• ベストアンサー

分電盤

分電盤ですが、画像の4つの分岐ブレーカーは、それぞれ何処の通電を担っているか知ることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・家中の照明を全てONにする ・コンセントにラジオやTV等、音の出る機器をつけて音を出しておく(もしくはスタンド照明をつけて通電が確認できるようにしておく) とした状態で順にブレーカーを切ってみれば「このブレーカーはどの範囲」というのはある程度は把握可能です。 全てのコンセントについて詳細に調査したいのであれば、ブレーカーを切った状態でラジオやスタンド照明等を挿して、通電状態を確認するしかありません。 ただ、個人宅ならこの方法は可能ですが、会社の事務所や店舗等であれば営業時間外に行う必要がありますね。 以上、ご参考まで。

narikinV
質問者

お礼

行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

各家庭によって違うと思います。 場所の区切りは、部屋ごとになっていると思います。 例えば、キッチン、浴室、洗面所、居間、寝室、客間など。 また、配線工事をしたときに各ブレーカーには表示を付ける のが一般的かと思います。 分からない場合には、戸建てでしたら工事した工務店へ、 マンション、アパートでしたら管理人などに問い合わせると 良いかと思います。

narikinV
質問者

お礼

戸建てですが、中古住宅なので建てた工務店が不明です。 ありがとうございました。