千葉と茨城、どちらが過疎化がひどいのか?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県と茨城県の過疎化具合を比較しました。
  • 千葉県の房総半島が特に過疎化が進んでいます。
  • 千葉県と茨城県の人口差や地域の特徴によって、過疎化の進行度合いが異なると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉と茨城は、どっちが過疎化がひどいでしょうか。

千葉県は、房総半島の過疎化が著しいです。 鉄道事情でいけば、 東京湾アクアライン開通の影響で、 特急さざなみが、2015年3月14日ダイヤ改正をもって、君津で打ち切りに、下り5本、上り3本のみとなり、 特急わかしおは、12往復で、安房鴨川駅発着が6往復、勝浦駅発着が4往復、上総一ノ宮駅発着が上り1本と下り2本、茂原始発が1本となっております。 特急しおさいは、7往復で、東京駅 - 銚子駅間で下り6本と上り5本、東京駅 - 成東駅間で1往復(成東行きは土休日運休)、佐倉発東京行きが1本(土休日運休)です。このほか、行楽シーズンに東京駅 - 銚子駅間で1往復(81・82号)が追加運行される。 かつては、特急すいごうや特急あやめも走っておりましたが、今はありません。 逆に茨城方面では、特急の需要がいまだ旺盛です。 特急ひたちが区間運転も含め15往復、 特急ときわが、下り18本、上り17本です。 特急だけで言えば、茨城の圧勝です。 おそらくですが、千葉県は人口の大きいところと小さいところの差が激しいのに対し、茨城県は、まんべんなく人がいる感じだからだと思います。 なので、不動産価値などの面で、水戸が千葉に勝てなくても、 県全体の平均では、もしかしたら、将来的に千葉がトータルでは地盤沈下して、茨城に負けてしまう日が来るかもしれません。 それぐらい千葉でも過疎っているところは過疎化が著しく、 逆に茨城は、過疎ってても、千葉の一番ひどいところに比べると進行度合いが大きいとは言えないからです。 というのが私の私感でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記のサイトを見ると、千葉県の方が多いかもしれません。 https://todo-ran.com/t/kiji/22967

その他の回答 (1)

noname#257571
noname#257571
回答No.1

県内の盛っている所と過疎っている所を比較しても仕方が無いので 県として見たとき 人口が少なく、なのに人口減少率は高い茨城の方が過疎化は高いと言えると思います。 ↓とはいえ茨城はだいぶ優秀ですけど https://uub.jp/rnk/p_n.html

関連するQ&A

  • 銚子近辺発の日帰りスキーツアーが見つかりません

    ずっと探しているのですが、日帰りのスキーツアーが見つかりません・・・。 探していても東京発や千葉市発が出てきてしまい、発着地を指定して検索してもそのうちに東京発に逆戻りしてしまいます・・・。 出発地は出来れば茨城県神栖市か千葉県銚子市が最良ですが、その近辺ならかまいません。 知っている方がいましたらおしえていただきたいです。 日にちは1月28日~3月中旬まででおねがいします! よろしくお願いします!!!

  • どうして過疎化してる千葉県内の特急に新車いれた?

    外房線特急、内房線特急とか アクアラインや高速バスの影響でガラガラ 成田エクスプレスもガラガラなのに12両編成(多くのお客さんは激安のジャパンレールパス利用の外国人)2月から東京駅・新宿駅~成田空港間の1000円バスが2社統合し10分ヘッドででるそうです、これに対抗して京成スカイライナーも20分ヘッドで36分運転なので、成田エクスプレスはますます日本人には利用されないでしょう、高い・遅いですからね。 なのに千葉県内を走るJRの特急って新車いれているのですよね。 総武線も内房線も外房線もE257系の新車をいれているわけですから。 高崎線、羽越線、宇都宮線、吾妻線などは常磐線などで20年前後使われていた E651系、E653系をリニューアルさせて運行されています、宇都宮線を走る特急日光やきぬがわは成田エクスプレスで20年近く走っていた253系をリニューアルさせた車両。 なのに乗車率の低い千葉県内の特急は新車を大量にいれましたよね。 181系や183系の置き換えに。その前もビュー房総?そんななまえの255系あたりも新車で導入しました。なぜですか? 踊り子もやっと3月ぐらいに国鉄時代につくられた、JR他社では新快速で使われていた車両をようやく置き換えがはじまりますが、新車でなく中央線とこの外房線や内房線で幕張車掌区でほとんどの時間帯にニートレインしていたE257系が入ってくるわけですが、 なぜ千葉県内だけあんなに乗車率が低いのに新車いれてきたのでしょうか? 内房線なんて今や朝と夜の東京~君津間の4往復程度しかありません(繁忙期は知りませんが定期列車は4往復程度)外房線なども一応1時間に1本ありますがほとんどの電車がガラガラです、

  • 千葉県成東駅周辺のコインランドリー

    千葉県成東駅周辺のコインランドリーあったら教えて下さい

  • 神奈川-都心-千葉 上り下りの「頂上」はどこ?

    京急線神奈川方面から都営線を経由して千葉方面へ抜けるように、都心を経由する場合、どこまでが「上り」で、どこから「下り」になるのでしょう? 東京駅がすべての起点となるのでしょうか? であれば、東京駅を経由しない路線はどこが境目になるのでしょうか?

  • 茨城県は人口が少なすぎると思う。

    東京都周辺の人口を見る限り、茨城県の人口ってなんで低いんですかね? 東京都と接している神奈川県、埼玉県、千葉県は人口が多いですが茨城県は少なすぎる気がします。 茨城県内はJR通ってますから、都心へのアクセスも出来るのに なんでなんだろうと不思議に思います。 それと、千葉県も埼玉県や神奈川県に比べると若干人口が少ないですが 東京都の東側はなぜ人口が少ない傾向なんでしょうか?

  • 茨城県へ行きたいのですが

    初めてまして。 ご回答お願いします。 宮城県仙台駅から茨城県水戸市の常磐道水戸インター付近まで電車で行きたいのですが、福島原発の影響で常磐線が区間運休している為、どう行けばイイのか分かりません。どなたか行き方を教えて下さい。 後、何時間ぐらいかかりますか?お願いします。

  • 「上り」と「下り」について

    「上り」と「下り」という言葉について質問があります。 普通東京を始めとする中心部に向かうことを「上り」と言いますが、田舎から田舎へ向かう場合、例えば茨城県の水戸と栃木県の宇都宮の間に電車が走っていたとしたら、どちらが「上り」でどちらが「下り」になるのか、もし分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 千葉県、茨城県の良い動物病院紹介下さい

    お世話になります。 千葉県北東部(成田市、香取市、銚子市)もしくは茨城県の鹿嶋市、神栖市あたりで良い動物病院を教えて下さい。 我が家の犬が目を怪我したのか病気で右目があかなくなってしまっており、近くの動物病院で診てもらったのですがあまり施設が整っておらず原因がわからなくて困っています。早く他の動物病院でも診てもらいたいと思いますので、至急アドバイス頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 茨城県沖で

    マグニチュード5近くで 震度4を観測していますが… 大きな地震や余震が 近々、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県に 来る可能性大でしょうか?

  • 千葉県・茨城県のサーフスポット

    超貧乏サーファーです。 東京近郊からの出撃ですので、毎年「車泊」にて数日間楽しむと言うスタイルです。 以外とこういった方は多いかと思いますが、浜辺に無料のシャワーやトイレなどと言った「超貧乏サーファー」には嬉しい設備の有るスポットを千葉県及び茨城県で探しています。 ここ近年は千葉県の大原海岸(昔?の長谷川荘スポットの辺りです)で楽しんでおります。(お分かりの方も多いかと思いますが) どうか、宜しくお願い致します。