• ベストアンサー

姉が『勉強しな』と言ってくる事について

私の姉が過干渉に『勉強しな』とか言ってきます。 家では何もしてないみたいに扱われていて親と2人で溜息をついてきます。 学校にも行っているしテスト勉強でも結果を出しています。それなのに特別勉強が出来るわけでもない姉が何故か私に当たってきます。 例えば姉が頑張っていたとしても、姉が偉いだけだしそれを強制されること自体間違いだと思います。 私だって頑張っているのに分かりやすくストレスの掃き溜めにされています。何の為に『勉強しろ』と言ってくるのか分かりません。 しかもやっても褒めないんですよ。 結構腹が立ちます。 妹になら勉強しろとしつこく不機嫌に言って来たり、そういうものなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >私だって頑張っているのに分かりやすくストレスの掃き溜めにされています。何の為に >『勉強しろ』と言ってくるのか分かりません。 しかもやっても褒めないんですよ。 勉強しろと言ってくるのに褒めないのは嫌ですよね。たしかにストレスの掃き溜めという感じがしちゃいますよね。 お姉さんが何故そういう態度をとるのかはわかりませんが良いことではないし、あなたにとってプラスの影響にならないです。 お姉さんの深層心理の可能性を少し考えてみました お姉さんは自分自身に自信がなくて、勉強することで自己肯定感を得た経験があって あなたにもその方法を試してほしい もしくは、あなたの将来を心配していて、勉強することで良い進路や就職につながると思っている。 あなたにもそのチャンスを逃さないでほしいという気持ちがある つまりどちらも、お姉さんの過去の経験で上手く行ったことと いかなかったことがあり、それが少し感情的になって強く言ってしまっているのではないかと。 どの理由であっても、あなたのことを思って 勉強しな と言っているような気もします。しかし、それはお姉さんの視点であり、意見であり、価値観であり、必ずしもあなたに合ったアドバイスではないかもしれません。 やっぱりいらつきますよね おしつけられたら 勉強しな と言われたら勉強することが嫌だったり苦痛だったりするイメージが余計に強くなるし、自分のペースや興味や目標ではなく他人の期待や要求に応えようとするのは 本当に苦痛ですよね 面白くもない ちょっとテクニック的なアドバイスになりますが 一度試してほしいことがいくつかあります 勉強しなと言われたらありがとうと返事をして、自分のやり方やペースで勉強することを伝える 今から1時間だけやるよ とか 私は○○が好きだから○○を勉強したい と自分の興味や目標を明確にして、姉に話してみる。例えば文系の大学に行きたい美術を学びたい等 そこで具体的な話になると、ちゃんと考えていると思われて口うるさい指摘が減るかもしれません。 どの理由であっても、姉はあなたのことを思って勉強しなと言っているような気もします ただ、言い方がストレスをぶつけてきてるときもありそうですよね。 親とかきょうだいとかって、距離感が近いので結構ストレートに来るのが嫌ですよね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

nw258943
質問者

お礼

もう少し冷静になって、姉が何の為に言っているのかを考えようと思えました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tuyosik
回答No.3

そだね

回答No.2

お姉さんが「勉強しな」と言ってくるのは、彼女が妹さんを心配しているからだと思います。しかしその言い方やアプローチの仕方が妹さんにとってうまくいっていないようですね。妹さんがやっていることを褒めることができれば、もっと良い関係になるかもしれません。また、妹さんがもう少し自分自身に自信を持つことも重要です。妹さんが自分のやっていることに自信を持っていれば、お姉さんの言葉も気にならなくなるかもしれません。もし、お姉さんの言葉が心配だったり、イライラしたりする場合は、妹さんが親と話し合うことをお勧めします。