• ベストアンサー

インクジェットでモノクロ文書印刷は何秒かかる

インクジェットでモノクロ文書印刷は何秒かかりますか。 長い間モノクロのレーザーを業務で使っています。インクジェットはもう何年も使っていません。 ワードで作った文字だけのA4原稿など、最近の機種で何秒くらいでプリントしてくれるものでしょう。 モノクロ印刷が早い機種を選定して購入しようかと思っての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プリンタの実際の印刷速度はなかなか難しく、業界での最低限の統一試験方法は決まっているものの、その細かい運用規定がないため、現実にはメーカー各社が自社に有利になる数字を採用しています。 現在、市販されているインクジェットプリンタは確かに16PPMとか20PPMとか謳っていますが、では実際にWordを使って20ページの文書を1分で印刷できるかというと、まずできません。 これは、プリンタメーカー記載の印刷速度にはパソコン側の処理時間が含まれていませんし、PPMなどの記載は1枚ものの文書を多数枚印刷したときの1分あたりの印刷可能枚数を記述していることが多い...などが原因です。 ページプリンタはたいてい数ページ分のバッファを内部に持っていますので、印刷中にも次ページのデータを受け取れますが、インクジェットプリンタは一般的に1ページ単位で処理しますので、2ページ以上に渡る文書の場合、実際の印刷時間の差が大きくなります。 また、たいていのインクジェットプリンタは「きれい・普通・高速」などと、3~4段階で速度&きれいさを選択できるようになっており、それによって数倍の差が生まれます。例えば、「高速」だと、全体的に薄めに印刷されますので、社外向けには適しません。 ですので、文書中で画像や表が占める割合にもよりますが、社外向けの「普通」または「きれい」で印刷する場合にはせいぜい1分間に数枚程度とお考えになる方がよいかと。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ですので、文書中で画像や表が占める割合にもよりますが、社外向けの「普通」または「きれい」で印刷する場合にはせいぜい1分間に数枚程度とお考えになる方がよいかと。 このあたり、とても参考になりました。(^O^)

その他の回答 (2)

回答No.2

CANONだとPIXUS 560Iが22枚/分 http://cweb.canon.jp/bj/lineup/560i/index.html 日本ヒューレット・パッカード だとHP Deskjet 5850が21枚/分 http://www1.jpn.hp.com/products/printers/inkjet/dj5850/index.html EPSONはHP上ではスピ-ド確認できませんでした。 最新機種はカラーのスピードを競う機種が多いので、廉価バージョンの方がモノクロは早かったりします。 ちなみにインクジェット世界最速は理想化学工業のORPHIS(オルフィス) HC(エイチシー)5000でなんとフルカラーで105枚/分!! http://www.comucolor.com/

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >CANONだとPIXUS 560Iが22枚/分 >最新機種はカラーのスピードを競う機種が多いので、廉価バージョンの方がモノクロは早かったりします。 とても参考になりました。

• kajyukun
回答No.1

キヤノンのPIXUS990iだと1分間に16枚だそうです。 一般にエプソンよりもキヤノンの方がはやいので。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >一般にエプソンよりもキヤノンの方がはやいので。 参考になりました。