• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族喧嘩)

妹と喧嘩してしまった!引っ越し関連でイライラした妹との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 私は引っ越しをして住所変更をした際、妹と喧嘩してしまいました。
  • 妹は引っ越し関連のことができずにイライラし、私も仕事を休むことができずに悩んでいます。
  • 家に帰っても母と妹は私のことを責めるばかりで、謝るべきなのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喧嘩には常に二人の関係性に問題があることが多いですが、この場合には妹の行動や性格に問題があるように見えます。しかし、あなたが妹に対して「クビになる」と言ったのは、あまり良い方法ではありませんでした。お互いに冷静になり、相手の立場に立って考えてみることが重要です。 今後の対処方法としては、まず妹と話し合って、彼女のイライラが原因となった問題を解決し、お互いの意見を尊重し合うことが必要です。そして、母親にも話し、彼女たちの反応や意見を聞いて、再度話し合いをすることが望ましいでしょう。また、あなたが彼女たちに不快な思いをさせたと感じる場合には、謝罪することも大切です。 しかし、あなたが妹にクビになると言ったのは、彼女の性格的問題を根本的に解決することはできません。彼女の性格的問題を改善するためには、彼女自身が自分の問題を認識し、改善に努めることが必要です。あなたが彼女にできることは、彼女に対して助言やサポートを提供することであり、彼女の問題を解決するのは彼女自身であることを理解することが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

どちらが悪いというより、お互いの感情の、ぶつかり会いなので、冷静に、お互いがなつた時に、わかります、しょせん兄妹げんかのすえの、出来だつたと、ちゃんと話し合いをすれば、どちらが悪いとかわ、無かったと、思います、 まずは、行動を起こすまえに、相手、妹に、話すべきだつたと、思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1135)
回答No.5

お望みの回答にはなりませんが、 職場に、「半休」制度を採り入れるのなども 1つの方法です。 「外出」でも可能な事案ですよね。 役所での手続きなどは、 或る種の公民権ですし、マル1日を 要する事案でもないのですから、 それでクビ云々は、事実としても かなりのアグレッションでは ないでしょうか。 本来、諍いなどとは無縁のことの ように感じられるのですが 血の濃い人達が 自己主張し合うと崩壊を 招来させてしまい兼ねない 事案の典型ですな。 難しいのでしょうが、 全員が、早期に、 オトナになると いいですな!! All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.4

謝っても良いけれど、時間の経過でイライラの角が丸くなるのを待っても良いのかもしれない。自然治癒力が働くのが家族でもあるから。これが部外者なら一気にすれ違いから関係が崩れていく恐れもあるけれど、どうやっても引き剥がせないのが家族。妹の不貞腐れもあなたにはお馴染みだし、お姉ちゃんの器の小ささも家族にはお馴染み。そんな二人の姿を、お母さんは何十回、何百回と見てきた。立場的にあなたより未熟な妹さんの方に肩入れはしているけれど、お母さん目線で言えばどっちもどっち。あなたから謝っても構わないし、冷戦による消耗の結果なんとなくうやむやになって、特別なきっかけも無いけれど、少しずつまた元のように関われるようになっていく。どちらになっても構わないと思っている。それこそ、あなたに対してイライラを「保ち」続けるのもそれはそれでエネルギーが必要。癇癪を起こしやすい器の小さい妹さん。一旦乱れるとその余韻はちょっと長引く。でも、イライラするスタンスはとてもハイカロリー。疲れやすい。何で「わざわざ」お姉ちゃんにイライラするエネルギーを使わなきゃいけないのか?ふとした瞬間イライラし続ける自分に馬鹿馬鹿しくなって、イライラモードを解除する。中途半端にイライラした所に謝罪を持ち込むと、却って炎症(延焼)が広がる可能性もある。あなたも家族歴を生かして柔軟に対応していく。謝った方が収まりが早いと思えば謝れば良いし、火に油になりそうだと思えば謝らなくても良い。今のシチュエーションで言えば、自分の非を認める謝罪では無くて、お互いに不毛な消耗し合うのは止めたい。そのきっかけとしての謝罪をする。形的には、謝罪を挟んだ方がリカバリーはしやすい。本音では自分が悪いと思っていなくても全然構わない。形だけの謝罪でも、謝罪が「ある」事で収まりが良くなるケースもある。既に謝っている相手を遠ざけておく事は、それはそれで心が痛むから。その辺りの対応は柔軟に。家族としての回復力や自然治癒力を信じて、あなたなりに選択してみれば良いんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

妹と母が姉の社会人としての責任の大きさをわかってないのが一番に悪くて、 職場に迷惑をかけたくないとするあなたは極めて正しくて悪くはないのですが。 妹が癇癪を起こしたからでは無くて、 妹と母がやりたかった事の重要度が プレンゼントをつっかえして来る位に大きかったのですし。 あなたはそこ迄はわかっていなくて、 何しろ大事な家族なんだから、 ここは、理不尽だと思っても謝ってプレンゼントも貰ってもらう方が賢いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

悪いとこもある。過ち謝る

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族間総出での家族の殴り会いの喧嘩。メンタルがかなり弱りました。アドバイスを下さい。

    私は20歳の大学生です。 1年ほど前から父と母の中が悪く、というか母が夜時々飲みに行くのが、父にとっては気に食わないようなのです。そんな事で、いつも言い争いをしていて。 3ヶ月ほど前に一度私が家族の喧嘩というか不穏な雰囲気に嫌気をさして両親と3人で話し合いをさせて和解させました。 その後は何もないように思えたのですが、昨日母が飲みに行きまして、帰る時間を1時間ほど遅れたらしく、当方3階にいたのですが、どーんという音がしたので下に下りていくと、母がたたかれたようでした。 私はかっとなって、なぜ母を殴ったと、父親につかみかかり、首をしめ取っ組み合い。 妹、彼女、祖母、入り乱れ夜中の2時半ごろに大騒ぎになりました。 私は喧嘩中でかっとなりながらも、なぜこの前話し合いをして和解したのにそうなったか、なぜ殴ったかなど、言い争い、結局早く上にいって落ち着けと祖母に促され3階に行きました。 正直とても辛くて、首をしめ押し倒した事、いくらかっとしている状況でも親の事は殴れませんでした。悔しくて悲しくて一人で泣きました。 いくら喧嘩した親でも親は親です。今まで面倒みてもらった事など考えると涙が止まりませんでした。 今でも首をしめてしまったり押し倒して殴りかかろうとしたときの事を考えるとかなり複雑な気分です。というかここまで落ち込んだのも4.5年ぶりかもしれません。 親と取っ組み合いになったのは20歳になり初めての経験です。 昨日はメンタル的に落ち込み眠れませんでした。1日たった今でも、常に家族の事が頭にあり、すごくまいっています。 できることなら家にいたくありません。というか本当に親同士これ以上くだらないことで喧嘩をしてもらいたくありません。 このような家庭状況になってしまった場合私はどうしたらよいのでしょうか。私は大学生、妹も大学生。はっきりいて今家を出られる状況ではありません。 私は母、父ともに嫌いなわけでもなく、仲直りしてもらえばそれが一番いいですが、それはちょっと父ががんこで難しいと思います。 その事を考えるたびにやな気分になります。 今後どのように父と仲直り、というか接するか、家族をどのようにまとめていったらいいのか、アドバイスいただけたら幸いです。 本当に辛いです。 家族での暴力、これほど辛いとは思っていもいませんでした。 相談できるのは母、妹のみ。友達にも話す内容ではないので、どのようにしたらいいのか本当に困っています。

  • 家族だけの会社

    とても悩んでいます。皆さんの社会の経験から良いアドバイスをいただければとおもいます。 家族で会社をしています。飲食店ではなく 事務所です。 父 母(経理担当) 私(仕事の関係の専門学校を卒業) 妹(関係の無い学校を卒業しています) 家族で仕事をしているのですが、全くうまくいきません。 妹は、経理の手伝いを主にやっていますが、専門の仕事もおぼえたいと聞いていたので、少しずつ教えていました。 しかし全く覚えようとする様子がありませんでした。後で分かったのですが、  「こんなめんどくさい仕事したくない。   仕事は頼まれればするけど、自分からするよとは言わない」 と言われました。 他にも 自由奔放な毎日を送っています。 ・家の洗濯をするから 遅くでてくると連絡が朝あったり。 ・朝、「今日は 休みます。」とメールがきたり。(前の夜飲み会で 帰ってこなかったので、その日はずっと寝てたみたいです。 ・仕事を頼めば、「めんどくさい」と言われました。 などです。 この事について 両親は 何も言いません。 むしろ 父は妹には 敬語で 仕事を頼みます。私もそうしろと言われました。 母には、めんどくさいと言われても やって欲しいなら頼めばいい。 と言い 二人とも 妹には何も言いません。むしろ 妹の家族会社だからルーズになっている事を分かっていますが 何も注意しないのです。 親の甘い対応と それにのっかた妹の行動が とても許せずイライラします。 それと、父の妹と私への対応の差をとても感じます。 妹にはやさしく声をかけるのですが、私には とてもきつい言い方や無視したりします。 考えないようにしているのですが、対応の差は嫌でも感じてしまうので イライラしたりとても悲しくなってしまいます。 もうすぐ私は結婚します。ですが生活費が少なく、どうしても仕事を続けなくてはなりません。子供を産む事を考えて 父の会社で働こうと思って入りました。 (安易な考えかもしれませんが、父の所なら 子供もつれて仕事できる環境なので そうする事にしたのですが・・・) やめる方法しかないのでしょうか。自分の将来の事を考えると このまま 父の会社にいたいのですが・・・    何度も母には相談しましたが、妹には何も言いません。 こんな経験された方いますか?何か良い方法を教えてください。

  • 姉妹ケンカについて教えて下さい!

    姉妹ケンカってどうすれば無くなりますか? 私の妹が今中3なんですけど、毎日のようにケンカをしています。 いい加減私も高校生なので『ケンカなんて馬鹿馬鹿しい・・・。』っと 思うのですが、短気な性格の私(姉)なのですぐに妹に『おい!』とか 『フン!お馬鹿な姉でちゅね~(赤ちゃん言葉)』とか言われると ついつい頭に血がカーーーーッ!!っとのぼってしまって、妹とケンカになってしまいます(´`) 私の家の姉妹のケンカのルールは『妹は叩いても良いけど、姉は叩いたら駄目』というルールなので、 いつも私がものすごく妹を叩きたくても叩けなくて、逆に『姉は弱いね~』とか言いながら叩かれてます。 もし叩き返すと、母と父に虐待みたいな事をされるのでとてもやり返せません。 どうすれば妹の挑発にイライラしなくなるのか、何かアドバイスを下さい(><) 後、妹は私の事を姉だとは思っていないみたいで、いつもフルネームで呼ばれたり、 『おいコラ____(フルネーム)さっさとアレ(物とか)を持ってこいや!』とか 『お前に家族の中で誰一人も見方がいないって事、よーく覚えておけよ!フン!!』と鼻であざ笑われたりしてるんですけど、 どうすれば私の事を鼻で笑ったりしないで、私の事を姉だと思ってくれるのでしょうか(TT)?

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

  • 母娘喧嘩で家族の仲が複雑になりました。

    長文失礼致します。 23歳会社員です。 半年程前からある事が原因で母と妹の仲が険悪です。 始まりは妹の高校の学費の事でした。 私立の学校なので多額の学費がかかります。 (私は公立でお金がかかりませんでした) ある日、学校から教材費の支払いがまだだという連絡があったのですが 確かに妹には母がわざわざ封筒に入れ教材費を渡した筈なのです。 妹に問い詰めるとどうやらそのお金を友達との遊びに使ってしまったらしいのです。 使ってしまったお金はどうするつもりだったのか聞くと支払いまでは期限がまだあったので自分がアルバイトをして払うつもりだったらしいのですが中々バイト先が見つからず計画通りには行かなかったらしく その時は母も私も厳しく叱り教材費は払い丸く収まりました。 ですが、その後妹は学校をサボる様になりました。 理由は同級生の子が気に食わないかららしいです。 その時母が激怒しました。 「◯◯(妹)があの学校に行きたいって言ったからお母さんは頑張って学費を払ってるのに何で行かないの?。」 「行く気がないなら学校をやめなさい」と言うと妹は 「自分の娘からお金を借りる奴に偉そうに言われたくない」 「いつもお姉ちゃんばかり贔屓してる」等と言い2人は口論し始めました。 私も止めてはいたのですがそれでも止まらず口論の末に母は妹に「あんたみたいな出来の悪い子なんか産まなきゃよかった」「お父さんに押し付ければよかった」と言いとうとう妹は泣き始め部屋に篭もりました。 母は冷静になったあと妹に謝ろうと妹を呼びましたが結局出てこず次の日も妹は母を無視しその生活が半年程続いています。 仲直りして欲しいのですが2人共お互いに壁を作ってしまいどうしようもありません。 ちなみに母は私からお金を借りていたのではなく私が同居しているので母に生活費と食費とほんの少しお小遣いをあげていただけです。 妹は所詮反抗期というところなのでしょうがやはり母が苦労して稼いだお金を学費に注ぎ込んでいるし将来のためにも学校には言って欲しいです。 ですが、やはり母も頭に血が上っていたとはいえ娘に対して産まなきゃよかったは酷すぎると思います。 一度ゆっくり家族で話したいのですが中々2人が喋ろうとしません。 どうしたらいいのでしょうか。 厳しいご回答もお待ちしております。

  • 家族間でのケンカ。

    一人暮らしの大学生、長男で18歳です。 質問はタイトル通り「家族間でのケンカ」なのですが、うちのケースはちょっと珍しく、これといって解決方法が参考になるサイト や質問を見かけないのでここで質問させていただきます。 うちの家族(実家です)は8人暮らしで、家族構成は祖父母、両親、高校生の妹と弟と小学生の弟、そして私がいます。 あと、独身の叔母が毎日晩ごはんを食べに来、休日などは両親が共働きなので小さい頃からよく面倒を見てくれました。 4人の兄弟は、両親と接してる時間より祖父母や叔母と一緒にいる時間の方が長く、両親よりも仲が良いです。 また、母が働いているので食事はほぼ祖母が作っています(たまに母や叔母が作ります)。 さて、本題に入ります。 母は気が強く、他人の言う事をあまり聞きません。 祖母は、悪く言えばねちっこい性格で、よく昼ドラに出てくる姑のような性格(かなり大げさですが)です。 二人とも機嫌がいい時は家も平和なのですが、祖母か母の機嫌が悪くなるとどちらかも触発されて機嫌が悪くなります。 祖母はほとんど感情を表に出さないのでいいのですが、母がすぐ感情的になり、物にあたったり、祖父母・兄弟に対しての 発言がとげとげしくなります(もうご飯作らない、洗濯しない、全部自分たちでやりなさい、挙句の果てには、もう勝手にしなさい、など)。 すると、家族の誰かかの間でケンカが始まり大喧嘩になります。 正直、私の目から見てる範囲では母が一方的に悪く見えるので(実際、本当に 100%母親が悪いかどうかはわかりませんが)やはり兄弟全員は祖父母と叔母の味方になります。 それが面白くないのかどうなのか、母はさらに怒ります。 私が実家にいたときは、いつも仲裁したりできたのですが… 高校生の弟は少し気が弱いせいか間に入っていけず、ケンカを止められません。 妹・叔母・祖父も感情的になりやすく、母親とのケンカになります。 妹と叔母、祖父は機嫌さえ直れば心配いらないのですが、弱い立場の高校・小学生の弟と祖母が心配です。 話し合いもしてみようと思いましたが、母がすぐ怒る(悪いところを注意してもそれがなぜ悪いのかわからない、わかろうとしない)ので、 いつもは私がケンカの当人ひとりひとりに声をかけ、仲裁をするような形をとっていましたが… 上にも書いた通り、今はそれができません。 私がいなくなって2週間足らずでこれでは先が思いやられます。 父にケンカを止めてもらうのは…様々な事情があり、難しい状況です。 できればケンカを抑える方法を教えていただければ幸いですが、高校生の弟にケンカを止めてもらう方法や、 祖母、高校・小学生の弟にどんな言葉をかけたらいいか、など、どんな小さなことでも辛辣なアドバイスでも構いませんので、 回答をいただけたら嬉しいです。 拙い文章ですので、回答の際にわからないことや疑問に思う点などありましたら質問していただきたいです。

  • 主人の家族の事について。(複雑です)

    数年前に結婚して主人と新たに戸籍を作りました。 主人の両親は離婚しており、 主人は父に、妹は母の戸籍に入ることになったそうです。 家庭裁判所で妹は母の戸籍に入る事が認められ、 母が新たに戸籍を作って、そこに妹も入っているはずでした。 しかし主人と結婚する時に新たに戸籍を作る為に 取り寄せた戸籍謄本を見てみると、 父の戸籍に主人と妹が入っていました。 その事実を母に確認すると、 家庭裁判所で出してもらった書類を市役所に出し忘れていたとの事。 その後妹の戸籍はそのまま父の籍に入ったままです。 私が主人と結婚して数ヵ月後に父が他界。 主人が喪主となり葬儀も済ませました。 (実際は父の兄や親にも協力してもらいましたが) 相続する物も無かったのですんなり事ははこびました。 ここからが問題なのですが、 母は健在で自分で働いて生活しています。 妹は知的障害者ですが行政のグループホームに住みながら、仕事をしているようです。 主人と母はそれなりに連絡を取り合ったり、会ったりしています。 そこで最近、『母さんのお葬式と妹の事頼むね』と 言われるようになりました。 主人は、『あぁ。』と言いますが 私は困っています。 家には父の仏壇があり、 近くにお墓を買うつもりで話が進んでいる状態です。 そこで母が亡くなった場合、 主人が葬式をして、お墓を建てなければいけないのでしょうか? そうなると父の分と母の分と別々にするのでしょうか? 主人と母は親子ですが、戸籍上は別れていますし 妹の件もあります。 主人に先立たれて、私が残された時の事を思うと 本当に困ってしまいます。 正直、私は母と妹を看取る気にもなれませんし、 母と妹のお墓を建てる気はありません。 主人が父のお墓を建てて、私と主人はそこに入るつもりです。 わかりにくいと思いますが、 母と妹の事はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 家族のことについて

    今、ウチには高校1年生の妹がいます。 性格を一言で言うと、「内弁慶の短気者」といったところでしょうか。 度々、兄である自分や母に対して「~しろ」とか自分が一番近い物であるにも関わらず「~を取れ」とか… いろいろと指図をしたりします。 この間まで長い反抗期だと思っていたのですが、普通の反抗期というのは「自立心」からなるものと思ったら、なにか違う気がしてなりません。 そして、今日ちょっとした事件が起こりました。 妹はバイトをしていて、今日も昼ごろからバイトが入っていました。 しかし、昨日に遊んできたとか何とかで、爆睡状態だったのです。 こういう時、起こしに行くと「うるさいねん」と軽く逆ギレしながら起きるのを拒むことが日常茶飯事でした。 当然、今日も母は起こしに行ったのですが起きませんでした。 毎週土曜日の朝(10時からの30分間)は、僕と妹と母の3人で英会話の教室に行くのですが 最近は「バイトがあるし疲れるのいやで寝たいから行きたくない」とダダをこねて行かないという事が増えてきました。 英会話が終わってもバイトには余裕で間に合いますし、わざわざ授業料を払っているのに1人だけ無断欠席なんてあまりにも身勝手です。 普段は、そうして妹が休んで2人でいったあとは、家に帰ればまた起こせるのですが 今日は僕と母はその後外出の予定があり、3時頃まで家に帰らなかったのです。 しかし、外でも母は「ちゃんと起きたかな」と時々心配しては、家の電話や妹の携帯に電話をかけていました。 しかし、それにも出なかったのです。 そしてです。家に帰ると、一旦休憩で帰ってきていた妹がいました。 しかし、彼女曰く、どうやら少しバイトに遅刻をしてしまったようなのです。 普通の方ならば、それは「自己管理ができてないので自分が悪い」となるだろうし、それが常識だと思うのですが、妹の言い分は違いました。 「お母さんが私に朝に「今日外出するから昼帰れないよ」って伝えてたら私だって起きるのに、それを言わへんと「英会話に行く」ってだけ言って出ていったから、私が起きれなかったんや! そのせいで、今日バイト遅れたやんか! お母さんが悪いんや!!」 そう言って、イライラしながらすぐ2回目のバイトに出て行きました。 これはあくまで僕の考えですし、僕はバイトをしていないのであまりわかっていないのかも知れませんが、バイトをしているということはある意味社会にも出ているわけですし、自分の行動・スケジュールは自分で責任を取るのは「当たり前」だと思うのです。 そもそも、高校生にもなって、未だに親が起こさないと、と言うより親が起こしても起きないというのも、非常に情けない気がします。 こういったこともあり、最近ますますこの歪んだ性格を直してやりたいと思っているのですが 僕自身も人間性が弱いこともあり、そういう修羅場に立っていると物が言えないタチだったりするので (そもそも妹の方も、人の言うことをあまり聞かない性格であるので、正直、効果があると思ってないところもあると思うのですが…) 今後、妹が「自立心」を持って生活していけるようにするには、僕はどんなことを言ってやればいいんでしょうか。 それとも、何か別の対策を取るべきなのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらな、と思っています。 長文乱文失礼しました。

  • 毎日 母と口喧嘩をしています。どうすれば良いでしょうか?

    高2の女子です。 毎日 母と口喧嘩をしてるんですけど、どうすれば良いでしょうか? 私の母は私が真剣な話をしたり,母が不利になるような会話をすると、すぐに『とぼけ』たり, 1分もたたないうちに、今さっき自分が言うた言葉を忘れるので、この母の態度に私はいつも『イライラ・イライラ』して、 物にあたりストレスを解消しています。 妹(中学3)も母のマネをしているのかどうかは分かりませんが、『とぼけ』たり『自分の言うた言葉をすぐに忘れ』たりするので、 とっても殴りたいんですけど、私の家のルールは『親以外は殴り合いは禁止』なので 1人自分の部屋でイライラを心の中に溜めています。 例えば。 私の家族(母・妹)はお菓子が大好きなので、よくお菓子の取り合いで喧嘩をしているんですけど、 ある日 『妹のお菓子がお菓子入れから無くたっている』と言う事件(?)が起こって、 私と母よりお菓子に関しては1番がめつい妹が、泣きながら 『お菓子が無い!絶対お前が食べたんや、だってよくお菓子を食べるもん! さっさと__(妹の名前)のお菓子を返せ、お金を払え!』 っと妹に私に指を刺しながら言うたんです。 そのせいで私は悪者に強制的になってしまい、母に『ま~た勝手にお菓子を食べて!!お前のお菓子袋をさっさと出せ!』 っと言いながら母が勝手に私が自分のお金で買ったお菓子を、妹に全部あげちゃったんです。 ※前にもこういう事があったんですよ、妹のお菓子が無くなる事件。  っで最終的に妹が『自分で食べていたのを忘れてました。』っていうのが、オチなんですけど。 それで、妹が私のお菓子を目の前で食べだしたので慌てて母に、 『前にもこういう事あったじゃん!!またどうせ__(妹の名前)が食べたのを忘れているんでしょ!?』 って言うたんですけど、信じてくれなくって・・・逆にパンチが返ってきました。 『泣いてるやろ!?泣いてる=あんたが悪いねん、ったくなんで嘘をつくかねー?』 って母が言うた後、妹が『あっ思い出した。前にお菓子を全部 自分で食べてたわ、あははゴメンね~♪』 っというて私のお菓子を全部食べ終わったのか、ゴミをぽいっと床に捨てて自分の部屋に逃げるように去って行ったんですよ。 妹の『泣く演技とおとぼけ』のせいで、さんざん勘違いしている母に怒られた私は、 『ほら前と同じやん!てか何でうちの言う事を信じひんねん、誤れよ(怒)』と母に言うたんですけど、 『はぁ?へぇ?何を言うてるのか聞こえな~い。 そんな事言うたっけ?知らんわ~覚えてないし(笑)』 って『とぼけ』ながら言うんです! さんざん私の事を悪者だと決め付けておいて,おまけに私のお菓子を全部妹に食べさせたのにですよ!? 怒りが頂点にたっした私は『今さっきあんたが犯人や!って言うてたやん。 それも忘れたん!?』 って母に言うたら『はいはい私が悪いんでしょ?ハイハイ悪いのは私ですよ~、これで満足? 満足したんだったら早くどっかに行け、出て行けこの家から。』 っと逆ギレをしだしたので、 『ハイハイじゃない!さんざん殴っておいて・・・ってか私の話を聞いてんの!?(怒)』 って言うたら 舌打ちをしながらまたもや、 『聞いてないよー聞くわけ無いし。あーウザイさっさとこの家から出て行け、嫌なんだったら(怒)』 っと言われました。 誰にも話を聞いてもらえないし,勝手に犯人あつかい。 どこにもこの怒りをぶつける所が無いので、床を足で蹴ったり,鉛筆を何本も折ったりしてストレスを発散してました。 どうすれば良いでしょうか?教えて下さい、お願いします。 (※ちなみにこれは釣りでは無いです))

  • 統合失調症の家族について

    はじめまして。結婚して2年目の28歳の主婦です。現在7ヶ月の男の子がいます。 旦那の親と同居で、家族構成は父、母、妹、旦那、私と子供を含め6人です。同居と言っても私達夫婦はお風呂以外は離れで生活しています。妹(18)は統合失調症で通院して薬を服用しています。薬の副作用で首の筋肉が硬直し、自分であごを支えないと前を向く事が出来ません。その為、高校も辞めてしまい毎日家にいます。母(53)は家で内職をしています。妹はほぼ毎日母に大声で怒鳴っていたり、首が下に曲がっているせいか周りがよく見えず、フラついて転びそうになります。 妹の病気については結婚した次の日に義父母から聞かされ、この時には心の病気としか聞かされておらず、私も何とかなると軽く考えていましたが、甘かったのです。元々、母屋で生活していたのですが、妹の奇怪な行動に耐え切れず別々にしてもらいました。 (妹の行動) とても我が儘です。人が持っている物を欲しいと言って母に買ってもらったり、合わないのに私の物を貸してほしいとしつこく言ってきます。いつもじろじろ見られていて、義両親と大事な話をしていても割り込んでどうでもいい事を喋ります。義両親は妹にとても甘くそんな時でも何も言いません。私達夫婦がいない時に、妹が勝手に部屋に入って来て、自分がいらない物を置いていった事もありました。干してある洗濯物を触ったりじーっと見たりしていて怖かったです。 こんなことが続き私は耐え切れなくなり旦那を責めた事もありました。何故結婚する前にちゃんと言ってくれなかったのか。家族で私を騙して結婚したのか。私は一人目の子供を流産したこともあり、精神的に不安定になっていました。この先、親が亡くなった後は私が死ぬまで妹の面倒をみなくてはならないのかと思うと、耐え切れません。私は彼女の目が怖いのです。 私はいずれ仕事に復帰する予定ですが、子供を保育園に入園させるか義母に預けるか悩んでいます。義母は孫の面倒を見てくれると言っているのですが、妹の病気の事を考えると預けたくありません。旦那はちょっと位大丈夫だと言います。こんな所に預けて子供に何かあったらと思うと最近は夜も眠れません。乱文ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m