涙

    可愛がっていたカブトムシ♂が死んでしまいました…。 そのカブトムシは、先週の日曜日に母がお店から何かのサービスで飼育ケースごと頂いてきたものです。 私は昆虫は苦手だったんですが、もそもそ動いていたり餌を食べている姿を見ている内に愛らしくなり、 徐々に触れるようになって最終的には手に乗せることまでできるようになりました。 それが、昨日まで元気だったのに今日夜帰宅したら全く動かなくなっていて…。 今朝仰向けになっていたのを見つけたので起こしてあげたんですが まさか夜中ずっと仰向けになってたのかも…。 もらったときが成虫になってどれくらい経っていたのかはわかりませんが…止まり木を入れてあげてなかった私が悪かったんですね; 初めてのペット(?)であり、愛着もあったので、死んでしまってとてもショックです。 悔しいので、もっと勉強して彼に代わるカブトムシを飼育したいと思います。 できれば♀も入れて繁殖させてみたいです。 今後、カブトムシを飼育する上でどのようなことに気をつければ良いでしょうか? また、この星になったカブトムシとマットはどのように処理してあげれば良いのでしょうか? どんな些細なことでも良いので教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう