• ベストアンサー

インクジェットでモノクロ文書印刷は何秒かかる

インクジェットでモノクロ文書印刷は何秒かかりますか。 長い間モノクロのレーザーを業務で使っています。インクジェットはもう何年も使っていません。 ワードで作った文字だけのA4原稿など、最近の機種で何秒くらいでプリントしてくれるものでしょう。 モノクロ印刷が早い機種を選定して購入しようかと思っての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プリンタの実際の印刷速度はなかなか難しく、業界での最低限の統一試験方法は決まっているものの、その細かい運用規定がないため、現実にはメーカー各社が自社に有利になる数字を採用しています。 現在、市販されているインクジェットプリンタは確かに16PPMとか20PPMとか謳っていますが、では実際にWordを使って20ページの文書を1分で印刷できるかというと、まずできません。 これは、プリンタメーカー記載の印刷速度にはパソコン側の処理時間が含まれていませんし、PPMなどの記載は1枚ものの文書を多数枚印刷したときの1分あたりの印刷可能枚数を記述していることが多い...などが原因です。 ページプリンタはたいてい数ページ分のバッファを内部に持っていますので、印刷中にも次ページのデータを受け取れますが、インクジェットプリンタは一般的に1ページ単位で処理しますので、2ページ以上に渡る文書の場合、実際の印刷時間の差が大きくなります。 また、たいていのインクジェットプリンタは「きれい・普通・高速」などと、3~4段階で速度&きれいさを選択できるようになっており、それによって数倍の差が生まれます。例えば、「高速」だと、全体的に薄めに印刷されますので、社外向けには適しません。 ですので、文書中で画像や表が占める割合にもよりますが、社外向けの「普通」または「きれい」で印刷する場合にはせいぜい1分間に数枚程度とお考えになる方がよいかと。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ですので、文書中で画像や表が占める割合にもよりますが、社外向けの「普通」または「きれい」で印刷する場合にはせいぜい1分間に数枚程度とお考えになる方がよいかと。 このあたり、とても参考になりました。(^O^)

その他の回答 (2)

回答No.2

CANONだとPIXUS 560Iが22枚/分 http://cweb.canon.jp/bj/lineup/560i/index.html 日本ヒューレット・パッカード だとHP Deskjet 5850が21枚/分 http://www1.jpn.hp.com/products/printers/inkjet/dj5850/index.html EPSONはHP上ではスピ-ド確認できませんでした。 最新機種はカラーのスピードを競う機種が多いので、廉価バージョンの方がモノクロは早かったりします。 ちなみにインクジェット世界最速は理想化学工業のORPHIS(オルフィス) HC(エイチシー)5000でなんとフルカラーで105枚/分!! http://www.comucolor.com/

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >CANONだとPIXUS 560Iが22枚/分 >最新機種はカラーのスピードを競う機種が多いので、廉価バージョンの方がモノクロは早かったりします。 とても参考になりました。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

キヤノンのPIXUS990iだと1分間に16枚だそうです。 一般にエプソンよりもキヤノンの方がはやいので。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >一般にエプソンよりもキヤノンの方がはやいので。 参考になりました。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンタ・黒カートリッジ1個でモノクロ文書何枚印刷できるのでしょうか?

     インクジェットプリンタでA4モノクロ文書(写真や図表はない文字だけの文書)だけを普通紙に印刷する場合、黒カートリッジ1個で何枚印刷できるものなのでしょうか?    コスト次第では、モノクロレーザープリンターを導入しようかと思っています。  使用状況は、2週間に1回5,6枚モノクロ文書を印刷するくらいです。  メーカーや条件で異なるかもしれませんが、だいたいの目安などおわかりでしたら教えていただけないでしょうか。  ちなみに、私が使っているのは、エプソンのPM-A890です。

  • モノクロだけを印刷するならインクジェットと比べて

    モノクロだけを印刷するならインクジェットと比べて レーザープリンターってコスタパフォーマンス、ランニングコストは よいですか?

  • インクジェットとカラーレーザー

    モノクロレーザープリンタを使っています。 主な用途は、WEBの印刷です。 カラーで印刷したいので、インクジェットかレーザーか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 ・スピード重視。でも安い方が良い。 ・故障などは困る。 ・ランニングコストを安く。 ・プリントは、A4週100枚程度。 ・普通紙(コピー用紙)で印刷。 ・画質はどうでもよい。色が区別付けば。 ・プリントの保存は考えていない。 ・設置スペースは狭い。 このような条件があります。 考えている結論は、「速いインクジェット」なのですが、インクジェットの速さがよく分かりません。 モノクロレーザーの低価格機と比べると、 現在のインクジェットはスピード面でどうなのでしょうか。 お薦めの機種もお願いいたします。

  • インクジェットプリンターでモノクロの印刷コストは

    モノクロの印刷コストが知りたいです。インクジェットプリンターTS5030 機種を使用しています。こちらのモノクロで印刷する場合は、印刷コストはいくらになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットで印刷した文書へのマーキングについて

    文書資料の要点などに蛍光ペンでマーキングをする場合、インクジェットプリンターで印刷されたものだと字はにじみ、ペン先も黒くなってしまいます。 今は仕方なく細字のペンで文字にかからないようにマーキングしているのですが、レーザープリンタの印刷のように文字の上にマーキング出来た方が良く目立ち、要点を押さえる事が出来ます。 皆さんはどうされているでしょうか。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • 廃インクタンクについて

    インクジェットは長年使用すると廃インクタンクがいっぱいになりますが、業務用でも同じことなのでしょうか? また、モノクロレーザーを購入しようと思っているのですがインクジェットと比べて廃インクタンクと同じような症状が出ることはあるのでしょうか? インクジェットの本体の交換が2年ごとぐらいなので結局ランニングコストがかなりかかっているので耐久性を重視して考えています。 (インクジェットはカラー印刷用、モノクロレーザーは文書用で考えています) あまり高価なプリンターの購入は考えていません

  • インクジェットで速いのは

    インクジェット複合機(FAX無)でお伺いします。 エクセルやワードのモノクロ文書を印刷したいと思っています。 ともかく速さ重視だとどれが良いでしょうか? コスト面から独立インクで顔料系が良いとあるようですが。 比較が今一分かりません。 CANONのカタログにも枚数/分などが書いてありませんし。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンタ モノクロは黒だけ?

    仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 買い換えようと思っています。 基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、 モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、 たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 本当に黒しか出せないのでしょうか。 たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを 買ったほうがいいのでしょうか。 また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、 対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?

  • モノクロ写真のインクジェット印刷

    モノクロ写真のプリントは滅多にやったことがありません。今回インクジェット印刷(自分でもっているEPSONの5年程前に買ったPMシリーズでノビA3印刷のできるもの)でA3サイズのプリントをしようと思っています。 そこで、印刷用紙は光沢の用紙を買おうとヨドバシに行ったら、いろんなタイプの用紙がありました。2千円台から5千円以上まで。人にあげるものなので、できるだけ良い結果をと思います。 ただ、どれがいいのかサンプルだけ見ていてもよくわかりません。そこで、ご経験のある方のアドバイスをお聞きしたのです。好みの問題だといわれればそれまでですが、分かりやすいご意見を宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう