• ベストアンサー

皇族からのプロポーズの返事

皇族から結婚を申し込まれた場合、断る事ってできないんでしょうか? 雅子様は、外務省から皇室に入りましたが、結婚を申し込まれた時に断れなかったのかなと思いました。 断れるような雰囲気じゃないのでしょうか? 今の天皇陛下が、雅子様の事を相当気に入っての結婚だったのでしょうか? なんとかならなかったのかなと思うのですが、、、

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

一説によると、雅子さまにおかれましては三回断ったということですよ。それを皇太子殿下におかれましては「僕は、どうしてもなんとしても雅子ちゃんがいい」と熱望され、国家がストーカーとなってしつこくつきまとわれたらそら逃れようがありませんでしたわな。 またある一説によれば、雅子さまのお父様が大変な大出世&そのスジの権威というかとにかく「偉い人」になられたそうでございまして、またお父様におかれましてはいわゆる「偉くなりたい人だった」というお話がありますね。わたくしの知っている人でもとにかく偉くなりたい人はいらっしゃいまして、あの人は何を目指しているのかというととにかく「偉い人」になりたいんじゃないかなあと思います。なお、あの野口英世先生も「とにかく偉くなりたかった人」だったんだとか。 どちらにせよ、求婚にあたっては「何があっても、全力でお守りします」と皇太子殿下におかれましてはご発言されたのは有名な話。後に殿下はあの「雅子妃人格否定発言」をして「俺は世間がなんといおうと妻の味方だ」ということを公言されましたので、それはそれで男らしいなと思いましたよ。彼としてできることでは精一杯妻と娘を大切にしていると思います。ただまあ結局雅子さまも結局のところとびきりのお嬢様であることは間違いないので、あのわがままっぷりは典型的なお嬢様気質だなあとも思います。

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

できると思います。 結婚は自由なはずですから。

回答No.5

当然断れますよ 故・三笠宮殿下(ひげの殿下の方です)は若いころにプロポーズした女性に断られたと言うエピソードを生前に語っています ちなみに 昭和天皇の奥さん(香淳皇后だったかな?)は美智子さんに反対だったらしいですよね

• hekiyu
回答No.3

"皇族から結婚を申し込まれた場合、断る事ってできないんでしょうか?"     ↑ 勿論、できます。当たり前です。 婚姻など誰も強制できません。 憲法24条 「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を  有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」 ”断れるような雰囲気じゃないのでしょうか?”     ↑ そういうことです。 だから、候補にあがった女性達は、さっさと結婚、婚約して 難を逃れました。 ”今の天皇陛下が、雅子様の事を相当気に入っての結婚だったのでしょうか?”       ↑ 皇太子が惚れ込んだ、と報道されていました。 ”なんとかならなかったのかなと思うのですが”      ↑ 同意です。 ああいう世界です。 部外者が飛び込んで、うまくやっていくのは 非常に難しいと思います。 周りのお世話する女官などは、ほとんどが天皇と血のつながり がある人たちです。 だから、一般人から嫁に入った女性はいじめられ、 蔑まされるのです。 遠藤周作によると、ああいう人たちのパーテイでは、 自分の血がいかに天皇に近いか、を競い、自慢し合う そうです。 皇后美智子さんも、非道くいじめられ、えらい苦労をした と聞きます。 でも、雅子さんも問題です。 あくまでも自分の意思で嫁に行ったのですから、行った 以上は、だだこねないで、日本の為に頑張って欲しいです。

回答No.2

断る事は、できると思います。 できなければ「強要」になります。 いくら天皇だからといっても、いけないことはしていいはずはありません。

• goncici
回答No.1

今の皇太子が雅子様を気に入って申し込んで、 一度は断ったけど、再度の申し込みで承諾したのはご存じですよね。 「何とかならなかったか」 貴方なら、結婚後奥さん(旦那さん)が病気になったら、 それを理由に離婚しますか? 前面に立って守りますか?