• 締切済み

君達が敬愛したデギン・ザビは死んだ!何故だ?

sknbsknb2の回答

• sknbsknb2
回答No.5

回答No.1です。回答No.4のお礼についてです。 >>動かしたあとに停止させることが必要な発射角調整ができると >>言っているわけではありません。 >確実な動作が要求される兵器において、「可能」とは実用に供する >事が出来る事を指すのであって、そのような確実な制御が出来ない >ものの事を「可能」とは言いません。 私の主張は、 「掃射は可能だと言っているが、12度の角度変化後にそこで止められるとは言っていない」 なのですが… >それならば、発射命令が出た場面を省略する事で、あたかも発射命令が >無いまま発射されたように視聴者に誤認させるような演出をしたとは >考え難いので、やはり発射命令は出されなかった可能性が高いと思われます。 あなたの元々の質問は「誰が発射命令を出したのか」ですが、あなたはどう考えているのでしょうか? 発射命令が出されなかったとするなら、なぜ発射されてしまったのかの辻褄合わせをする必要があります。 私は発射命令が出されたという立場で辻褄を合わせようとしたわけですが、それを認めないというのであれば、あなたの主張が正しいと仮定して、辻褄の合う説明をお願いします。 存在する情報からなんとか辻褄合わせをするのが目的なのではなく、制作上のミスを指摘することが目的なら、回答はこれで終わりにします。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。 >掃射は可能だと言っているが、12度の角度変化後にそこで止められるとは言っていない  発射タイミングを厳密に設定出来ない可能性が高いのですから、「3秒間の連続照射とその間12度の角度変化が可能」という事は、照準を合わせて静止した状態から照射を開始して、その照射開始と同時にスラスターを噴射開始して回転速度を上げ始め、照射終了時点で少なくとも12度の角度変化が可能だと言う意味である可能性が高いと思います。  そして発射角調整シーンではたった1回の逆噴射で回転を止めて目的の方向に向ける事が出来ていたのですから、同様に12度の角度変化後にも加速に要した3秒と同程度の秒数で静止出来るものと考えられます。 >あなたの元々の質問は「誰が発射命令を出したのか」ですが  全く違います。私の質問は >ギレン・ザビはソーラ・レイに対して 「ソーラ・レイ・システム スタンバイ」 としか命じておりません。 >技術顧問のアサクラ大佐も部下に対する指示として >「ソーラ・レイ・システム、スタンバ~イ」 >としか命じておりません。 >「スタンバイ」とは即ち「いつでも発射出来る状態にした上で“待機”する」という事であって、決して「発射しろ」などという意味ではありません。 >計画の最高責任者と現場のトップの双方が「待機」を命じたにもかかわらず、誰がどうやってソーラ・レイを発射させるなどという事が出来たのでしょうか? であり、要するに「誰も発射命令を出していないにもかかわらず、誰がどうやって発射させたのか?」という事を訊いているわけであり、発射命令が出されていないという事を前提とした質問です。  尚、誰かの意図に依らずに偶発的に発射されてしまったという可能性もあるかも知れませんから、「誰がどうやって発射させた」の部分を単に「どうして発射された」に置き換えた方が適切かも知れません。