友人関係の相談です。仲良い友達との旅行計画が曖昧になりました。

このQ&Aのポイント
  • 友人関係の相談です。仲良い友達との旅行計画が曖昧になりました。
  • 友人関係の相談です。3人での仲良い友達との旅行計画が、曖昧な状況になりました。
  • 友人関係の相談です。仲の良い友人からの旅行誘いに、予定が曖昧なまま返事してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係の相談です。

今まで私含めて3人で仲良くて(ディズニー行ったりお泊まりとかもした仲です)そのうちの1人が3人のグルチャで◯◯に旅行しに行こうよ!って誘ってくれたのですが、予定が分からなかったため少し曖昧な返事をしていました。最近その事を思い出して聞いてみたところ、誘ってくれた方じゃない子から残りの2人で行く予定と言われました。私が良くない考えなのかも知れませんが、本当に行きたいと思ってくれている場合はもう一度予定を聞かれると思いました。聞かれないということは私だけが仲が良いと思っていただけで、2人で行くと言った子はこれからあまり仲良くしたくないということでしょうか?正直に回答していただけると嬉しいです。 (長い文章になってしまいましたが、多くの方にご回答頂けると嬉しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

いきさつはどうあれ、仲良し三人組のうちの2人で遊びに行くのが、あなたが知らないうちに決まっていたのですから、寂しく感じたりモヤモヤしたりするのも分かります。 あなたとしては、仲良しなのだからもう一回ぐらいは誘ってくれるんじゃないか?と待っていたのですね。そう予想していた、期待していたのだけれど、それは外れて思いがけず “のけもの” にされた様な気持ちになってしまった。 お友達はどうして二度目のお誘いをしてくれなかったのでしょう。 ご質問から想像すると、あなたのお返事は、ハッキリ断るでなし、そうかと言って前向きな答えでもなし、あいまいな受け答えだったので、お友達としては、 「ああ、あんまり乗り気じゃないみたい。予定があるのかな?忙しいのかな?今度の旅行は好みじゃないのかな?体調よくないのかな?無理に誘わないでおこう」 と、あなたのお気持ちを “そんたく” して、うるさく誘わないでおこうと気づかいしてくれたのではないかとわたしは感じました。 お友達には、まず旅行に誘ってくれたのですから「あなたと遊びに行きたい」気持ちがあります。 そして、あなたの気持ちをそんたくしたのだとすれば、「無理強いせず、あなたの気持ちを尊重したい」のでもあります。 どちらも、あなたをないがしろにしているのではないの、分かりますね。 お誘いをもらった時点で予定が分からないという事は、その場では参加不参加のハッキリした答えができない十分な理由ですので、信頼し合えるお友達であれば、まぎれがない様にその旨伝えるのがよかったのだと思います。 あいまいな反応だと、相手にどの様に判断されても仕方がなかったとも言えるのです。 信頼できる同士だからこそ、「言わなくても分かるでしょ?」と期待するのもおかしくはありませんし、一方信頼できる人だから「賛でも否でも、その時点では分からないでも、ちゃんと伝えよう」と考える事もできます。 お友達は、「2人で行く『予定』」と言っています。あなたのご都合がつくなら、今から 「あの時は予定が分からなかったのでハッキリ言えなくてごめん。何とかなったから、無理でなければ、今から私も加われるかな?」 と、今度は正直なお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。 相手にも事情があり、必ずしもあなたの期待する反応にはならないかもしれません。人数の変更が難しいなども想定しておきましょう。 これぐらいの行き違いで簡単に壊れる仲じゃないでしょう?

Situmon0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が心の中で思ってはいたけど言語化が難しくて書ききれなかったことまで読み取って頂き、さらには打開策まで提案してくださって本当に感謝しています。 やはり皆さんからの意見通り私の返事やハッキリしない態度が問題だったのに友人の思いを考えず、自分の思考に走ってしまったことなどを反省しています。 まだ返信は貰っておりませんが、私の分を追加出来そうかという自分の行きたい意思を連絡してみました。貴重なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >予定が分からなかったため少し曖昧な返事をしていました これと他の方へのお礼にかかれていた >予定が分からないと返事をしてしまい、 これでは、話が全然変わってくると思います。 先のものは予定が判らないだけだけど 後の文は断ったようにも感じてしまいます。 きちんと言葉にしないと相手に伝わらないことも ありますよね? こういう場合は、 予定がまだ判らないけど、決まったら教えてね なるべく合わせたいから というべきではなかったですか? 逆に考えてみてください。 あなたが、予定が判らないって言われたら 余りいい感じに思わないですよね? 相手も気遣ってそれ以上聞かなかったんだと思います。 お互いに早めに誤解を解くようにしたほうが良いと思います。

Situmon0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は予定が分からないと連絡したことを曖昧な返事と思っていました。なので相手に断ったように取られてあまり良くない印象を与えてしまっていたのかもしれません。次から気をつけて返信するようにしようと思います。貴重な意見をありがとうございました。

回答No.1

曖昧な返事をしていたので、乗り気ではないと思われたのでしょう。 予定がわからないなら、そのように答えればよかったと思います。 それなのに、本当に一緒に行きたいならもう一度誘うはずだと逆恨みしているように見えます。

Situmon0207
質問者

お礼

正直に言ってくださってありがとうございました。予定が分からないと返事をしてしまい、その後何も言っていなかったので思うところがありました。意見を頂いてやはり自分が傲慢になってしまっていたんだなと実感しました。 本当にありがとうございます。

Situmon0207
質問者

補足

たくさんの方の意見を頂きたいのでお時間のある方はぜひ回答お願い致します。