• ベストアンサー

【電気設備】トランスの油ゲージ ー ー←ここ

【電気設備】トランスの油ゲージ ー ー←ここが50%? 上下の幅が違うのはなぜ? ー 質問 トランスの油ゲージの3本線の真ん中が50%だとすると上下の幅が違うのはなぜですか? 真ん中が50%のゲージではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

車のガソリンタンクではないので、中ほどの線が50%と考えることは不適切でしょう。 中ほどの線は、油面(油量)の管理基準。 油の量が減って、絶縁や放熱を必要とするトランスの巻線が露出すれば即危険なので、下側の幅は上側に比べれば小さい。 油の量が増えても、溢れるほどでなければ、絶縁や放熱に対する悪影響はないので、上側の幅は下側に比べれば大きい。 これ以上は、そのトランスのメーカー又は、電気設備の管理を委託している会社に聞いてください。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます