• ベストアンサー

何が悪くて不足しているのか?

先日もジェット旅客機で研究を断念、今回はロケット打ち上げ 失敗、日本の技術は大丈夫なのか。海外へ優秀な技術者が渡航 する中、先進国での序列は落ちるばかり。質問です。これは、 国会議員が悪いのか、技術者の能力が低いのか、他に原因は有 りますか?何が悪くて不足しているのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.12

ヤル気が無くなる政策ばかりやっているのが原因でしょうね。たとえば、特許を取ると、昔は特許料の40%が報酬として貰えたので、自分で会社が作れる事もあったのですが、今は全くの0で無報酬です。特許料払う会社は馬鹿だと言う連中がいる国になりましたね。だから、米国で特許を取るのです。米国は50%の特許料を払ってくれるからです。 同じような理不尽な行為が罷り通る会社がほとんどになったので、労働意欲が無くなって国力が落ち続け、今のような行き詰まりと破綻しかない国になったのでしょうね。技術の世界まで影を落としているようです。人型ロボットという妄想障害ロボットまで作っているほどで、やめさせた方が良いですよ。精神病国家になったのが原因です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人に良いこと、国に良いこと、それを考えて日本が 裕福になれば良いと思います。おっしゃるとおりで、 考えた人に報酬がないのは、誰も考えなくなる。 政府が悪いのです。優秀な人が日本で考えるのを辞 める。海外で考えれば報酬が頂ける。保守政党はな ぜ、考えた人に報酬を出さない仕組みに、与えれば 我先にと競い合い良いものが出来るのではと思いま すが。政治家が遊びすぎています。働いてほしいで す。

その他の回答 (11)

• keizo99
回答No.11

日本の産業構造、経済構造の低下が、招いた結果では、無いかと思います、バブル経済から、目先の利益を優先し、新しい技術、ベンチャー技術人を育てて来なかった また、日本独特のサラリーマン的な企業体質が、新しい人技術人材を、潰してしまつたのではないかと、思います、優秀な人は日本から脱失して、海外で活躍するようになり、ノ-ベル賞候補の人材は全て海外の企業、研究所の日本人である、また、バルブより、中国、台湾、韓国等の、企業に生き場を求めて、出ていつた、日本は戦後、アメリカ産業の、モネまねで研究開発してきたが、それわ、日本国内での、競争原理であり、外国での、競争を拒んできた、と、ゆうより、軽んじていた、だから、世界の動きのスピード感からとりのこさるされた、現代日本があるのです、また、経済的なマイナス成長と、それに伴う、使い捨て人材派遣会社の、経済構造を改善されない日本型会社構造が、より、ヤル気のない人間を育ててしまつた、無論、結婚も出来ない人間が、溢れ、今の、日本の、現状が有るのです、その間政治、政治家は、サラリーマン化され、活気のない、今の、日本経済と、汚職と、堕落と、日本人としての誇りと、反骨精神も自信を失つてしまつた、今の、日本人である、 ハツキリ、言えば、目立たない、目立ちたくない、従順な人間が多くなつた今の日本の、国の形だからです、そんな国から、素晴らしい人は、生れないと思います、資本主義の、負の遺産、目先の欲とエゴに、ほんろうさす、政治、経済構造を、変えなければ、未来の日本は無いかもしれません、

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

正規社員が減り、派遣社員・パート・アルバイト 等の非正規社員が増え、職を転々とする為、真の 技術者が育たない。賢く技術者に成り得る若者が 腰掛け的な仕事でやる気を削がれている。安定し た職業に就けない。その為、結婚できない。子供 が生めない。悪いことだらけです。日本がだめな ら他国で頑張ろうと言う賢い人は渡航して、日本 に残る正規社員はバカ(カス)ばかりなのです。

• yaasan
回答No.10

全ては寛容さです。寛容でないから失敗を絶対に許さない。だから、簡単に研究して成果を出そうという方向にならない。失敗を許さないから、失敗しそうな事にはお金を出してくれない。お金がないから研究が進まない。故に失敗する。その繰り返しになっているのです。 技術そのものは大丈夫ですが、高度に達する事を失敗なしで成功しない限りには許さない、という風潮があって、技術が伸びる方向を塞いで、研究をしています。それが現状ですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

技術者も幾たびか失敗を繰り返すと自信喪失になり どの様な事でも勇気と自信が持てない。これは日本 の大きな損失ではないかと思います。戦時にゼロ式 戦闘機や戦艦大和など技術を集めて作ったが戦闘機 にはパイロットが不足、そのうえ特攻隊で優秀なパ イロットを失っている。後継者がいないことが日本 を荒廃させている。と思います。

• tetsumyi
回答No.9

技術者の能力が低いのは間違いない。 過去にはどんな製造会社でも長年の経験を持った職人がいて、不良ゼロを目標に注意深く材質、精度を確認して組み立てを行なって信頼性の高い製造を行なっていました。 例えば一つ一つの部品を叩いてキチンと充分な硬度が出てるか、またネジ1つ1つがキチンと締まっているか音で確認する事をやってました。 今の現場では提供された部品は使えるものだと決め付けて組み上げるだけですし確実に締め付けられているか確認もしないでしょう。 配管の接続も溶接、フレア加工や締め付けも高度な技術が必要でこれによって信頼性が大きく変わります。 今は多くの高度職人さんが退職し、その技術は完全には引き継がれていません。 それで機械は短期間で故障し、電気製品も10年持たないことが多い。 その方が儲かり、金儲け主義が作り出した技術の低下がある事は間違いないです。 職人技術を引き継ぎ高めることを会社はやめたのです。 政治家や経営者は、科学技術は研究で進むだけではなくて現場の職人によって支えられていることを知らないのです。 日本の高度技術は終わった。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同感です。大工職人でも個人の職人は長年の知識と 感がものを言いますが、マニアルで設計し機械で材 木や鉄筋を造り、型枠にはめて造るだけのもの、知 識も感も要らない。プラモデルを組み立てるような ものです。これでは、色んな職種の技術者が育ちま せん。大学や大学院へ進んでも、音や臭いで以上を 見つけることは不可能に近い、ベテランの技術者( 高齢者)に寄り添い何十年と修行を積むことです。

• mekiyan
回答No.8

JET旅客機のほうは、技術よりも、世界市場無視の日本市場だけの考慮で技術者の自慢だけで作ったから。乗客乗せて飛ばしてもまったく問題なしなので、日本規格はクリアしてるけど、それじゃ売れる数も知れとる。それで、世界市場に分かったところだけを訂正、そしたらまた新しい規制を知り、訂正に訂正で10年以上となり、金を使いきったから。HONDAのほうは、アメリカ市場と規制をクリアするところから設計の開始をしたので、サイズで全米1の売り上げモデルに。 ロケットは、新しい方式のロケットを作れば、必ず考えもしない不都合が出てくるので、打ち上げ寸前まで、修正・修正をするので、失敗ではないです。失敗とは、打ち上げ発射後に不都合が出て、ロケットも乗せてる人工衛星もパーにすることです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

世界市場無視をしたのは金儲けのためですか? ロケットの打ち上げは何も解らない世界の民 は、言い訳よりも失敗と思います。

• kuni-chan
回答No.7

旅客機は安全でないといけません。  安全を確保するのは簡単ではなく手間と時間がかかります。  採算面も考えますといつまでも研究している事はできません。  赤字たれ流しなら撤退する方がマシです。  ロケットの方は運が良かったと思います。  現物が残っていますから原因究明ができます。  大幅なコストダウンを狙ったのですから、最初から完璧を求めてはいけません。失敗と責めるのは簡単です。  1回で結果を出さないといけないとか極度のプレッシャーが一番いけないと私は思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

安全のため手間も掛かる研究費も掛かる、ならば、 最初から造らなければ良かったと思います。それ だけの技術者が日本にいないと言うことを証明し たと思います。

• dragon-man
回答No.6

>国会議員を選んだ大企業の人達、戦争の備えは 出来ていますか、自衛隊は守ってくれませんよ。 国会議員を選んだのは大企業ではなく、あなた方国民ですよ。大企業なんてほんのわずかです。 >そんな余力や装備は有りません。戦争が始まれ ば間違いなく、会社の頭上に爆弾の雨が降りま す。その時、悔やんでも後悔しても知りません。 そうであれば仕方ありません。小さな市場しか与えられない三菱重工の責任ではありません。そういう日本を選んだあなた方国民の責任です。ロケットや航空機産業が強いのはアメリカ、中国などの軍事大国しかありません。軍事小国の日本には無理です。 あなたが「なにが足りないのか」と質問されたので、足りないのは市場だと答えただけです。数年に一発しか発注されないロケットを一機も失敗せず打ち上げろというのは無い物ねだりです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政府保守政党の代わりは他に居ません。野党が 政権を取れば、生活が苦しくなり防衛も今より ひどくなります。したがって、日本は幕末なの です。国会議員総入れ替えしないと腐りきった 政治家ばかりで金の亡者、国民のことは置き去 り政治に成って居ます。野党より今の保守党の 方がましではないかと言う考えです。

• dragon-man
回答No.5

日本の航空機、ロケット産業はマーケットは小さすぎるのです。ロケットはJAXAが数年に一度買ってくれるだけ。それに対してアメリカや中国のほとんどのロケットは軍用のミサイル。日本は数年に一発しか打ち上げられませんが、アメリカ、中国は何百発も打つ。北朝鮮ですら何十発撃っている。桁違いです。航空機産業のベースは軍用航空機、戦闘機や爆撃機。毎年何百機も作る。その技術が民間航空機に転用される。だから楽々作れる。日本が同じレベルにならないのは憲法9条と武器輸出三原則があるから。繰り返しますが、市場が小さすぎるのです。その原因を作っているのは国会議員とそれを選出したあなた方国民です。三菱重工はそれでもよく頑張ってくれています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国会議員を選んだ大企業の人達、戦争の備えは 出来ていますか、自衛隊は守ってくれませんよ。 そんな余力や装備は有りません。戦争が始まれ ば間違いなく、会社の頭上に爆弾の雨が降りま す。その時、悔やんでも後悔しても知りません。

• sirousagi1
回答No.4

運が悪いと思います。 三菱ジェットは、赤字とコロナ禍の需要減で、ロケットは、中止なんだと言ってましたが。 ただ、ゼロ戦からの航空技術継承をうたってのジェット機開発だったので、残念に思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

また、直ぐに打ち上げると言っていますが、 大丈夫でしょうか、失敗の恥をかかなけれ ば良いのですが。

noname#254553
noname#254553
回答No.3

JAXAの岸晃孝報道・メディア課長は報道陣に対し、「状況はよくわからないが、(原因究明に)時間がかかる見込み。打ち上げてはいないので、失敗とは判断できない。今日はもう打ち上げる状況にはない」と語った。 ↑ 「失敗とは判断出来ない」と言うてますよ。 原因究明次第でリプレイ何でしょうね 何れにせよ。コンピュータでも故障の原因が判明しないのは単に技術力が足りないとしか言えません。 もう既に原因が判明していたりして、単に基本的な事が出来ていなかったのでは?と思います。 例えば、新しい懐中電灯を購入し、電池を入れて試しにスイッチ「ON」であれッ点かない。何で?周りを見て、電池の蓋を開けたら、電池の配列が逆だったり、案外、その路線だったり マスコミにはどう説明する?見たいな相談を密かにやっていたりして

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

打ち上げは、ロケットが上がらなければ失敗ですよ。 メデイアで言い訳するのは見苦しいので、賢いのか バカなのか、世界に恥をかかないでほしいと思いま す。中国も、ロシアも、北朝鮮も笑っていますよ。

回答No.2

予算でしょう

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

予算の使い方が悪いのでしょうか、オリンピックや コロナ禍で支出した税金が、談合やアベのマスク等 でかなり消費されました。個人的に大儲けした人も 居るはずです。他方、震災や水害等の予算や技術開 発の予算及びコロナワクチンの費用は削減されてい て事ある毎に大混乱に成って居ます。やはり、国会 議員が悪いのですか?