彼との復縁についての相談

このQ&Aのポイント
  • 2年間付き合っていた彼氏との復縁について相談します。彼氏から結婚を考えられないと告げられ、別れを覚悟することに。しかし、復縁の可能性はあるのか、彼の言葉は正しいのか不安です。結婚願望もある私は、自分磨きをしながら他の出会いにも目を向けています。
  • 彼氏から突然の別れを告げられ、復縁の可能性や彼の言葉の正しさについて不安です。結婚願望もある私は、自分磨きをしながら他の出会いにも目を向けています。同じような経験をした方のお話も聞きたいです。
  • 彼氏との結婚を考えていたけど、彼から結婚は考えられないと言われ、別れることに。復縁の可能性や彼の直感について不安があります。結婚願望を持つ私は、自分磨きをしながら他の出会いにも目を向けています。同じような経験をされた方の話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との復縁

2年間付き合っていた彼氏との復縁についてご相談させてください。 現在私はあと一ヶ月で30歳を迎えます。彼氏は28歳です。 先日、結婚を考えていた彼氏から次のように言われました。 ・今私との結婚は考えられない ・私との結婚を考えられないのか結婚が今じゃないと思っているのかわからない ・私が好きなのか私といる時間が好きなのかわからなくなってしまった ・なんとなく直感だけど結婚が今私とじゃないと思ってしまった ・頭では結婚しようと言いたいのに心が追いついていかなくてずっと言葉にできなかった 今まで私が30歳になるまでに結婚をしたいということは知っており、何度か将来について話し合いをしてきました。 その中で結婚願望より彼の方が大事だと思うようになり、彼の気持ちが変わるまで待とうと思ったのですが、街中で家族や子供を見る際に羨ましそうな私の顔を見るたびに、彼は申し訳ない気持ちを持ってしまい今回決意をして別れを覚悟することになったとのことでした。 別れる際に、 この先私ともう一度一緒にいたいと考えてくれたらその時は言ってくれる(その時に結婚できなくても原因がタイミングだったのだとしたら) と泣いていたのですが実際は復縁の可能性はあるのでしょうか。 私は結婚願望もあるので、今は辛いですが、自分磨きをしつつも他の方との出会いに目を向けていこうと思います。時が経った時、まだ彼のことが忘れられないならその時はその時でもう一度告白しようと考えております。 辛いですがこの先のことはわからないからとりあえずできることをやってみてその先に彼がいたらいいなと思っています。 しかし、彼からしたら数ヶ月後私から突然連絡されるのは嫌なものでしょうか。もう気持ちは完全になくなってしまっているものなのでしょうか。 彼の言う直感というものは正しいものなのでしょうか。 同じような経験をされた方が別れたあとどうなったかなどのお話もお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

• ots3k
  • お礼率75% (28/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.7

2年もお付き合いしてきた彼とのお別れ、しかもその理由は 「結婚について想いや考えがかみ合わなかった」 ためで、お互いを嫌いになったりケンカしたりではないのですから、彼の考えはある程度理解しつつも、「そうですか」とキッパリ割り切れないのはよく分かります。「むしろケンカ別れのほうがよかったかも」などと考えたくもなるかもしれず、とてもつらいですね。 彼の言葉に、「わからない」が2度出てきます。また「なんとなく」とも、「頭では」、「心が」ともあり、彼もあなたにどうしてお別れを切り出したのか、理由がモヤモヤしている様子です。 いや、「結婚は今じゃない」のはハッキリしているのですが、それであなたとの関係をどうするというところまで踏み込めていないために、そこがモヤモヤしているし、それはあなたの「次に進もうか、それとも彼との復縁を待とうか」との迷いの原因にもなっています。 彼はどうして、ハッキリと 「自分なりによく考えましたが、僕はあなたと、少なくとも今の時点では結婚する事はできないという結論に達しました。あなたが30歳までに結婚したいお望みは重々承知していましたが、僕はその期待には応えられません。なので、ここでお別れして、次のいい人をさがしてください。あなたの時間をたくさん奪ってしまって、本当にごめんなさい」 とあなたに告げられなかったのでしょうか。 それは、ひとつにはあなたを嫌いになったわけではない、好意があるのでふんぎりがつかなかったのでしょう。その点では復縁の脈はあると言えます。 一方で、好きなはずのあなたとお付き合いする事には、否応なく「結婚」がつきまとった。彼はあなたに結婚願望があるのはよく分かっていたし、しかもそれは漠然とした願望ではなく、「30歳までに」という具体的な目標、リミットがあり、何度か話し合いをもつほどでもあり、もしかしたら彼は「婚約」と思えるほどの重みを感じていたのかもしれません。 今の時点での彼はそれに耐えられなかった。支えきれなかった。 「別れ別れになって、お互い先に進もう」とまでは言いきれなかった彼がお別れを切り出したのは、あなたのため、そして彼自身がその重圧から逃れるためだったのでしょう。 「逃れる」と言うと無責任の様ですが、彼のお別れの言葉には、「いったん距離を置いてみたら、僕ももう少し落ち着いてあなたとの事を考えられるかもしれない」といった気持ちも含まれている様に思います。 あなたへの好意はある。あなたにまとわりついている様に彼が感じている「結婚願望」からいったん離れたら、あなたという「人間」、あなた自身と自分との関係を落ち着いて考える事ができるかもしれない… 落ち着いて考えた先の二人の関係が「結婚」である可能性もなくはない… 今は、彼が、冷たい言い方をすると「勝手に」膨脹させてしまった「結婚への圧迫」から離れて、冷静になってあなたとの関係を見つめ直しているのでしょう。そうしてどんな結論が出るのかは、今は分かりません。 他の出会いにも目を向けつつ、彼との復縁にも望みをつないでおくなら(両にらみの様ですが、ともかく彼とはお別れしたのですから悪い事ではありません)、彼とは結婚願望のないゆるいつながりを保っておくのがいいでしょう。 それは、いったんは彼も他の男性と同列の、その他大勢の男性の一人に下がる事でもあり、フランクなお友達の様な関係になるのでもあります。彼への圧を消して、お二人が、重ったるくない気持ちのいい関係になるのが、復縁の可能性をつないでいくのには必要です。 あなたと強く別れきれなかった彼にも、そんな希望がポッチリあるのでしょうし、彼にとってあなたと接するのが楽しく気持ちいいなら、お二人の距離が縮まっていくのも考えられるのです。

その他の回答 (6)

回答No.6

>別れる際に、 この先私ともう一度一緒にいたいと考えてくれたらその時は言ってくれる(その時に結婚できなくても原因がタイミングだったのだとしたら) と泣いていたのですが実際は復縁の可能性はあるのでしょうか。 可能性は十分あると思います。 今は怖いけど、あとになったら変わっている。 今カレは20代だけど、いつかは結婚します。でも 今死体訳では無い。でもそれがいつ結婚したくなるかはカレもわからない。 3ヶ月後かもしれないですし。 彼は今回泣いたので、少し冷静になると思います。もう一度考えると思います。 その時に考えが固まるかもしれません。 あなたが諦めたら、彼も 諦めたからじゃあ良いやと思ってしまいます。 くらいついたほうがいいですよ。 結婚なんてタイミングと勢いです。 綺麗事じゃないです。 強引にやったひとができるんです。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような悩みを持つ方向けのホームページ等をたくさん見ましたが次を考えた方がいいと言うお言葉が多かったので、前向きになれるお言葉をいただき嬉しく思います。 話し合いをしていても良くない方向に向かってしまっていたのできっと彼を追い詰めてしまっていたのだろうと思います。もう一度ゆっくり考えてもらい、ここぞというタイミングで彼に食らいついていきたいと思います。本当にありがとうございました。

• yume358
回答No.5

あなたには30歳というリミットがあるのですが、彼のリミットは曖昧でもう少し先なのでしょう。晩婚化している最近では、30歳過ぎまでは自由でいたいと思う男性も多いようです。彼もまだ気持ちが固まらない中、あなたへの義務感が生じてしまうことが束縛を感じるので、そこから抜けたい思いになったのでしょう。 お互いに自由になって考える時なのかもしれません。「自分磨きをしつつも他の方との出会いに目を向ける」というあなたのお考えを私は支持したいと思います。前向きにお考えになっていらっしゃると感じます。彼もまたあなたと同様に考える時を迎えたのですから、お互いに離れてみて、大切な存在であったと再確認できるか否かです。 女性の場合、ある程度タイムリミットを設定するのは必要なことだと思います。先に決めておいてもいいのではないでしょうか。1年経ったら(数か月では足りないような気がします)その時の気持ちを伝え、彼がまだ逡巡しているなら、その時はきっぱりあきらめるなどを伝えておくのはいかがでしょう。別居しても、再び一緒になる夫婦もあれば、別居後に離婚に至る夫婦もあります。そのように、期限を決めて考える期間に充てることです。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程、別件で用があり彼と電話したのですが、お答えいただいた通り、このままだとお互いが前を向けないから一度離れた方て考えてみた方がいいと思って別れを切り出したと言っていました。 頑張って考えてくれている彼を待ちつつも、自分の中で決めた期限を迎えたら今度こそきっぱり諦める気持ちで日々を過ごしたいと思います。 別れを切り出されて一週間、初めは落ち込んで泣いてばかりでしたが、ようやくランニングを始めたり、凝った料理をつくってみたりと、自分の時間を楽しめるようになってきました。 そんな生活の中で、彼と一緒ならもっと楽しい、それでも彼といたいと思えればいいなと今は考えています。背中を押していただけるご回答本当にありがとうございました。 別れを切り出されてから一週間、はじめはずっと落ち込んでばかりでしたが、やっと納得し少しずつ前向きになれてきました。

• tuyosik
回答No.4

正しいかも、ある意味。

• zabusakura
回答No.3

彼からしたら数ヶ月後私から突然連絡されるのは嫌なものでしょうか。 物凄い、プレッシャーじゃないでしょうか? 30歳になったから、焦って言って来たみたいに思われるのでは? 私も26までに結婚できないから別れると元カレに言いましたが、年齢 じゃなく何となく、その年齢に自分が結婚してる気がしたってだけで 実際、夫には、そんなこと言いませんでしたが偶然にも26で結婚しました。なので自分が、こだわってた訳じゃなく、そんな気がしてたという 感じだと。 わからなくなったら難しいかもしれません。 うちも夫、年下ですが、男性からすると、まだ結婚は早いと思う年齢かもしれないので。うちは夫25の時に結婚しましたが、早いと思ったみたいです。それでも、絶対、私と結婚したいと思ったから多分、今だろうなと(本当は2年か3年後くらいを考えてたみたいです)流れに乗るのが 正解だなと思ったようです。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりここぞと言う時に決められないのであればこの先はないですよね。 早く前を向いて進んでいけるよう頑張りたいと思います。

• blazin
回答No.2

復縁はあり得るけれど、復縁プラス結婚前提はあり得ない。こうして別れて、一旦結婚という重石を外す事が出来た。結婚を前提にしないライトな交際なら、コンディション次第では可能=復縁。でも、あなたの結婚願望を彼自身浴びるように感じている。あなた自身が将来を前提に「しない」交際に向き合える人だとも思っていない。彼自身あなたとの結婚を一旦封印した以上、結婚前提の交際に戻るつもりは無い。あなたから待たれているという感覚は正直しんどかった。交際関係としてもう一度向き合う事は出来るけれど、再び付き合う=あなたの結婚願望にも前向きに向き合うという踏み絵は難しい。復縁はあり得るけれど結婚は無い。そういう関係に戻る事のメリットとデメリット。未来という青写真無き交際にそもそもあなた自身がどこまで醍醐味を感じられるのか?結婚という縛りを外す事で彼のスタンスは軽やかになり、皮肉にも彼とのコミュニケーションは円滑に進むかもしれない。でも、そう感じれば感じるほど、あなたは彼とゴールインしたいと思うはず。これだけ良い感じなのに、なぜ結婚できないのか?なぜ私を結婚相手として選んでくれないのか?復縁の入り口で交わした結婚を前提にしないという約束を、あなた自身が反故にする可能性もある。それこそ結婚や将来の話を口に出した瞬間、彼の態度が変わったり、あからさまにテンションが落ちたり。仮に復縁が出来たとしても、今後そういう彼をあなたは何度も垣間見る事になる。そういう話はやめよう(それは僕たちの今の関係には必要が無い)。お互いに将来をアテにしない、身軽同士として復縁したんだから。そういうスタンスで向き合われて、あなたは辛くならないか?未来という保証が要らないと分かれば、彼はあなたと復縁してくれる可能性が高い。私が勝手にもう少し付き合いたいと思っているだけで、結婚したくなったら私の方から離れて、自分は自分の場所で新しい相手を見つけるわ。だからそれまでは、もう少し私と付き合って欲しい。そこまで言えるあなたとの復縁は比較的容易。一旦あなたとの関係をリセットした分身軽になった彼は、あなたとやり直す事にも前向きに対応してくれる可能性もある。そういうあなたとなら、もう少し付き合えると判断してくれる可能性もある。ただ、そんな対処療法的な選択をしたとして、あなた自身の心がどこまで満たされるのか?彼から結婚相手として選ばれなかったという事実は歴然と存在している。既にあなたを失うリスクを負えている彼。自分の直感との天秤にかけて、あなたを失うを選んだ彼。一旦失うを選べてしまった人が、自らの意思で手放したものを再び拾い上げる事の大変さ。あなたも本当は分かっているはず。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、30代のこれからの自分自身の身の振り方を落ち着いて考えてみる事。大切にしてみて☆

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お別れから一週間が経ち、自分の中で納得できたと思っていましたが、 「彼から結婚相手として選ばれなかったという事実は歴然と存在している。」 というお言葉に現実を突きつけられ涙してしまいました。 まだ自分の中で受け入れきれてなかったんだと痛感しました。 もう30歳も目前で現実を見なくてはいけない時期に差し掛かっているので、しっかりと選ばれなかったという現実を受け止め、自分を選んでくれる方を探したい、探せるよう前向きになりたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

彼氏からの発言を見ると、結婚に対して迷いを感じているようです。特に「私が好きなのか、私と一緒にいる時間が好きなのかわからなくなってしまった」という発言は、彼自身が自分の気持ちを整理できていないことを示唆しています。また、「直感」という表現が出てくるので、彼自身が不安に感じている可能性があります。 復縁については、彼が今後自分の気持ちを整理し、再びあなたと一緒にいたいと思うようになれば、可能性はあると考えられます。しかし、彼の気持ちが完全になくなってしまっている場合もあるため、確実なことは言えません。 あなたが数ヶ月後に彼に連絡することについては、彼の立場に立って考えてみる必要があります。彼が今後自分の気持ちを整理して、再びあなたと一緒にいたいと思うようになった場合、あなたからの連絡は歓迎される可能性があります。しかし、現時点で彼が自分の気持ちを整理できていない場合や、別の女性と付き合っている場合などには、連絡をしても迷惑がかかることがあるため、注意が必要です。 最終的には、あなた自身が自分の気持ちを大切にしながら、彼が自分の気持ちを整理できるまで待つことが必要かもしれません。その間に、自分磨きをして他の人との出会いを楽しんだり、自分自身が望む人生を歩んでいくことが大切です。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はいつも自分は優柔不断で物事を決めるにも時間がかかると言っていました。そんな彼を私のペースで進ませてしまい、本当に申し訳なく思っています。 しかし今まで私の気持ちに応えようと一生懸命結婚について考えてくれた彼が将来を共にしたいと思ってくれた時、彼を待っている自分がいれるよう今はただ彼を待ちつつ自分の人生も楽しんでいきたいと思います。 彼への連絡などは様子を見つつ考えたいと思います。 背中を押してくださるご回答ありがとうございました。