• ベストアンサー

姉が『勉強しな』と言ってくる事について

私の姉が過干渉に『勉強しな』とか言ってきます。 家では何もしてないみたいに扱われていて親と2人で溜息をついてきます。 学校にも行っているしテスト勉強でも結果を出しています。それなのに特別勉強が出来るわけでもない姉が何故か私に当たってきます。 例えば姉が頑張っていたとしても、姉が偉いだけだしそれを強制されること自体間違いだと思います。 私だって頑張っているのに分かりやすくストレスの掃き溜めにされています。何の為に『勉強しろ』と言ってくるのか分かりません。 しかもやっても褒めないんですよ。 結構腹が立ちます。 妹になら勉強しろとしつこく不機嫌に言って来たり、そういうものなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >私だって頑張っているのに分かりやすくストレスの掃き溜めにされています。何の為に >『勉強しろ』と言ってくるのか分かりません。 しかもやっても褒めないんですよ。 勉強しろと言ってくるのに褒めないのは嫌ですよね。たしかにストレスの掃き溜めという感じがしちゃいますよね。 お姉さんが何故そういう態度をとるのかはわかりませんが良いことではないし、あなたにとってプラスの影響にならないです。 お姉さんの深層心理の可能性を少し考えてみました お姉さんは自分自身に自信がなくて、勉強することで自己肯定感を得た経験があって あなたにもその方法を試してほしい もしくは、あなたの将来を心配していて、勉強することで良い進路や就職につながると思っている。 あなたにもそのチャンスを逃さないでほしいという気持ちがある つまりどちらも、お姉さんの過去の経験で上手く行ったことと いかなかったことがあり、それが少し感情的になって強く言ってしまっているのではないかと。 どの理由であっても、あなたのことを思って 勉強しな と言っているような気もします。しかし、それはお姉さんの視点であり、意見であり、価値観であり、必ずしもあなたに合ったアドバイスではないかもしれません。 やっぱりいらつきますよね おしつけられたら 勉強しな と言われたら勉強することが嫌だったり苦痛だったりするイメージが余計に強くなるし、自分のペースや興味や目標ではなく他人の期待や要求に応えようとするのは 本当に苦痛ですよね 面白くもない ちょっとテクニック的なアドバイスになりますが 一度試してほしいことがいくつかあります 勉強しなと言われたらありがとうと返事をして、自分のやり方やペースで勉強することを伝える 今から1時間だけやるよ とか 私は○○が好きだから○○を勉強したい と自分の興味や目標を明確にして、姉に話してみる。例えば文系の大学に行きたい美術を学びたい等 そこで具体的な話になると、ちゃんと考えていると思われて口うるさい指摘が減るかもしれません。 どの理由であっても、姉はあなたのことを思って勉強しなと言っているような気もします ただ、言い方がストレスをぶつけてきてるときもありそうですよね。 親とかきょうだいとかって、距離感が近いので結構ストレートに来るのが嫌ですよね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

nw258943
質問者

お礼

もう少し冷静になって、姉が何の為に言っているのかを考えようと思えました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

そだね

回答No.2

お姉さんが「勉強しな」と言ってくるのは、彼女が妹さんを心配しているからだと思います。しかしその言い方やアプローチの仕方が妹さんにとってうまくいっていないようですね。妹さんがやっていることを褒めることができれば、もっと良い関係になるかもしれません。また、妹さんがもう少し自分自身に自信を持つことも重要です。妹さんが自分のやっていることに自信を持っていれば、お姉さんの言葉も気にならなくなるかもしれません。もし、お姉さんの言葉が心配だったり、イライラしたりする場合は、妹さんが親と話し合うことをお勧めします。

関連するQ&A

  • ああ腹が立つ・・・姉に(わりと長文です;)

    キョウダイが生理的に嫌になるってことありますか?姉がそばにいるだけで、ストレスがたまってしょうがないです。 姉といっても双子なので朝一緒に学校にいってるんですが、すごく言い訳が上手いし八方美人です。 でもそういう姉の嫌なところは、わたしだけが知っていて、まわりの人は気づきません。他人が気づかないような細かい嫌な部分がわかってしまうので、どうしてわたしだけがこんな思いをしなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。 たとえば、朝ケンカをしたとき(原因は姉)わたしはずっと姉に腹たてて不機嫌だとします。姉も同じく不機嫌なのに、友達が来た瞬間に態度がコロっと変わります。その変わり様に、びっくりします。 ケンカは二人の問題なので、わたしも友達と一緒になったときは、なるべく不機嫌なのを態度にださないようにしようと思うのですが、姉の変わりざまをみると、「なんだこいつは。。」と思ってしまい、余計に腹ただしく思って無口になってしまいます。 最近は姉がそばにいるだけで、腹の底があつくなるような、ストレスがぐっとたまります。わたしが気にしなければいいのはわかってるんですが、そうもいかないので、ほんとうにストレスがたまってます。 何かご意見ください。お願いします。

  • 姉に会うのが憂鬱

    20代後半女性です。私には姉がいるのですが最近会ったりするのが億劫になりました。話すとストレスが多く気分が悪くなるからです。 最近の1番のストレスは私の彼氏に関して色々言われる事です。ふと彼氏の話になると… 「いつ結婚するの?向こうはちゃんと考えてるの?考えてないよね」「まさか30辺りまで待たせるの!?」「相手(彼氏)の親、毒親なんでしょ?結婚したら大変そうだね」等口うるさく言われます。 20後半なので色々言われても仕方ないとは思いますが、私としてほっといてほしいです。交際うんぬんは自己責任ですし、干渉されてプレッシャーを感じストレスに感じます。 姉は結婚してて家庭が上手くいってないのか、愚痴電話がかかってきます。1回の電話が長いです。専業主婦なので時間に余裕があり、出ると永遠と旦那と喧嘩しただの…と話してきて疲れてきます。 あと私が持病で通院しなくちゃいけない時に 「病院て1回行くと高い。1回2000~とられて勿体無い」と余計な一言言われたり。 そういうのが色々あって姉に会おうと言われたり電話かかってきても避けるようになりました。腹が立つ事が多くなったので。 たまに渋々会っても結局憂鬱で疲れてしまいます。 実家帰省したい時があるのですが、何処から嗅ぎつけてくるのか私と予定を合わせようとしてきて実家に帰りずらいです。 干渉してきたり口うるさい人はどう付き合っていけばいいんでしょうか? 私みたいな境遇の方いらっしゃいますか?

  • 私は姉を追いつめ狂わしました。

    私は、姉を追いつめて、苦しめたのだと、今辛く感じています。 母も姉を追いつめて苦しめたのは、間違いないです。 姉が、離婚するともめたとき、母は我が家でくらしなさいと言い、 姉たちと1年半ぐらい暮らしました。 そのとき、晩御飯代を催促した母を、 あまり食べてないのにと怒鳴りあげました。 なので、母は姉に切れて泣き叫んだことが数回あります。 その後、姉は母に1万入れると言ったことが数回ありますが、 母はいらないとつっぱねました。1万じゃ足りませんし、あとで何を言われるか分からないからです。 私も姉のネグレクトなところが許せず、姉の子を構ってしまいました。 母も私も姉を何度か責めました。親としてちゃんとしろと言うような内容をです。 それらが、姉を傷つけたのは間違いないです。 姉は、同居当時、母がトイレで倒れて1時間うなっていても、笑ってTV見てました。 そうさせたのは母です。 何があっても放置するのが良いよとは、私の友人には、私は言われていましたが、 傷つく子どもが無視できなくて、私は世話を焼いてしまいました、 それが、姉にとって、姉自身が出来ないことを妹がやったと、 姉自身が出来ないことに苦しむ結果になったと思います。 結果、姉は病んでしまいました。 学校の先生を怒鳴りあげる、我が家で暴れる、おかしな嘘を付く(大病だと言う)・・・。 今、甥は姉の住む家に帰りません。相当姉を嫌っています。 そうさせたのも、私と母のせいです。 私は甥が大人になったら姉と疎遠になるのが正解だなと思いました。私が憎いでしょうし。 私のしたことは、何をどうしても取り返しのつかないことでしょうか? 姉に謝罪すれば姉は少しは楽になるでしょうか? そういう問題ではありませんか?

  • バセドウ病にかかった姉への接し方について

    よろしくおねがいします。 先日、姉がバセドウ病にかかっていることがわかりました。 姉は、この病気にストレスは厳禁、ということをどこかで調べたらしく、進路に関わる資格をとることをやめました。 せっかく専門学校に進学したのに、就職活動もストレスになるからとしない方向のようです。 妹としてはいくらストレスになるからといって辞めてしまうものなのか、病気でも頑張っている人がいるのにストレス、嫌なものからなるべく逃げようとする姉の態度はいけないものだと思っています。 また、色々あってせっかく専門学校まで行って、今まで親にも苦労をかけたのに、これから先も親に苦労をかけ続けるのかと思うと、歯がゆいです。 また、こういうことを話したら「何にも分かってない」と激高し、怒りで親でさえも手がつけられない状況です。 こんな姉に対して、どのように接したらいいでしょうか?

  • 自分は過保護な姉でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 自分の行動が姉として正しいのか、妹の為になるか、迷いながらやってきました。 この質問では回答者様に、二つの行動の是非を判断して頂きたいのです。 判断に至った明確な理由と、改善点を付け加えてくださると幸いです。 ※前提として 母…怒鳴るか上機嫌かの情緒不安定です。過干渉しては疲れて放任します。   姉妹の仲が良いこと、私が父と表面上は明るく話すことが気に入らないようです。   口喧嘩がヒートアップすると妹を叩きます。 父…一見正常ですが、陰で母と私達の悪口を言い、   私達に母の悪口を言うので信用できません。   ギャンブルで妹の進学の為の定期貯金を使い果たしました。 姉(私)…成人、小学生頃まで彼らの仲裁をし愚痴を聞きながら育ちました。      しつけという物の覚えがなく、余所で恥をかいて学んできました。      高校生の頃から過呼吸を発症し心療内科に通院しており、      最近発達障害の診断が下りました。 妹…かなり齢が空いていて、今年で16歳、高校一年生になります。   私に良く似ていて一度も喧嘩したことがありません。   優しい子ですがストレスに弱く、いじめにあったり、   まるで幼いころの自分を見ているかのような失敗をします。 1)妹が中学生のときのことです。   同じクラスの女子から「死ねば良かったのに」などと暴言を吐かれたり   勝手に物を触ったり無視する嫌がらせをされていたのですが、   泣いて帰った妹に、蹴られたり押されたり腹を殴られるなどをされたと聞き   学校へ電話をかけ、担当の先生に注意して頂くようお願いしました。   段々酷くなる暴力に対してストップをかけるべきだと思ったからです。   担任からお叱りがあり、彼女らは妹と距離を置いたようです。 2)これからの行動についてです。   妹は幼少期から膀胱の機能が弱いのですが、   最近では緊張や慣れない環境でお腹を下すようになりました。     このままでは今後に支障をきたすと思い、私が通う心療内科に連れて行くつもりです。   診断の結果にもよりますが、通院が必要になれば医療費と交通費は私が負担します。   親には伝えません。   私が通院しているのにも嫌な顔をしますし、弱みに付け込んでくるので。   自分の子供が精神疾患を持つと認められない人達なのです。    親代わりのつもりではないし、なれませんが、私は過保護な姉かもしれません。 妹に自分を重ねて見ている自覚があります。 私が親にしてほしかったことを妹にしているだけなのかも。 妹がいたおかげで今までやってこれたし、姉としての自覚が私を支えてくれました。 貯金がたまって一人暮らしの基盤ができたら、 妹がいつでも避難してこれるようにするつもりです。 私が側にいなくても、妹がちゃんと生きていけるようになるまで面倒を見ます。 ただ普通の姉妹の距離というものが分からないのです。 あまりに世話を焼きすぎると芽を摘むことになりますよね。 私の行動は妹の糧になりますか?

  • 姉が鬱病

    両親、3姉妹の五人家族です。一緒に暮らしてます。 長女が鬱と診断され仕事を1ヶ月休職中。 ちなみに私は20歳次女。姉23歳。妹17歳。 数年前からよく親と喧嘩していて愚痴をこぼしてました。姉は就活と車免許が重なり親に勉強しろだとか言われて喧嘩になっていたことが多々ありました。その前も夜中までゲームしたりしてて親と喧嘩。 親は妹は部活、私は高卒で就職し頑張ってると姉と比べて姉を怒っていました。 だから親が原因なのではないかと思います。私たち姉妹は仲はいい方です。 たまに死にたいと口にすることがあってもあまり気には止めてませんでした。月に数回親に内緒で仕事休んでると聞いたこともありました。最近精神科通ってたり、1ヶ月休職の診断が出されたと聞き不安になりました。親は休職のことは知っています。 仕事と家族のストレスで鬱病。 私のことをどう思ってるかは分かりませんが支えてあげたいです。 私の母親も数ヶ月前メニエール病になったと聞きました。調べてみるとストレスや疲労が原因。 こっちは私が原因ではないかと思います。よく片さないで怒られることが多々。脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは捨てられない。何年も前から怒られてて叱られてます。呆れて疲れてる様子が何度も見受けられました。 両親共に働きに出てて、母が全て家事をこなしてます。誰も手伝うことはなく、相当負担がかかってると思います。今後は家事なと手伝って軽減させてあげたいです。 メニエール病、鬱病、 どう接すればいいのでしょうか。

  • 姉ばかりひいきされている

    題名通り。 私には姉がいて、2人姉妹です。 最近、親(母も父も)が姉ばかり可愛がってる気がします。 今姉が反抗期?なんかは知りませんがむっちゃ機嫌悪くて、ちゃんと構ってあげないとダメだと思っているのか知りませんけど。 服はいつも姉のお下がり。 金銭的に仕方無いのかもしれないけど、妹だって新品の自分好みの服が欲しい。 やっとこさ粘って買いに行っても趣味は否定されるし、1・2着選んだら「もうこのへんにしとき」。 それに対して姉が服欲しいと言うと母は次の日までに必ず一緒に行くし、むっちゃ買ってきてる。 中学に入って、ずっと我慢してたサンダルが欲しいって言うと「あんたにはまだ早いでしょ」って。 むしろ遅い方。ヒール試着?したら「靴だけ浮いてる」「ぺたんこの方が安全」「こけそう」 姉には普通にヒール買ってあげてるのに・・・。 私と姉がケンカしたらいつも私が怒られる。 姉からちょっかいだしてきた、って言っても「そんなの無視すればいいでしょ」って私が悪者扱い。 リビングが散らかってたらすぐ私を呼ぶ。 問題を起こすのは妹って決め付けてる。 同じ学年でも門限は姉の方が遅かったし、お小遣いも姉の方が多かった。 姉の寝相悪くても馬鹿にしたらすぐ機嫌悪くするから言わないし、ご飯残したら親がいつも悲しむ事分かってるから無視してでも食べる。姉は平気で残すのに、いつも姉ばかりひいきされてる。私がいつも親が姉の事で悲しんでるの見てきてる。必死で気つかってフォローしてるのは私なのに。 同じ想いの方いませんか? 長女からすると・・・とかのコメントは要らないです。散々友達に聞かされているので。

  • 姉と母の喧嘩

    喧嘩というと大袈裟なのですが少し揉め事が起こったのでどうすれば良いのか教えて欲しいです。わたしにはちょうど受験期の姉がいます。姉は努力はしているのですが結果が出ません。自分の部屋で勉強しているのでどれくらい勉強しているのかは不明ですが、とにかく頑張っているらしいです。先日、姉がテストで86を取ったといっていたのですが、平均点より2、3点上の点数だったらしいです。それで母は怒るわけでも褒めるわけでもなく、ただ普通に接していました。そしたら姉はあまり褒められなかったことに対して不満なのか怒っていました。母は他人の評価を気にせず自分のために努力するタイプなので、誰かに褒められて伸びるタイプの姉とは正反対でした。母は自分はどうしたらいいかとても悩んでいました。どうしたらいいですか?妹の私がどうにかすることではないと分かっています。ですが何か母にアドバイスすることはできませんかね…?拙い文章になってしまい申し訳ないです。

  • 姉がサイコパスかもしれません

    感情的に書き殴ってるので読みにくいかもしれません。長文失礼します。 僕の姉がサイコパスかもしれません。 姉は一見優しそうで大人しそうに見えます。それに親もみんな騙されてます。 姉がやってきたことははっきり言って異常です。 小学生くらいの時には、祖母が飼っている犬を叩きまくったり、祖母が拾ってきた亀を車の音がなるおもちゃで包囲して怖がらせたり、僕が飼っていた魚を水槽の中に人形を入れたり人形に魚を触らせて水を汚すことで殺したり、繭を真っ二つに引きちぎったり、姉の友達の眼鏡を壊したり(謝罪はなしでその友達もなぜか怒らずに仲良くしてました)、僕をつねったり引っ掻いたりしていました(引っ掻かれた爪の跡がまだ顔に残ってます。幸い目立ってはいませんが。) また、僕と一つ下の弟を馬扱いしたり、その弟を「母ちゃん」とか言って「ミルクがでるはず」とか言って僕に協力させて実験まがいのことをしていました。 中学生の時には、日常的に髪の毛を引っ張られたり、殴られたり、蹴られたりしました。また、僕の存在自体が気に入らなかったらしく、僕が姉に触ったとか痴漢したとか親に姉が言って、やってないのに怒られました。挙句の果てには、僕が同級生に痴漢したとか言い出して、担任の先生とその同級生は否定してくれたけど、なぜか親は姉を信じきっていてキレられました。僕は家にいるのがツラくなって祖母の家に養子縁組に行きました。 今思うと、姉が親に僕に痴漢されたとか、やっていないことをやったと言われて信じてもらえず怒られるという日常の繰り返しは、「嘘つき」という印象を親に刷り込むためで、親に毎日怒られた僕が出ていこうとしたのも姉の計算のうちだと思うと、僕は自分の意志で出ていったんですが、姉の思い通りに進んでるみたいで悔しいです。 養子縁組する前は不思議と姉のことは憎くなかったんです。ご飯抜きにされた時にたまに食べ物を分けてくれたり、たまに親に言われたくないことを黙っててくれたり、親に怒られた時に慰めてくれたりしてくれたんです。姉は機嫌悪い時もあるし、僕のことを嫌いだと言うけど、本当は兄弟の情とかあって優しいんだと本気で思っていました。親は虐待する暴力と過干渉の毒親だし、その圧力で言わなきゃ姉が怒られるから言うしかなかったんだとか思っていました。家の中は競争社会だからしょうがないと思っていました。姉も殴られたりされないためには兄弟同士で蹴落とし合うしかなくて、兄弟の優劣をつけてこんな状況にした親が悪いと思っていました。こんな状況だから姉が嫌いというより怒ると殴ったり蹴ったりご飯抜きにしたりする親が嫌いでした。一回死にかけました。よくよく考えてみると僕が怒られた原因は姉でした。 僕は姉が憎いです。仕返しをしたいです。でも、まだ情が捨てられません。姉が僕を家から間接的に追い出したとき、姉はクラスでいじめられていたんです。姉が親に言っていたのに親は笑い流していて、学校から電話かかってきたときに「なんで言わなかったんだ!」と怒っていたのは理不尽だと思いました。ちなみにいじめは親が原因です。親が一週間に一回しかお風呂に入れてくれなかったので、髪の毛が脂ぎってていじめられていました。もしかしたら姉が歪んだのは親のせいかもしれません。可哀想だなと思ってしまいます。 姉はサイコパスなのでしょうか?それとも親のストレスで酷いことしたのでしょうか?

  • 姉にどう接すればいいのかわからない

    こんにちは。 私は高校1年生で1個上の姉と6個下の妹がいます。 今回相談したいのは1個上の姉のことです。 私の姉は自分1番な人です。 自己中心的な考えばかりします。 姉は通信制の学校に行っていて、学費がかかります。 この前、親がこれ払いに行ってね、とお金を出してくれていました。 その額、約40万円。 母は亡くなったので全て父が出してくれています。 父は寝る間も惜しんで働いてくれています。 なのに姉は、「なんで自分が行かなきゃいけないの?」と言い出しました。 さすがに父も怒ると思ったのですが、怒鳴りもしませんでした。 なんでか聞くと自分で払わせるからいいよ。と言っていました。 でも父は優しいので結局この前払ってあげていました。 姉の自己中心的な考えはこれでは終わりません。 少し自分に不都合があると私にすぐ暴言をはいてきます。 わたしが間違っているところを「え?これ○○じゃないの?」と指摘すると「じゃあお前が全部やれ。せっかくやっていたのに文句をいうならお前がやれ。お前のせいで自分の努力は全てむだになった。なんでお前が生きてるの?さっさと死んでくれればいいのに。さっさと死ね。消えろ。」というふうなことを言ってきます。 盛りすぎだと思う方もいると思うのですがほんとにこんなかんじです。 それは毎日毎日言ってきて、さすがに私もつらいです。 自分の機嫌がよければ話しかけてくるくせに自分の機嫌が悪いと何もやっていないのに死ね、消えろ。といってきたり。 父に相談してもくだらない、聞き流せばいいだろう。と言うのですが毎日のことです。 聞き流したくても流れません。 何もやっていないのに死ね、消えろ。と言ってくる姉にどう接すればいいのでしょうか。 接しなければいいという方もいらっしゃると思うのですが、どうしても接しなければいけない場合もあります。 初めてな文にまとまりがなく、とてもわかりづらいと思うのですが、どうぞよろしくおねがいします。