• ベストアンサー

アマテラス、皇族と機織り

1、アマテラスは神なのに機織りしたのはなぜでしょうか? 2、卑弥呼も機織りしたのでしょうか? 2a. 折られた衣類は自分や家族のものですか?村の人に配った、または売ったのでしょうか? 3、その後、皇族は機織りしなくなったのですか?それはなぜですか? 4、雅子さまや愛子さまは機織りしなくていいのですか?天皇陛下が農作業をしていたのはニュースでみました。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.2

1. 神話の時代は太古の昔に設定されており、太古の昔は階層分化のない単純素朴な社会とみなされていたということだと思います。神々しかいない高天原なんて構成員がみんな血縁同士の閉ざされた部族の村みたいなものですし、部族長で女主人のアマテラスが機織りしていても不思議ではありません。アマテラスの機織小屋には天服織女(スサノオ乱入時に事故死)もいましたから、作業の中心は天服織女でアマテラスは監督的立場と思います。ちなみにギリシャ神話の女神アテナも機織りをしていて、女神より上手いと豪語する人間の娘アラクネーと機織り勝負をしたりしています。 2. 卑弥呼は機織りしていないと思います。 2a. 基本的には自分や家族のもので、村(高天原)の人(神)に与えることもあると思います。売るというより奉仕や捧げもののお返しという感じでは? 3.歴史上の皇族は、おそらく誰も機織りをしていません。機織りは錦織部(にしごりべ)や服部(はとりべ)といった専門の職人集団の仕事で、皇族や貴族のすることではないからです。 4. 機織り自体にとくに重要な意味はありません。しても良いし、しなくても良いと思います。天皇陛下の稲作にしても昭和天皇からはじまったもので、古くからの皇室の伝統ではありません。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 1、アマテラスは神なのに機織りしたのはなぜでしょうか?  実際に天照大御神を見た人はいないわけで後世の創作です。それだけ日本人にとって「労働」「働く」こととは尊いものだ、と作家が思ったから。  きっと遊んで暮らす両班を反面教師にしたのだろうと思います。 > 2、卑弥呼も機織りしたのでしょうか?  昨今の話ですが、労働しなくてもいい「禁固刑」を課されても自分から「労働がしたい」と申し出るそうです。それくらいボーッとしているのはツライもののようです。  なので、館の中で機を織りくらいはしていたカモです。  機を織りながら「(頭痛がする、関節も痛むから)もうすぐ雨が降り出す」とか感じると、館の外へ出て民のための「雨乞い儀式」をしたりしたのではないでしょうか。 > 2a. 折られた衣類は自分や家族のものですか?村の人に配った、または売ったのでしょうか?  後世の作家はそこまで想像していませんでした。だから伝承はありません。が、神の織った衣類を着るわけにはいきませんので、自分や家族用でしょう。 > 3、その後、皇族は機織りしなくなったのですか?それはなぜですか?  機織りはしていませんが、田を耕して稲を植えたり和歌を詠んで日本の文化向上に努めました。  民の台所から炊煙が上がらないのをご覧になり、「3年間無税にせよ」と仰せになったり、政治をなされました。なんかすると「増税で」と叫ぶ今時の臣下たちとエライ違いです。 > 4、雅子さまや愛子さまは機織りしなくていいのですか?  機織りはなさいませんが、雅子様は「お蚕様を飼育」して絹の材料をお作りです、たぶん愛子様もお手伝いを。それでいいのです。どう頑張ったってプロが織った機には負けますので。

関連するQ&A

  • 御多忙な御皇族

    慎んで御質問いたします。 天皇皇后両陛下を初め皇族の皆様は御公務で少し御多忙過ぎるのではないでしょうか。 いつも笑顔を見せて下さる天皇皇后両陛下の御厚情を思うと恐縮いたします。 まあ雅子様は長年の御病気で公務を控えておられますが。 もう少し御皇族の御公務を軽減することはできないのでしょうか。

  • 皇族からのプロポーズの返事

    皇族から結婚を申し込まれた場合、断る事ってできないんでしょうか? 雅子様は、外務省から皇室に入りましたが、結婚を申し込まれた時に断れなかったのかなと思いました。 断れるような雰囲気じゃないのでしょうか? 今の天皇陛下が、雅子様の事を相当気に入っての結婚だったのでしょうか? なんとかならなかったのかなと思うのですが、、、

  • 卑弥呼伊勢神宮アマテラス

    卑弥呼=アマテラスから考えると、アマテラスをまつった伊勢神宮は卑弥呼の墓と考えられないでしょうか?神武天皇が「天照大神はその光を我になげかけ我を助けたもうた。今、賊を平定し海内は平穏である。高天原の神をまつり、孝道を行おう。」といって、とみの山で祭りを行い高天の原の神をまつったという日本書紀の記述は、神武が高天の原(九州の卑弥呼の墓)から祖先神である卑弥呼を畿内に移したのではないでしょうか?伊勢神宮の式年遷宮とはそのことを儀式化したものではないのでしょうか?

  • 皇族批判について

    皇族の方がニュースになると、「税金の無駄遣い」など批判的な事を言いう人が少なくないのが以前から気になっていました。 民主主義なのに皇族がいるのはおかしいなどいろんな意見もあるとは思います。 が、それはそれとして、 昨日の愛子さま不登校の件で気づいたのですが、皇族というよりも皇太子さまご一家を批判している人が多いように思います。 特に皇太子妃がビッ●呼ばわりされているのに驚きます。 先日友人からもそのような言葉が出たので「本人を知っているわけでもないのに何故そのようなことを言うのか」と聞いたところ「みんな言ってるしネットの常識」と言われました。 雅子さまには国民にそのように呼ばれる原因が何かあったのでしょうか? 関連して「皇太子さまは女を見る目がない」「秋篠宮は頭が良くてダンディ」などの日記やコメントをよく見る気がします。 不祥事だけではなく、ほほえましいニュースであっても文句のつけどころがなければ前述の「税金の無駄遣い」などと言われ、 雅子さま・愛子さまが登場すると批判率は格段に上がる気がします。 昨日の不登校ニュースでも「あの顔じゃいじめられても仕方ない」と書いている人がいました。 美形じゃない人はいじめてもいいという世の中になってしまったのでしょうか? 気になるのは秋篠宮さまご一家が出ると妙に好意的な人が増えることです。 特に容姿面で。 そんなに違うんでしょうか? 秋篠宮さまはダンディ、眞子さまは美少女プリンセス。 こういっては失礼ですが、愛子さまが不器量だというなら眞子さまだってそんなに美しいとは思えないのですが。 確かに美しいにこしたことはありませんが、いつから皇族は芸能人になったのでしょう。 美しくなければ税金の無駄遣いなんでしょうか。 それとも、皇太子さまご一家を叩きたくてしょうがない人がそういう風潮を作り出しているのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 皇族のご公務

    わたくし(現在45歳)が幼少期すでに昭和天皇は高齢で(現在の天皇陛下よりはかなりお若いです) 皇太子ご夫妻がほとんどの公務をされていらっしゃいました。 現在の皇太子はそういう意味では皇太子の役割を果たしていらっしゃらないと思います。 雅子様に原因があるのでしょうが、当然、皇室の生活は平民に知る由はありませんが、 一般の女性でも50代前後は更年期等で体調がお辛い時期です。 以前、愛子様が不登校のようになられた際、一日、付き添われていらっしゃいました。 当然、公務とは精神的なご負担に大きな差はあるかと存じますが、本音を申しますと 雅子様の言い分を両陛下・皇太子・宮内庁が受け入れ過ぎたような気がいたします。 現在の皇室は、正常な状態とは感じることができません。 可能ならば、秋篠宮家が皇太子一家に変られれば良いのではないかと思います。 雅子様に対しては失礼な意見ですが、妃のお役目を果たされていないのは確かです。 古くを辿れば、皇太子から乳母がお育てになる制度を辞められましたが、これがよくなかったのでは ないかとも言われています。 みなさん、現在の皇太子が天皇に即位される際には皇后は不在も同様。 どのように思われますか。

  • 皇室の敬称について

    天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』 では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?

  • 天皇陛下は携帯電話を持ってますか?

    天皇陛下は携帯電話を持っていますか? 持っているとしたら、機種名はわかりますか? また皇太子や雅子さまなど他の皇族もケータイを持っているんでしょうか?

  • 皇族についての疑問

    前から気になっていたことですが、皇族一家についての素朴な疑問があります。 (1) 皇族方の学力はどれくらいあるのか? 例えば、現在の天皇陛下やそのご子息の皇太子さまや秋篠宮さま、本日ご結婚された紀宮さまがたは学習院の高校を卒業されていると思うのですが、これはどのような形で入学されたのですか?もう始めから学習院には入学できるようになっているのですか? やはり皇族の方たちは東大や早稲田慶応に合格できるくらいの知識があるのでしょうか? (2) 世間のことはどのくらい知っているのか? 皇太子さまや秋篠宮さまやその奥様、御娘の眞子さまや佳子さまは、例えばSMAPや浜崎あゆみやオレンジレンジのことは知っているんでしょうか? 他にも芸能界やスポーツや流行っている音楽など、どのくらい知っていると思いますか? (3) 普段はどんな物を食べているのか? 雅子さまや紀子さまは自分で料理とかは作ることはあるのですか? また、皇族一家もカップめんなどのインスタント食品やハンバーガーなどのファーストフードは食べたりするのでしょうか? 以上、平凡な一般市民の疑問なのですが、分かる方がいれば教えてください。

  • 【愛子さまは天皇家の恥?】

    【愛子さまは天皇家の恥?】 愛子さまは拒食症ではなくダイエットで肉と炭水化物のお米を食べない。 食べるのは白身魚と鶏のササミと野菜のスープとサラダだけだと言う。 雅子さまはそれだと体に悪いと言って愛子さまが食べないで残すと分かっているご飯と肉も食事に出すようにと料理長に指示して毎晩ご飯と肉も出るが手を付けずに残される。 ついに怒った雅子さまが愛子さまを叱責すると愛子さまは自分の部屋に戻られてしまう。 今の天皇家は神からの恵みであるお米や肉を残されて捨てている。 天皇家がバチ当たりなことを続けていてはこの日本は落ちぶれていって当然である。 天皇家は国民の見本となるべきで食事を残されるのはバチ当たりで神への国への冒涜である。 食べ物に感謝が出来なくなった天皇家は存在価値がなくなる。

  • 女性宮家の創設で愛子、雅子はどうなるの?

    ニュースで女性宮家の創設を検討と言われてますが これで愛子や雅子はどうなるんでしょうか? よくわからないので簡単に教えてください 愛子は女性宮家になって、天皇は悠仁になるんでしょうか?