• 締切済み

(歩き)ながらスマホと前を見て歩く歩行者

この2つのパターンでみなさんならどっちがどう悪いと解釈しますか? (1)ながらスマホの歩行者が、前方を確認後そのまま歩く。そこに対抗から前をちゃんと向いて歩く歩行者。これでぶつかった場合、どっちが悪いのでしょうか? みなさんならどう思いますか? 「ながらのほうだろ」「(スマホしてない側)前ちゃんと見てんだから、よけりゃいいじゃん」等々 (2)↑上のパターンで、歩く方向が決めたれているパターンならどうですか?(スマホ側が逆走してる場合) 「そりゃ逆走してるスマホでしょ」「やっぱり前ちゃんと見てんだから、スマホしてない側が悪いでしょ」等々

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

スマホを見ながら前を見ないで歩く人が悪い。そしてスマホを見ながらこっちに気づかずに向かってくる人に気づきながら避けなかったら、その避けない人は頭が悪い。そんな感じですかね。 自動車保険に関わったことがあるのですが、事故を起こす人で相手が自分に気づいてないことに気づいているのに「自分が優先道路だから」という理由で止まらないでぶつかる人が現実にいるんですよね。 アンタにも過失割合が発生するよっていうと「気づかない相手が悪いのに、なんで俺が責任を問われるんだ」っていうんですよ。でもなんで相手が自分に気づいてないことに気づいているのに自分が止まらないんですかね。自分が止まればそもそも事故が起きないじゃないですか。頭が悪いですよね。それと同じだと思います。

回答No.2

どちらも暴行罪や傷害罪、ぶつかった相手が亡くなれば致死罪に問われる可能性があります。 近年そういった事故や事件が増えてきたために、法や条例の整備が進められています。

• sashakiss
回答No.1

1の場合も、2の場合も、 やっぱりスマホをしながら歩いている方が 悪いでしょうね・・・ 一見、 前を向いて歩いている人が除ければ済むことだ、 って、思ってしまうのも、わからないではないのですが スマホをしながら、つまり、前方を見ずに歩いていると 歩き方が、まっすぐ歩いているつもりでも 蛇行していたりします。 なので、 歩行者が多い場合だと、 やっぱりお互いが気を付けていないと ぶつかってしまうでしょうから ながらスマホは、危険だと思います。 車と同じだと思うんですよ。 スマホしながら運転している人、たまにいますが、 きちんと前を向いて運転している人と、 なぜぶつかったり、事故を起こしてしまうのか・・・ 前を向いて運転している対向車が ながら運転している対向車とぶつかったり、 同じ方向に進んでいる場合でも ぶつかってしまったり、があるのは ながら運転は蛇行しているわけですし、 また、前の車にぶつかるのも 前を見ていないからですよね。 危険を察知して、除けるためには きちんと前を向いていないと、コンマ1秒の差で その危険回避ができるかどうかが決まってしまうくらい 前を向いていることって、大切なことだと思います。 普通に歩いていても、危険回避は100%ではないわけですから ながらスマホはさらに危険で、 他人に大きな迷惑がかかってしまう可能性が高いと思いますので やはり、スマホをするときは、立ち止まってするほうが いいでしょうね・・・