• 締切済み

照明分電盤についてのご質問です。

分電盤照明分電盤についてのご質問です。 分電盤内における、あるブレーカ(ELCB)の二次側にスイッチを増設させる工事を考えています。 (ブレーカ二次側に、電磁接触器(MC)を割り込ませて、分電盤以外の場所で『入⇔切』出来るようにしたいと考えています。) その際、対象ブレーカの二次側を解線してMCを割り込ませることになり、当然対象ブレーカを『ON→OFF』とするのですが、MCのため制御電源が必要になり、制御電源側の養生も必要だと考えています。 この分電盤の制御電源を養生のために『ON→OFF』とすると、盤内の全ての負荷(OFFとしたい場所以外のもの)のブレーカがトリップしたりするのでしょうか? もし、盤内全てのブレーカがトリップするようなら、全てのブレーカを事前に『ON→OFF』へと養生する必要があると思いますので。 図面が添付できないので、大変申し訳ないのですが、一般的なご回答で構いませんので、どなたかご教授頂けると助かります。

みんなの回答

• yochanjr
回答No.4

照明用分電盤の制御電源ですか?リモコンブレーカー盤でもない限り見たことないけど、 MCをかませるぐらいだから、リモコンブレーカーではないだろうし、 汎用品の分電盤ではないのかな? それはさておき、 一般的な制御電源入りの分電盤であれば、制御電源を落としたところで ほかのブレーカーがトリップすることはないですよ。 そのような回路が構成されていればべつですが。 ブレーカーがトリップするのは、短絡(ショート)過電流、ELBだと漏電、 古くなって振動でトリップすることはありますけど・・・。 まあ感電防止の観点から、作業時はすべてのブレーカーを落とすのはいいことですね。

tzr_tomoaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 制御電源落としてもブレーカはトリップしないんですね。 ブレーカを制御している電源では無いと言う事みたいですね。。。 何の電源なんでしょうか。。。 この辺、自分で勉強しても分からなかったもので。 ちょっと外灯の電源を作ろうかと考えていまして。 まだまだ、勉強不足みたいですので、もっと勉強してみます。 作業自体は盤の中に作業員が頭を突っ込みますので、全ブレーカを落としておこうかと思います。 お忙しいところ、本当にありがとうございます。

• EleMech
回答No.3

単純に接続するなら、添付したようなやり方があります。 MC事態で、自己保持させるやり方です。 リモコンリレーを使用する場合は、別途リモコントランス、TUも必要となりますので、制御用に電源を増設した方が良いでしょう。

tzr_tomoaki
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。 もともと、分電盤に制御電源が入っているのですが、その制御電源をOFFとすると、盤全体のブレーカ(全ての負荷)が落ちるというようなことはないのでしょうか?? 一般的なご意見で構いませんので教えて頂けないでしょうか?

• oi7ka4wa5
回答No.2

1)です >この分電盤の制御電源を養生のために『ON→OFF』とすると、盤内の全ての負荷(OFFとしたい場所以外のもの)のブレーカがトリップしたりするのでしょうか? 自分の知識不足でした、NO1はなかった事にしてください。すみませんでしたm(_)m

tzr_tomoaki
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 ありがとうございます。

• oi7ka4wa5
回答No.1

電灯分電盤の主ELBの二次側に電磁接触器を入れて開閉しても、その二次側のMCB又はELBはトリップしないでしょう。本来MCB又はELBは過電流や短絡電流か漏電電流を検知して、動作する機構ですから。 一次側のMCがの開閉では動作しないはずです。そのまま閉のままです。でも開閉時のサージ電圧で、もしかしたら動作することもあるかもですが?まず無いでしょう。 でも電灯分電盤にMCは見たこと有りませんね。