バレンタインチョコを病院の受付スタッフに渡したいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性の私が、病院の受付スタッフにバレンタインチョコをあげたいのですが、受け取ってもらえるでしょうか?総合病院ではないので、公立病院と同様にプレゼントは受け取れないのか不安です。
  • 私は最近、スポーツで腕と首の不調で病院に通っており、受付スタッフさんとはよく関わりがあります。しかし、スタッフさんは8人いて、渡すのは4人にするか、あげたい人にだけ渡すか迷っています。また、院内にはプレゼント受け取りについての貼り紙もなく、ホームページにもそのような記載がありません。
  • 私自身もあげる側、受け取る側ともに女性です。ただし、公立病院のルールを考えると、受け取ってもらえない可能性もあるのかもしれません。どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインチョコを渡したい

病院の受付スタッフさん(医療事務さん)にバレンタインチョコをあげたいのですが受け取ってもらえないでしょうか? 19歳女性です。 スポーツをしていて腕と首の不調で最近病院(整形外科)に通っています。 総合病院ではありません。 その方は受付係だけでなく案内係もしています。 公立病院だと患者からのプレゼントは受け取れないみたいなことを聞いたことがありますが普通の病院ではどうなのでしょうか? スタッフさんは全員で多分8人くらいです。 リハビリにしか行っていないので実際関わりがあるのは受付スタッフさんだけです。 受付スタッフさんは4人ですが、 渡すなら4人に渡す方がいいですか? あげたいスタッフさんにだけ渡すのはよくないですか? 受付スタッフさん4人のうち2人が受付、 2人が案内と助手でそれぞれ交代制のような感じです。 あげたい人が案内か助手ならその時に渡せそうな気はしますが。。 また、院内の貼り紙等を見たら患者からのプレゼントは受け取れないなどの貼り紙はなく、 ホームページにもそのような記載はありません。 どうしたらいいと思いますか? 受け取ってもらえるでしょうか? ちなみに私自身もチョコをあげたいスタッフさんも女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

病院によって違うと思うので、伺ってみるのが良いかと。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.3

聞いてみるしかないです。個人に渡すのではなく、フロアのみんなに大きなものを渡すようにするのが無難です。

回答No.1

病院次第、相手次第だから何とも言えませんし、貴女は似たような質問を投稿し過ぎだと思います。

関連するQ&A

  • 病院では

    病院では女医だけでなく看護師や女性の受付スタッフもバレンタインはよくチョコをもらいますか? 患者からです。

  • 先生にチョコ

    初めて質問させていただきます。 もうすぐバレンタインデーですが、いつもお世話になっている病院のリハビリの先生にチョコを渡すか迷っています。 直接私がお世話になっているわけでは無いのですが、家族が半年間お世話になっているので、そのお礼に渡そうかと思っているのです…。 病院関係の方は患者から物を受け取らないとの規則があるとも聞いていますが実際はどうなのでしょう? 受け取ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社のバレンタイン

    20代後半未婚の女です。 私の職場では、以前チョコを配っていたのですが、女性の方が次々と 退職し、3人位になった数年前から配るのをやめました。(職場は20数人位) 現在は10数人になりましたが、紅一点となったため引き続き配らない でおこうかと思っていました。 職場は係が2つあり、片方は5人で既婚女性が2人います。(部屋は違 います) そのうちの一人の方が、多分個人的に私の方の係の方にもチョコを配 っています。 一人になってから、配らないままでいいのか・・とちょっと気になっ てしまいました。 かと言って、配ってしまうとお返しが豪華になりそうで、それも嫌だ なぁ・・と。 お返しを選ぶのも大変だと思いますし。 その方が一人で個人的に配っているのならいいのですが、もし2人で やっていたらまずいなぁと(苦笑) その辺りは聞けないでいるのですが、この様な時はどうすれば良いの か、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 付き合い始めたばかりの彼にバレンタイン・・・プレゼント要りますか?

    彼と付き合う事になりました♪ お互い独身の社会人。彼は29歳です。 で、酔った勢いですがエッチもしました。私はかなり酔っていたので身動き取れない状況でしたが、両想いと分かった後だったので、思い切って沢山沢山それ以上に沢山飲みました。 で・・・・ バレンタインですが、やっぱりプレゼントをプラスした方がいいですか? というか、 「付き合い始めたばかりの女性からチョコ+メッセージカードだけでプレゼントがプラスされて無かったら男性ってガッカリしますか?」 私はチョコ+メッセージカード(手書きのラブレター)だけで済ませたいんです。 付き合い始めたばっかりで高価なプレゼントを渡すのがどうもしっくり来ないんです。 でも、それって私がそう思い込んでるだけかも・・・と思い質問しました。 ガッカリされるなら(又は喜ばれるなら)プレゼントを渡そうと思ってます。 ●チョコ+メッセージカードだけ ●チョコ+メッセージカード+食事をご馳走(2人分で1万円位) ●チョコ+メッセージカード+安価プレゼント(5千円以内) ●チョコ+メッセージカード+高価プレゼント(1万円以上) 彼へ食事、プレゼントにかけるお金は充分にあります。金銭的につらいという問題ではありません。 付き合った期間が長ければ高価なプレゼントも付けて渡すと思います。 今迄の彼にもそうしてきました。 ただ、「付き合い始めたばっかりで仰々しい」のもどうかと・・・私が思い込んでるだけでしょうか? 男性ならどれがいいですか? 女性ならどれにしますか? ※あくまでも「付き合い始めたばかりの場合」という質問です。それ以外の場合(付き合う期間がそれより長いとか、まだ付き合ってはいない)での質問ではありません。 すみませんが、よろしくお願いします。 ※「5千円以内が安価で1万円以上が高価」という定義に関するご意見はお許し下さい。

  • 高校生が主治医にバレンタインチョコあげるのってどうですか??

    ここに質問してよいものか悩みましたが投稿します。 私は今高校1年生です。月に1回歯医者に通っています。 いつもお世話になっているので,担当の先生と助手の先生にチョコレートをあげようと考えています。 でも,通っているのは大学病院の歯学部なのです。 「公務員が患者に物を貰う」のはいけないと聞いたことがあります。 また,月3000円のお小遣いのなか奮発して 1000円のもの(Maryというところの)を2つ買いました。 ↓こちらです http://maryshop.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=62&products_id=258 しかし母曰く、 (1)高校生なら高校生らしく小さいものにしたほうがよい (2)ブランド物じゃなくてかわいげのあるものにしたほうがよい (3)高校生が高価なものをあげても逆に迷惑がられるだけ (4)きっと受け取ってもらえない。やめたほうがよい らしいのです。一気に心配になってしまいました。 どうしてもあげたいと思っていましたが、迷惑がられるのは本当に嫌なので困っています。 皆さん(特に公務員の方)はどう思われますか? (1)~(4)についてお返事いただければうれしいです。 また、このチョコはだめ!こっちのがいいよ!というものがありましたら教えて下さい。(手作りは無理です) お願いします!

  • 患者をよく見ていますよね?

    病院やクリニックで患者は受付スタッフさんや看護師さんなどをよく見ていますが、逆に受付スタッフさんや看護師さんも患者をよく見ていますよね? 例えばこの人は感じがいい患者さんだなぁとか、この人はいつも態度が偉そうで関わりにくい患者さんだなぁとかです。

  • 個人病院の診療助手の仕事内容について つい先日から

    個人病院の診療助手の仕事内容について つい先日から、整形外科の診療助手として未経験で始めたばかりです。私は医療の資格や看護士免許がありません。一週間ぐらい院内の流れを見ました。何点か疑問に感じていたことがあったので質問させてください。 ・院内処方の病院で先生が患者の診察 薬を入力してから、資格なしの事務員や助手(私)が錠剤や軟膏やシップ等を探して計数したものを袋に何日分とどういった薬かを記載し、受付事務に渡して患者さんに処方する行為 ・レントゲンは撮影スイッチを私が押すことはありませんが、案内してから電源を入れてどこの部位を撮影するかモニターを見て先生の指示の元入力(まだサポートしてくれていますが事務員はやっています)終わったら先生からフィルムを預かり機械にセットする こちらも電源はつけませんが、心電図を用意して、クリームをつけて腕の左右と足の左右に取り付け先生を呼ぶ、終わったら患者さんについている機器を取る作業 ・急患で骨折した患者さんの折れたしまった腕を包帯で巻くまで引っ張るように持ってと指示を受けて患者さんのお身体に触れてしまうことや先ほどの心電図をつける時とる時にどうしても触れてしまうのですがこれは助手として違法行為になってしまうのか? 入る前は看護士が診療助手として一人いたみたいで、先生がもう看護士はとらないといって私に回ってきたみたいなのですが、違法ににあたらないか、ミスとかしてしまうと罪にあたるのか不安になってしまっています。先生や周りの方に聞けずにいるので、医療関係の方や資格に詳しい方、教えてください。

  • たまに話しかけてくる患者

    病院の受付スタッフはよく来る患者の情報を結構把握してますか? 例えばたまに話しかけてくる患者がいたら、 あの人ここ最近毎日来てるよねとか何話してたの?とかスタッフ同士で話したりしてますか?

  • お医者さまにバレンタイン。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 私は昨年、病院に入院しました。 そのときにとてもお世話になった主治医の先生がいて、 退院してからの定期的な通院のときにも とても優しくして頂きました。 今は別の病院に勤めていらっしゃるのですが そこの病院にも定期的に通院しています。 先生が担当している科と私が通っている科は違うのですが 診察室が隣なので、病院に行ったときには会って 少しですがお話もします。 前置きが長くなってしまいましたが その先生にバレンタインにチョコを渡したいんです。 先生のことが好きですし・・・ って言っても恋愛感情ではありませんが。 それにお世話になったのでお礼を兼ねて。 もし渡すとしたら来週の火曜日(先生の担当日)なんですが、 その日は私は診察がありません。 病院は近いので、すぐに行けますが わざわざチョコを渡すだけに行っても先生に迷惑をかけてしまいますか? もちろんちょこっとお話して渡すぐらいで、長居をするつもりはありません。 時間も先生は午後からの診察なので、診察が始まる前に渡そうと思ってます。 あと受け取って頂けるかどうかが不安です。 よくお医者さまは『患者からのプレゼントは受け取らない』って聞くので・・・。 ちなみに先生は手紙は受け取ってくれましたが。 どうなのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • もしチョコが苦手だったら、何がほしいですか?

    こんにちは、OKWaveスタッフです。 もうすぐバレンタインですね。 バレンタインといえばチョコレートですが、なかには「甘いモノが苦手」という方もいるのではないでしょうか? OKWaveにも「甘いものが苦手な彼のために、別のプレゼントを贈りたい」という悩みがたくさん投稿されています。 そこで皆さまに質問です! ★質問 もしチョコが苦手だったら、何をプレゼントされたら嬉しいですか? 男性だけでなく、女性からの回答ももちろんOKです! 悩める女性のために、ぜひご回答ください。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ★既婚者の方へアンケート「奥さんからのチョコレート、嬉しい?」  http://okwave.jp/qa/q7277122.html

専門家に質問してみよう