• ベストアンサー

何が悪くて不足しているのか?

先日もジェット旅客機で研究を断念、今回はロケット打ち上げ 失敗、日本の技術は大丈夫なのか。海外へ優秀な技術者が渡航 する中、先進国での序列は落ちるばかり。質問です。これは、 国会議員が悪いのか、技術者の能力が低いのか、他に原因は有 りますか?何が悪くて不足しているのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.12

ヤル気が無くなる政策ばかりやっているのが原因でしょうね。たとえば、特許を取ると、昔は特許料の40%が報酬として貰えたので、自分で会社が作れる事もあったのですが、今は全くの0で無報酬です。特許料払う会社は馬鹿だと言う連中がいる国になりましたね。だから、米国で特許を取るのです。米国は50%の特許料を払ってくれるからです。 同じような理不尽な行為が罷り通る会社がほとんどになったので、労働意欲が無くなって国力が落ち続け、今のような行き詰まりと破綻しかない国になったのでしょうね。技術の世界まで影を落としているようです。人型ロボットという妄想障害ロボットまで作っているほどで、やめさせた方が良いですよ。精神病国家になったのが原因です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人に良いこと、国に良いこと、それを考えて日本が 裕福になれば良いと思います。おっしゃるとおりで、 考えた人に報酬がないのは、誰も考えなくなる。 政府が悪いのです。優秀な人が日本で考えるのを辞 める。海外で考えれば報酬が頂ける。保守政党はな ぜ、考えた人に報酬を出さない仕組みに、与えれば 我先にと競い合い良いものが出来るのではと思いま すが。政治家が遊びすぎています。働いてほしいで す。

その他の回答 (11)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

日本の産業構造、経済構造の低下が、招いた結果では、無いかと思います、バブル経済から、目先の利益を優先し、新しい技術、ベンチャー技術人を育てて来なかった また、日本独特のサラリーマン的な企業体質が、新しい人技術人材を、潰してしまつたのではないかと、思います、優秀な人は日本から脱失して、海外で活躍するようになり、ノ-ベル賞候補の人材は全て海外の企業、研究所の日本人である、また、バルブより、中国、台湾、韓国等の、企業に生き場を求めて、出ていつた、日本は戦後、アメリカ産業の、モネまねで研究開発してきたが、それわ、日本国内での、競争原理であり、外国での、競争を拒んできた、と、ゆうより、軽んじていた、だから、世界の動きのスピード感からとりのこさるされた、現代日本があるのです、また、経済的なマイナス成長と、それに伴う、使い捨て人材派遣会社の、経済構造を改善されない日本型会社構造が、より、ヤル気のない人間を育ててしまつた、無論、結婚も出来ない人間が、溢れ、今の、日本の、現状が有るのです、その間政治、政治家は、サラリーマン化され、活気のない、今の、日本経済と、汚職と、堕落と、日本人としての誇りと、反骨精神も自信を失つてしまつた、今の、日本人である、 ハツキリ、言えば、目立たない、目立ちたくない、従順な人間が多くなつた今の日本の、国の形だからです、そんな国から、素晴らしい人は、生れないと思います、資本主義の、負の遺産、目先の欲とエゴに、ほんろうさす、政治、経済構造を、変えなければ、未来の日本は無いかもしれません、

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

正規社員が減り、派遣社員・パート・アルバイト 等の非正規社員が増え、職を転々とする為、真の 技術者が育たない。賢く技術者に成り得る若者が 腰掛け的な仕事でやる気を削がれている。安定し た職業に就けない。その為、結婚できない。子供 が生めない。悪いことだらけです。日本がだめな ら他国で頑張ろうと言う賢い人は渡航して、日本 に残る正規社員はバカ(カス)ばかりなのです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

全ては寛容さです。寛容でないから失敗を絶対に許さない。だから、簡単に研究して成果を出そうという方向にならない。失敗を許さないから、失敗しそうな事にはお金を出してくれない。お金がないから研究が進まない。故に失敗する。その繰り返しになっているのです。 技術そのものは大丈夫ですが、高度に達する事を失敗なしで成功しない限りには許さない、という風潮があって、技術が伸びる方向を塞いで、研究をしています。それが現状ですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

技術者も幾たびか失敗を繰り返すと自信喪失になり どの様な事でも勇気と自信が持てない。これは日本 の大きな損失ではないかと思います。戦時にゼロ式 戦闘機や戦艦大和など技術を集めて作ったが戦闘機 にはパイロットが不足、そのうえ特攻隊で優秀なパ イロットを失っている。後継者がいないことが日本 を荒廃させている。と思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.9

技術者の能力が低いのは間違いない。 過去にはどんな製造会社でも長年の経験を持った職人がいて、不良ゼロを目標に注意深く材質、精度を確認して組み立てを行なって信頼性の高い製造を行なっていました。 例えば一つ一つの部品を叩いてキチンと充分な硬度が出てるか、またネジ1つ1つがキチンと締まっているか音で確認する事をやってました。 今の現場では提供された部品は使えるものだと決め付けて組み上げるだけですし確実に締め付けられているか確認もしないでしょう。 配管の接続も溶接、フレア加工や締め付けも高度な技術が必要でこれによって信頼性が大きく変わります。 今は多くの高度職人さんが退職し、その技術は完全には引き継がれていません。 それで機械は短期間で故障し、電気製品も10年持たないことが多い。 その方が儲かり、金儲け主義が作り出した技術の低下がある事は間違いないです。 職人技術を引き継ぎ高めることを会社はやめたのです。 政治家や経営者は、科学技術は研究で進むだけではなくて現場の職人によって支えられていることを知らないのです。 日本の高度技術は終わった。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同感です。大工職人でも個人の職人は長年の知識と 感がものを言いますが、マニアルで設計し機械で材 木や鉄筋を造り、型枠にはめて造るだけのもの、知 識も感も要らない。プラモデルを組み立てるような ものです。これでは、色んな職種の技術者が育ちま せん。大学や大学院へ進んでも、音や臭いで以上を 見つけることは不可能に近い、ベテランの技術者( 高齢者)に寄り添い何十年と修行を積むことです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.8

JET旅客機のほうは、技術よりも、世界市場無視の日本市場だけの考慮で技術者の自慢だけで作ったから。乗客乗せて飛ばしてもまったく問題なしなので、日本規格はクリアしてるけど、それじゃ売れる数も知れとる。それで、世界市場に分かったところだけを訂正、そしたらまた新しい規制を知り、訂正に訂正で10年以上となり、金を使いきったから。HONDAのほうは、アメリカ市場と規制をクリアするところから設計の開始をしたので、サイズで全米1の売り上げモデルに。 ロケットは、新しい方式のロケットを作れば、必ず考えもしない不都合が出てくるので、打ち上げ寸前まで、修正・修正をするので、失敗ではないです。失敗とは、打ち上げ発射後に不都合が出て、ロケットも乗せてる人工衛星もパーにすることです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

世界市場無視をしたのは金儲けのためですか? ロケットの打ち上げは何も解らない世界の民 は、言い訳よりも失敗と思います。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.7

 旅客機は安全でないといけません。  安全を確保するのは簡単ではなく手間と時間がかかります。  採算面も考えますといつまでも研究している事はできません。  赤字たれ流しなら撤退する方がマシです。  ロケットの方は運が良かったと思います。  現物が残っていますから原因究明ができます。  大幅なコストダウンを狙ったのですから、最初から完璧を求めてはいけません。失敗と責めるのは簡単です。  1回で結果を出さないといけないとか極度のプレッシャーが一番いけないと私は思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

安全のため手間も掛かる研究費も掛かる、ならば、 最初から造らなければ良かったと思います。それ だけの技術者が日本にいないと言うことを証明し たと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

>国会議員を選んだ大企業の人達、戦争の備えは 出来ていますか、自衛隊は守ってくれませんよ。 国会議員を選んだのは大企業ではなく、あなた方国民ですよ。大企業なんてほんのわずかです。 >そんな余力や装備は有りません。戦争が始まれ ば間違いなく、会社の頭上に爆弾の雨が降りま す。その時、悔やんでも後悔しても知りません。 そうであれば仕方ありません。小さな市場しか与えられない三菱重工の責任ではありません。そういう日本を選んだあなた方国民の責任です。ロケットや航空機産業が強いのはアメリカ、中国などの軍事大国しかありません。軍事小国の日本には無理です。 あなたが「なにが足りないのか」と質問されたので、足りないのは市場だと答えただけです。数年に一発しか発注されないロケットを一機も失敗せず打ち上げろというのは無い物ねだりです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政府保守政党の代わりは他に居ません。野党が 政権を取れば、生活が苦しくなり防衛も今より ひどくなります。したがって、日本は幕末なの です。国会議員総入れ替えしないと腐りきった 政治家ばかりで金の亡者、国民のことは置き去 り政治に成って居ます。野党より今の保守党の 方がましではないかと言う考えです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

日本の航空機、ロケット産業はマーケットは小さすぎるのです。ロケットはJAXAが数年に一度買ってくれるだけ。それに対してアメリカや中国のほとんどのロケットは軍用のミサイル。日本は数年に一発しか打ち上げられませんが、アメリカ、中国は何百発も打つ。北朝鮮ですら何十発撃っている。桁違いです。航空機産業のベースは軍用航空機、戦闘機や爆撃機。毎年何百機も作る。その技術が民間航空機に転用される。だから楽々作れる。日本が同じレベルにならないのは憲法9条と武器輸出三原則があるから。繰り返しますが、市場が小さすぎるのです。その原因を作っているのは国会議員とそれを選出したあなた方国民です。三菱重工はそれでもよく頑張ってくれています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国会議員を選んだ大企業の人達、戦争の備えは 出来ていますか、自衛隊は守ってくれませんよ。 そんな余力や装備は有りません。戦争が始まれ ば間違いなく、会社の頭上に爆弾の雨が降りま す。その時、悔やんでも後悔しても知りません。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

運が悪いと思います。 三菱ジェットは、赤字とコロナ禍の需要減で、ロケットは、中止なんだと言ってましたが。 ただ、ゼロ戦からの航空技術継承をうたってのジェット機開発だったので、残念に思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

また、直ぐに打ち上げると言っていますが、 大丈夫でしょうか、失敗の恥をかかなけれ ば良いのですが。

noname#254553
noname#254553
回答No.3

JAXAの岸晃孝報道・メディア課長は報道陣に対し、「状況はよくわからないが、(原因究明に)時間がかかる見込み。打ち上げてはいないので、失敗とは判断できない。今日はもう打ち上げる状況にはない」と語った。 ↑ 「失敗とは判断出来ない」と言うてますよ。 原因究明次第でリプレイ何でしょうね 何れにせよ。コンピュータでも故障の原因が判明しないのは単に技術力が足りないとしか言えません。 もう既に原因が判明していたりして、単に基本的な事が出来ていなかったのでは?と思います。 例えば、新しい懐中電灯を購入し、電池を入れて試しにスイッチ「ON」であれッ点かない。何で?周りを見て、電池の蓋を開けたら、電池の配列が逆だったり、案外、その路線だったり マスコミにはどう説明する?見たいな相談を密かにやっていたりして

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

打ち上げは、ロケットが上がらなければ失敗ですよ。 メデイアで言い訳するのは見苦しいので、賢いのか バカなのか、世界に恥をかかないでほしいと思いま す。中国も、ロシアも、北朝鮮も笑っていますよ。

回答No.2

予算でしょう

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

予算の使い方が悪いのでしょうか、オリンピックや コロナ禍で支出した税金が、談合やアベのマスク等 でかなり消費されました。個人的に大儲けした人も 居るはずです。他方、震災や水害等の予算や技術開 発の予算及びコロナワクチンの費用は削減されてい て事ある毎に大混乱に成って居ます。やはり、国会 議員が悪いのですか?

関連するQ&A

  • 特捜部の限界

    報道ニュース雑誌等々による特捜部の限界。日本全国から優秀な 特捜部が招集されて、総力を挙げても国会議員の派閥、安倍派・ 二階派の本丸までは行けないのは忖度か能力不足か。世界の国が どの様に見ているのでしょうか。国会議員の贅沢と庶民貧困生活 に不満とやるせなさが、仕事に影響してきている様です。 質問です。先進国日本の特捜部は、世界の順位で言えば捜査能力 は何番目でしょうか?

  • MRJ のエンジンは国産化できないのでしょうか

    戦後初の国産ジェット旅客機であるMRJのエンジンはアメリカのメーカーのものだそうです。 国産機として喜んでいますが、いささか物足りなく感じます。日本でも作れないことはないと思いますが、何が問題なのでしょうか。H2Aロケットエンジンは確か純国産だと思いますが、それより技術的にむづかしいのでしょうか。それとも、やはりアメリカが政治的に抑えているのでしょうか。

  • 東北地震災害・避難民63万人の命のゆくえは・・?

     福島第一原発事故は 東京電力のみの問題だけでわ無いことに、≪内閣も東京電力もわかって いない。≫ 国会議員もマスコミも、日本の国の資質にかかわる事態に直面しているのに、まぜか 他国の、ニュースのごとく、取り上げているのか。? 理解できません・? 日本中の原電関係者・ 技術者を、結集して対策すればと感じるんだけど、なぜ 民主党の一部の議員のみで対処しているのか、理解できないですね・・・・・東日本大震災は、国連に任せて≪国会議員は、全員やめれば≫と 感じる時がありますよねぇ。  避難民の63万人を忘れているのでは、どうしてあげるの、国会 議員が、全員が一丸となって能力を発揮する時でわ無いでしょうか。・・・だれか解る人おしえて・・・  

  • 世界の日本はスポーツだけですか?

    前回も質問いたしました。ロケットの打ち上げです。 見事に失敗しました。日本に優秀な技術者が居ない と言う証明を、世界に特に、中国・ロシア・北朝鮮 に示してしまいました。優秀な技術者や科学者を育 てられない国です。日本人は外国へ渡航して大きく なって外国で花を咲かしています。 質問です。国の本腰の支援が何故ないと思いますか。 他にもコロナワクチンで支援がなく、開発できずで 終わっています。世界の日本はスポーツだけですか?

  • ジャンボジェット機を管制レーダーに補足されないくら

    ジャンボジェット機を管制レーダーに補足されないくらいの超低空飛行で飛行することは可能なのでしょうか? 管制レーダーが補足出来るのは地上何m以上からですか? 確か,日本の地上レーダーは北朝鮮のロケット実験の失敗を補足できなかったのは地上100mくらいで爆発したからって報道されていた記憶があります。 旅客用航空機って地上100mくらいで飛行させることって可能ですか?

  • 中国の宇宙船神舟7号を打ち上げる技術について。

    どうして、中国は有人宇宙船を打ち上げられて、日本は無人ロケットですら失敗するのでしょうか?日本人は宇宙飛行士をアメリカに送っているが自分達では作らない。 日本の技術は一流だけど、ITや先進技術は遅れていると先日記事で読みました。それも失敗の一因でしょうか? 中国は世界でも有数の経済大国のようですが、経済力が技術力の向上にそれだけ貢献するのか?日本も、経済の発展と同時に技術力が向上していったような気がします。 私は、中国の技術力はまだまだで、貧しいイメージと、車も模造品、世界のおもちゃ、縫製工場くらいの感覚でいましたので大したことないや。と思っていたので、いつの間に?という感じです。 中国にはどこからそれだけの技術が出てきたのでしょうか?

  • 「かぐや」の成功をどう思われますか?

    いつもお世話になっています。 「かぐや」の成功をどう思われますか? 以下私の感想です。日本の宇宙ロケット「かぐや」が月の周回軌道に乗ることに成功しました。日本のロケットは「失敗」「失敗」また「失敗」の連続だったように思います。まさかこのような成功を納めるとは思いもしませんでした。 将来かぐやの後継機は月面に着陸させる計画もあると聞いています。宇宙ロケットおよび宇宙開発は科学技術の集大成です。やりたくてもできる物ではありません。お隣の国は「核を開発するぞ」というカードはもてても、月の周回軌道にロケットをのせたり、まして月面着陸させるような科学技術はどう逆立ちしてももちあわせて居ないでしょう。 核という武力ではなく、圧倒的な科学技術を世界に示すこと。日本が世界に注目され尊敬される立場を得る方法と思います。核を研究し武力を誇示して世界に注目されること。お隣でやっていることの後追い?をすることが日本の進むべき道とは思わないのですが、どうでしょうか?

  • 田中防衛大臣につてい

    あまりにも常識がないとういうか 能力が不足しとるので、 大臣どころか国会議員をやっていること自体が信じられないレベルだと思うとります。 いくら真紀子の七光りといえども・・・^_^; あまりにも学習能力が低いので どこの大学卒かと思いウイッキでしらべてみましたら なんと! 慶応大学の法学部卒でした(*^_^*) みんなが憧れる羨望の大学です。 ライバルと目されるW大学には裏口入学枠があると 聞いとりましたが 慶応はいくら家系がよくてもそこそこの成績でないとダメぽだと聞いとりましたが 完全慶応大学と言えどもな裏口枠があるのでしょうか?

  • 衛星が大気圏で燃え尽きず国会とかに墜落は可能?

    前にも似た質問をしたのですが、現在の衛星や探査機などには 宇宙ゴミ防止のために平和利用として核燃料を積めて、宇宙で 核爆発する研究が進められているらしいですね。 ただ国際宇宙法などで実際に宇宙での核爆発は出来ないと このgoodで前に聞きましたが、例えば、割合正確に大気圏 突入出来るその日本の衛星技術で、裏金で汚い国会まで 燃え尽きずに落とす事は今の技術で出来ますか? もっと言えば、恐らく米の隕石型ロケットのファルコンHTV2 と似て頑丈なレアメタルなどで出来ていると思いますが、大 気圏でロシアに落ちたとネットにあるファルコンより頑丈な衛 星が日本にあり、それが国会の地下まで地中貫通弾みたく 届いて、その後に核爆発をさせるような事も技術的には可能 でしょうか? ちなみに私はマスコミから色んな裏話を聞けるブロガー です。

  • 悪しき前例

    日本国内でも、地球の各国でも、悪しき前例は作らない方が 良いと思います。                例えば、 地球の各国においては、ウクライナとロシア、イスラムとハ マス、どちらが勝利しても悪しき前例となります。喜ぶのは 中国だろうか、NATOやアメリカだろうか? 日本国内では、自由民主党内において、派閥の裏金問題で収 支が不透明、中抜き横領脱税など、派閥からの閣僚人事権は、 年功序列で上納金の多い者が有利。又同じ事を5年ごとに繰 り返す小学生なみの国会。法律の穴抜けにより大物議員は逮 捕されず、会計に携わった秘書等が逮捕されている。これな ら国会議員になって裏金を作り、豪邸を建て有意義に暮らそ うと思う輩も出てくる。今回の地震災害は他人事の様、警察 ・消防・自衛隊が活躍しているのに、自衛隊の半長靴は古く 照明器具も自腹で装備し災害救助をしている。ウクライナの 様に自衛隊員不足で防衛不可能になるやも知れません。困る のは戦う事を知らない、住む家を無くした国民達です。 質問です。国会議員は先読みが出来ないから、防衛も災害も 後回しにして、裏金で遊んでいるのでしょうか?