TS3031Sのモノクロコピーが薄い

このQ&Aのポイント
  • 提案頂いた方法を試したが効果はなく、インクノズルの掃除や代換インクを使用しても改善が不十分。
  • 3-4年前に購入した機種で、初めから薄い印字だった可能性がある。
  • 以前のHPの機器では調整なしで色がしっかり出ていたが、この機種には特徴があるかもしれない。
回答を見る
  • 締切済み

TS3031Sのモノクロコピーが薄い

2月20日に回答を頂いていましたが返答が遅くなりました、 提案頂いた方法、即ち、pcとプリンターをケーブル接続し現在のcanonのドライバーソフトを削除し次いでnetで新規に当機種対応のソフトを取り寄せてインストールしました、そして、調整画面のモノクロより”標準”を”きれい”に、濃度を最高にして実行しましたが効果はなし。それで、このソフトを削除してからwin10のドライバーソフトで同様に試験しましたが効果なし。 但し、pc内にある画像には有効でした、しかし、私が目的とする文字が薄い原稿のコピーには無効でした。インクノズルの掃除はしました、念の為に代換インクを使用したら少しは改善しましたが効果は不十分です。 3-4年前に購入した機器ですが当初から薄かった記憶があります。 この機種に特徴でしょうか?以前にはHPの機器でしたが調整なしで、しっかり色が出ていました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.6

>機種はTS3031Sです 先の回答でも書いてますが製品が見当たらないです… キャノンの「TS3031S」を実際に買って印刷してみた結果が最悪?! https://nademo.biz/2020/02/01/canon-ts3031s/ みたいなのは検索すると出てきますがTS3130Sだったりしますので… ノズルチェックパターンを印刷する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3100%20series/JP/UG/ug_m_01_02_c.html ノズルチェックパターンを確認する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3100%20series/JP/UG/ug_m_01_03_c.html プリントヘッドをクリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3100%20series/JP/UG/ug_m_01_04_c.html プリントヘッドを強力クリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3100%20series/JP/UG/ug_m_01_05_c.html あたりは実行済みってところでしょうか。 FINEカートリッジとプリントヘッドとインクカートリッジが一体になったような構造のものでFINEカートリッジを交換すればプリントヘッドも交換したような形になります。 ですのでFINEカートリッジを交換してもダメなら最悪は修理・点検に出してみるぐらいかと。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4665

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.5

インクは純正を使用しているでしょうか? 互換インクを使用していると黒インクが顔料インクのはずが染料インクの可能性があります。 そうなると当然顔料インクと染料インクの違いでクッキリ、ハッキリ印刷されないことになります

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

>TS3031S 該当するプリンタが見当たらないです。 TS3130Sとかでしょうか? 普通紙にコピーする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3100%20series/JP/UG/ug_c_02.html それと言われているモノクロコピーは上記のような話でしょうか? この場合はプリンタドライバは無関係ですね。

s0313stym
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。機種はTS3031Sです、お説の通り試行錯誤の 結果ドライバーと関係ない事を知りました。

回答No.3

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

回答No.2

前回のQ&Aを見ていないので、的違いな指摘になるかもしれませんが 薄い原稿をコピーした結果が薄いのはコピーの機能としては当然のような気がします。濃くしたいのであれば、一度スキャンして何らかのソフトで薄い文字を濃く修正してから印刷すれば良いのではないかと思います。 薄い原稿をコピーした結果が元の原稿よりも薄くなっているのであれば、TS3031Sのスキャナーの発光が弱いかセンサーに問題があるかだと思いますが、アナログデバイスである以上、多少の個体差は仕方ないです。あまりにも酷いのであれば、No.1の方の回答にあるようにキヤノンのサポートに連絡される事をおすすめします。

s0313stym
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。色々の意見を参考にして色々の試験をした結果 貴方の意見と同じ結論を得ました。 最終的に色の薄い原稿をモノクロコピーする際にはカラーの必要がないのにカラーコピーすることにしました。

回答No.1

インクノズルの掃除や代替インクを試された上で、コピーの文字が薄いままである場合は、キャノン製品のサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。製品に問題がある場合は、修理や交換が必要になるかもしれません。また、他の類似の製品がしっかりとした印刷品質を提供しているのに対して、この製品がそのような問題を抱えている場合は、品質の問題を解決するために、キャノン製品に対する苦情を出すことも検討してみてください。 特に、3〜4年前に購入された機種であれば、寿命が近づいている可能性があります。

関連するQ&A

  • TS3130S モノクロ印刷の文字が薄い

    モノクロ印刷で黒色の文字が薄い(機器購入当初から) インクは正規品の345黒 新品、カラーは正常です。 色濃度の調節は出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットでモノクロ文書印刷は何秒かかる

    インクジェットでモノクロ文書印刷は何秒かかりますか。 長い間モノクロのレーザーを業務で使っています。インクジェットはもう何年も使っていません。 ワードで作った文字だけのA4原稿など、最近の機種で何秒くらいでプリントしてくれるものでしょう。 モノクロ印刷が早い機種を選定して購入しようかと思っての質問です。

  • 黒インクのみ(モノクロ)でのコピー

    現在、シアンのほうが切れてしまい、印刷できない状況です。しかし、モノクロでコピーを早急にしなければならず、どうやって操作すればよいのかわかりません。 写真のような状態です。 黒インクのみのPCからの印刷は可能と拝見しましたが、コピーは難しいのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。 使用プリンタ 機種・型番:TS8330 使用端末:PC とスマートフォン ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • モノクロ印刷を解除する方法

    MG7130を使用しています。 カラー印刷ができなくなりました。 前回、カラー画像をモノクロ印刷したのが原因だと思います。 [プロパティ]の[設定]で、[モノクロ]のチェックボックスを[オン]にすることでモノクロ印刷したと記憶しています。 でも、今回、[モノクロ]のチェックボックスを[オフ]にしても、印刷はモノクロです。 インク残量は足りているし、ノズルチェックパターンでは正常にカラー印刷できます。 印刷プレビューの段階で既にモノクロなので、ドライバ設定の問題だと思うのですが、カラーに戻す方法が分かりません。 モノクロ印刷を解除する方法を教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7530

    TS7530でプリントアウトできず困っています。 テストページのプリントができないです。印刷すると 「印刷エラー(TS7530 series上)プリンターはテストページを印刷できませんでした」 とwindowsの画面右下に表示されます。 状態は、印刷中と印刷中ー再起動を繰り返しています。 Canon TS7530 series の画面でオンラインになっていることは確認しました。 Pingも通っています。 状態は印刷中のままです。プリンターは、「処理中です。しばらくお待ちください。」 とメッセージが出ています。 プリンターノズルのクリーニングもPCより動作できます。 ノズルチェックパターン印刷もできます。 ポートは、cA2A1DA00000です。 同じ どのような対処が考えられますか? 以下の対処は試しましたが、現象は変わりません。 ドライバーの問題かと考え、 ①コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンターを削除 ②コントロール パネル\プログラム\プログラムと機能よりCanonTS7530関連を削除 PC再起動 ③https://canon.jp/support/software/os/select/ij/mas2-win-100_10_5-ea34_2 よりソフトをダウンロードして再設定しました。 PCとプリンタは接続問題なしです。 リモートUIでプリンタのインク状態も確認できます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5400色が薄い

    購入して2ヶ月ほどです。 最初の数回以降 印刷すると全体的に色が淡いです。 クリーニング 強力クリーニング 実施→変化なし 印刷設定の色/濃度をマニュアルで調節しても変化無し。 ノズルチェックパターンやテストページは普通に濃く出ます。 購入時のインク(量が少ないと聞きました)が入っているからかと思い、新品(純正)と取り替えてみましたが、変化なし。 これ以上どうしたらいいでしょう? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • モノクロ片面でのコピー方法

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インク切れの表示がでました。 本機(体)の画面表示の上部に『モノクロ片面印刷のみ可能です』とでました。 ⇒その回答を頂きましたが、スマホやPCからのプリントアウト仕方(方法)でした。 ⭐私のお尋ねは、本機(体)の操作の仕方です。 黒インク残量あり、本機(体)でモノクロ片面でコピーをしたい場合、 その表示画面の切り替え方の仕方と『モノクロ片面』までいきつく操作の仕方(方法)を教えてください。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【アンドロイド        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • モノクロで印刷 コピーができなくなりました

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 MFC-J6983CDW 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      モノクロで印刷やコピーができなくなりました。メンテナンスで品質チェックしたところカラーは問題なく、黒のみ全くでません。ベッドクリーニング強力を数回、黒インクを新品に交換もしてみましたが改善されません。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【     無線LAN   】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【     ITSCOM NET&SYS   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】パソコンからモノクロ印刷(白黒印刷)する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9795 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Canon S700 カラーインクが全くでない。黒は鮮明。help!

    どなたか急ぎで助けてください。 BJ-S700でカラーインクがテスト印刷(ヘッド位置調整、ノズルチェックパターン印刷、共)でも全く出ません。黒だけは鮮明です。 環境は自作機MMX200Mhz,64MB,HDD空300MB,WIN95B,プリンタドライバ最新(7.32),パラレル接続。 1年くらい全く問題なく使っていました。最近したことは、 1ヶ月くらい前から印刷中にカラー3色とも「印刷中ですが、インクが少なくなっています。」これを無視しつづけました。「インクが無くなりました。」これも電源を入れなおすことで無視しつづけました、印刷できたので。で、とうとうインクがかすれたので、3色ともインクをすばやく取り替えました。直後は数枚ですが正常にカラー印刷できていました。 3日後の今日になって,カラー3色ともインクのかけらも出なくなっていました。クリーニングを3回、ヘッドリフレッシングを1回、さらにクリーニングを5回しました。ドライバも最新にしました。でも変化なしなんです。明日カラー印刷して提出しないかんのに困った。かわりのカラープリンタないし。 インクジェットのノズルがひとつ残らず詰まるなんてこともあるんでしょうか?確か家電店にプリンタノズル部品を売っていたような気がするのでそれを取り替えたら直るものでしょうか? どなたかご存知でしたら、どうか助けてください。

  • EPSON PX-A650でのコピーについて

    PX-A650のコピー機能について教えてください。 原稿にハガキ、用紙にハガキ(普通紙)をセットして、 用紙種類→普通紙、用紙サイズ→ハガキ、拡大縮小→無しに設定してモノクロコピーをしようとしましたが、 原稿の下1.5cmくらいが途切れてしまってうまくコピーできないのですが、 どうすればうまくコピーができるのでしょうか? PCからの印刷なら調整や設定ができますが、コピー機能なのでそういった調整もできないので、どうしたらいいのか分からず困ってます。

専門家に質問してみよう