• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インクジェットで速いのは

インクジェット複合機(FAX無)でお伺いします。 エクセルやワードのモノクロ文書を印刷したいと思っています。 ともかく速さ重視だとどれが良いでしょうか? コスト面から独立インクで顔料系が良いとあるようですが。 比較が今一分かりません。 CANONのカタログにも枚数/分などが書いてありませんし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

インクジェットプリンタ、複合機など よくお客様のところで 設置をしますが 2007年6月現在において印刷速度を 重視されるのであればキャノン製をお勧めします。 予算にもよりますが MP510 MP600 あたりが コストパフォーマンス的にも優れており なおかつ毎年恒例?の 10月あたりの新製品発売予定に向け 店頭販売価格も ほぼ底値となっており購入予定であれば今が買い時です。 昔から写真画質のエプソン 高速印字、白黒印刷のキャノンと 言われていますが 今もその傾向は続いていると思います。 印刷後に並べて見ないと写真画質の差は解りませんが Excelなどの表やwordでの文字印刷であれば比べなくても 結構ハッキリとした差、 文字と罫線を見て ああこれは キャノンでの印刷だとかエプソンの印刷だとかが解ります。 もちろんいろいろな印刷物を見ているからであって どなたでも判断可能なくらい 綺麗、汚いの差があるわけでは ありませんが どちらがお勧めかと言われたらキャノンを お勧めします。 具体的には仕事やレポート提出が主であればキャノン 写真はがきやデジカメ写真の印刷が主であればエプソンですね。 インクジェットタイプのプリンタは 上位機種になればなるほど 綺麗ですが印字速度は遅くなる傾向があります。 印字速度はキャノンと言いましたが 写真印刷、フルカラー印刷 での印字速度の比較であれば 逆にエプソンの方が速い機種も ありますので用途によって変わってきます。 一般的に速度と罫線、文字の綺麗さで比較するならキャノンですね。 No.1の方が書かれていることと相違する部分がありますが 滲みの無い、少ない方は断然キャノンとなります。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 知りたい事を皆説明して頂いた感じです。 決定の為の判断材料になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • lalla

すいません、日本語が下手でした。滲むというのは乾燥がエプソンに比べると遅いということです。なので印刷直後に触ると滲みやすいということです。すいません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 追記も参考になりました。 実際の利用者のご意見は大変参考になり、迷い無く決定する事ができました。

• 回答No.1
  • lalla

以前仕事であるメーカーの方に聞いた話では写真など画像系を印刷するのにエプソンは向いていて、逆にキヤノンは文章などの印刷に向いているとききました。実際会社にエプソン複合機とキヤノン複合機ありますが文章印刷はキヤノンのが早いです。ただインクが滲むことがあります。(インク詰まり防止のタメらしいです。)エプソンとキヤノンの話なのでほかのメーカーはわかりませんがご参考までに・・・ 電気屋さんで聞いてみて実際に印刷するのを見せてもらうのもいいかもしれないですね。