• ベストアンサー

【電気設備】で「VCTの2次側にトランスがある」と

【電気設備】で「VCTの2次側にトランスがある」と言われたのですが、トランスの一次側にVCTがあったり無かったりするのはなぜですか? そもそもVCTがない場合もあります。トランスの大きさで付けるかつけないか決まるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

VCTは、使用した電力量を電力会社に支払う基準となる電力量計に付帯して設けます。 従って、1つの需要家(契約)に対して1箇所あればよいのです。トランスが1台ならば1:1の関係でVCTを設けますが、2台以上であれば1:1の関係にはならないのは、目的を理解していれば当然のことと納得できるでしょう。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます