千葉と茨城、どちらが過疎化がひどいのか?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県と茨城県の過疎化具合を比較しました。
  • 千葉県の房総半島が特に過疎化が進んでいます。
  • 千葉県と茨城県の人口差や地域の特徴によって、過疎化の進行度合いが異なると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉と茨城は、どっちが過疎化がひどいでしょうか。

千葉県は、房総半島の過疎化が著しいです。 鉄道事情でいけば、 東京湾アクアライン開通の影響で、 特急さざなみが、2015年3月14日ダイヤ改正をもって、君津で打ち切りに、下り5本、上り3本のみとなり、 特急わかしおは、12往復で、安房鴨川駅発着が6往復、勝浦駅発着が4往復、上総一ノ宮駅発着が上り1本と下り2本、茂原始発が1本となっております。 特急しおさいは、7往復で、東京駅 - 銚子駅間で下り6本と上り5本、東京駅 - 成東駅間で1往復(成東行きは土休日運休)、佐倉発東京行きが1本(土休日運休)です。このほか、行楽シーズンに東京駅 - 銚子駅間で1往復(81・82号)が追加運行される。 かつては、特急すいごうや特急あやめも走っておりましたが、今はありません。 逆に茨城方面では、特急の需要がいまだ旺盛です。 特急ひたちが区間運転も含め15往復、 特急ときわが、下り18本、上り17本です。 特急だけで言えば、茨城の圧勝です。 おそらくですが、千葉県は人口の大きいところと小さいところの差が激しいのに対し、茨城県は、まんべんなく人がいる感じだからだと思います。 なので、不動産価値などの面で、水戸が千葉に勝てなくても、 県全体の平均では、もしかしたら、将来的に千葉がトータルでは地盤沈下して、茨城に負けてしまう日が来るかもしれません。 それぐらい千葉でも過疎っているところは過疎化が著しく、 逆に茨城は、過疎ってても、千葉の一番ひどいところに比べると進行度合いが大きいとは言えないからです。 というのが私の私感でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記のサイトを見ると、千葉県の方が多いかもしれません。 https://todo-ran.com/t/kiji/22967

その他の回答 (1)

noname#257571
noname#257571
回答No.1

県内の盛っている所と過疎っている所を比較しても仕方が無いので 県として見たとき 人口が少なく、なのに人口減少率は高い茨城の方が過疎化は高いと言えると思います。 ↓とはいえ茨城はだいぶ優秀ですけど https://uub.jp/rnk/p_n.html