• ベストアンサー

病院では

病院では女医だけでなく看護師や女性の受付スタッフもバレンタインはよくチョコをもらいますか? 患者からです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5547)
回答No.1

医者は大抵円滑な業務の為大きな菓子を病棟ごとあるいは部署ごとに渡します。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5547)
回答No.2

ほとんどの病院では患者からのもらい物は禁止されています。したがって「よくもらう」という事はありません。

関連するQ&A

  • バレンタインチョコを渡したい

    病院の受付スタッフさん(医療事務さん)にバレンタインチョコをあげたいのですが受け取ってもらえないでしょうか? 19歳女性です。 スポーツをしていて腕と首の不調で最近病院(整形外科)に通っています。 総合病院ではありません。 その方は受付係だけでなく案内係もしています。 公立病院だと患者からのプレゼントは受け取れないみたいなことを聞いたことがありますが普通の病院ではどうなのでしょうか? スタッフさんは全員で多分8人くらいです。 リハビリにしか行っていないので実際関わりがあるのは受付スタッフさんだけです。 受付スタッフさんは4人ですが、 渡すなら4人に渡す方がいいですか? あげたいスタッフさんにだけ渡すのはよくないですか? 受付スタッフさん4人のうち2人が受付、 2人が案内と助手でそれぞれ交代制のような感じです。 あげたい人が案内か助手ならその時に渡せそうな気はしますが。。 また、院内の貼り紙等を見たら患者からのプレゼントは受け取れないなどの貼り紙はなく、 ホームページにもそのような記載はありません。 どうしたらいいと思いますか? 受け取ってもらえるでしょうか? ちなみに私自身もチョコをあげたいスタッフさんも女性です。

  • 患者をよく見ていますよね?

    病院やクリニックで患者は受付スタッフさんや看護師さんなどをよく見ていますが、逆に受付スタッフさんや看護師さんも患者をよく見ていますよね? 例えばこの人は感じがいい患者さんだなぁとか、この人はいつも態度が偉そうで関わりにくい患者さんだなぁとかです。

  • 病院のデリカシーのなさ

    今日、病院の受付で 患者がくるたび、待合室の患者やら 付き添いに 全員に聞こえる声で 「今日はどこが悪いか?」などと 症状や 部位など 患者に 言わせ 言わせたあとに 大声で重複する看護婦がいました。それも 皮膚科なので 女性患者はかなり恥ずかしいそうでした。なんてデリカシーがない看護婦だろうと あきれてしまいました。皆様もそのような経験ありませんか?バカ過ぎて頭にきます。

  • 痔です・・病院へ行く勇気がでません。阪神間で行き易い病院。

    一人目を出産してから痔になり、二人目出産で少しひどくなってきました。 前から病院へは行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、病院のHPを見て、受付の若い女性スタッフの顔を見ると、 同じ世代の人に「痔です。。」と言える勇気がなく、今までずるずると来ています。 痛みは前からなく、便をする時に出血が凄いです。 指で押し込むと違和感もなく、ただ出ている時は違和感はあります。 宝塚に住んでいますが、女性が行き易い病院はないでしょうか? 女性専門とか、女医さんの所とか、お勧めありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病院でボランティア活動

    地方の県立病院でボランティアを考えています。 内容は外来受付の補助、病棟で患者さんとお話をしたり。 の二つです。病棟での方は、かなり抵抗があります。 いろいろな病状の方がおられるので、神経を使い 初めてするには難しいと思います。 外来で受付だったら出来そうです。 病院にもよりますが期間はどれくらいを一区切りとして 考えればいいのでしょうか。学校の関係で出れる日や 期間も限定されるのですがこんな状態でもさせてもらえるものでしょうか。 ボランティア同士だけでなく 病院のスタッフ、医師、看護師、事務員などとの接触 の機会も多いのでしょうか。 ボランティア仲間同士での関わりをもつことは さほど気になりません。 あまり病院のスタッフとは接触せずにとりあえず あくまでボランティアのみをしに行くという形が いいのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 外来受付は午前9時から12時までなので済んだら すぐ帰るというような感じがいいなぁと思ってます。

  • 大きな病院の状態って・・こんなのは当たり前??

    父を連れ近所の医院に行ったところ、重大な病気の可能性があるので大きな病院へ・・と紹介状をもらい行きました。 あまりにも待ち時間が長いので「まだでしょうか?」と聞くと 「もう少しです」と看護師が答えました。 そこから・・70分 ◎診察室に入り・・ずいぶん長かったので心配しました・・というと。 A女医・・「この病院の”少し”は他の病院とは違うのよ!」と言われました(泣) ◎入院する状態ではないので平気かもしれないわね・・と言われ。 はっきり判らないから「総合内科」というところの医師に相談してみますので・・と待たされて60分 (あまりにも長いので看護士長に・・もうお腹が空いて体力なくなってきてしまってるので、ひとまず食堂に行ってます・・と告げました。 食事をしていると、看護士長と総合内科のB医師が、おいでおいで・・のように手を振っています。 父を残し・・行ってみると、総合内科医B医師が「入院しましょ!」と。 先ほどのA先生は入院するような状態でないと言っていましたが・・B医師「あっ!あの先生・・修行中のようなもんだからね!」 看護士長「あなたもお父さん入院したら、楽でしょ!」と小声で。 父を連れて、また診察室へ・・ A女医に「先ほど入院はしなくても・・と言われましたよね?」 A女医「しなくてもいいかも・・「かも」・・と言っただけですけど」・・(泣) しかもこの病院・・午後の受付がありません。(よくあるとは思いますが) 謎の空白の70分がこの後あります。 ↑これは、12時半ちょい過ぎると、急に名前が呼ばれなくなる時間があるんです。 その70分辛そうな患者や、付き添いなど・・ずっと今呼ばれるか待っていますが・・。 実は診察室の中は・・殆どいなく、医師、看護士は、うまく出入りし、食事に言っていたことが判ったんです。 そして、ある時間が来ると・・いきなり、ポツポツと診察室の横のドアから入っていきます。 空っぽ同然の診察室が少しずつ人が増えた様子、そしてまた、皆さんが呼ばれていきました。 まだまだ、ま~~だ沢山あります!!大きな病院って・・こんなものなのでしょうか?

  • レズビアンが多い?

    女医や看護師にレズビアンが多いみたいですが医療事務や受付スタッフはどうなのでしょうか? また、レズビアンに多い職業は何がありますか? 公務員も多いと聞きます。

  • 療養型病院の看護婦などスタッフについて

    家族が療養型の病院に入院しています。 看護師やヘルパー(?)の患者への対応がキツイな思う事がありました。 熱の出た患者に「ご飯をしっかり食べないからしんどくなるのよ!」とか食べるのが遅い患者には「よそ見してないで。」と言いカーテンを閉めたりとか食事をさげるのも早めです。皆、高齢なので何をするのにも時間が掛かってしまうのは当然だと思います。 スタッフの数が少なく時間に追われ手の掛かる患者が多いのでこのような対応になってしまうのもわかりますが相手が高齢で何を言ってもわからないと思って言ってる様に感じました。 療養型の病院は儲からない等よく耳にしますが、看護師も仕事としてしているのだからもうすこし優しく出来ないのかなと思いました。 療養型の病院はどこでもこんな感じなのでしょうか。

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 病院関係の仕事

    (1)医者 (2)看護師 (3)病院受付 上記で、女性らしい職業である順番は何ですか?

専門家に質問してみよう