• 締切済み

PDFを印刷すると「用紙がサイズ不一致」となる。

PDFを印刷するときにプロパティを確認してA4サイズになっているのですが、プリンターでは「サイズ不一致:印刷設定と、セットされている用紙のサイズが異なります。」が出て、対応方法の「印刷設定のサイズで印刷」「セットした用紙のサイズで印刷」のどちらもやってみますが真ん中しか印刷されません。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.2

可能性としてはプリンタドライバでの用紙サイズ・トレイの選択とプリンタ本体の操作パネルから設定するの用紙サイズ・トレイの選択が一致していないって言うのは考えられます。そうなるとプリンタドライバを入れ直すか?プリンタ本体の操作パネルから用紙サイズやトレイの選択をやり直すとかでしょうか。

jojo202
質問者

お礼

ご回答をいただき誠にありがとうございました。ご回答の通知が分からなくてお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。色々いじっていましたらいつの間にか印刷できるようになっておりました。。ご対応ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7616)
回答No.1

PDFの文書がA4より大きいのではないでしょうか? 印刷に何のソフトをお使いか分かりませんが、「用紙に合わせる」みたいな設定はありませんか?

jojo202
質問者

お礼

ご回答をいただき誠にありがとうございました。ご回答の通知が分からなくてお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。色々いじっていましたらいつの間にか印刷できるようになっておりました。。ご対応ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷用紙のサイズ不一致について

    EP880ABを使用していますがA4サイズ用紙で左サイドに穴が開いている用紙を使用すると印刷設定をA4に設定していてもサイズ不一致と表示されてしまいます。その後、対応方法にてセットした用紙のサイズで印刷を選ぶと印刷できますが、この様な表示が出ないように印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷の用紙サイズ

    Word文書ページ設定でB5サイズを指定しました。 プリンターは複数トレイのものでB5・A4サイズの用紙をどちらもセットしてあります。 これを印刷する際、プリンターのプロパティで原稿サイズがA4になっていてもB5用紙で印刷されます。(たぶんプリンタの標準がA4に設定されており、給紙トレイは自動選択にしていると思います。) しかしExcelではそのようにいかず、ページ設定でB5にし、プロパティの原稿サイズもB5にしないとA4用紙で印刷されます。 原稿サイズをB5にすればB5用紙で印刷されます。 この違いは何でしょうか?どこか設定すればいいのでしょうか? 原稿サイズをいちいちB5に設定しなくてもA4のままでも、ページ設定をB5にしていればB5用紙で印刷する設定があるのでしょうか? お願いします。

  • VectorworksでのPDF印刷

    Vectorworks2023で、A3サイズでPDF印刷をしたく、 用紙設定→プリンター設定→プリンタ面:Adobe PDFにて 用紙サイズをA3にし、 プリンタ設定の横に表示されるプロパティを選択し、 用紙/品質→詳細設定→用紙サイズでも、サイズがA3になっていること、拡大縮小も100%になっていることを確認して印刷しました。 しかし、印刷処理後、Adobe Acrobatで表示されるPDFはA4サイズで図面も大きく切れています。 Vectorowrksから、PDF印刷ではなく、ファイル→取り出す→PDF取出しを選択すると、 画面に表示されているA3のまま取り出せます。 しかし、文字が画像化されていたり所々気になる箇所があるので PDF印刷でもA3で印刷できるようにしたいです。 考えられる設定エラーや、対象があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 用紙サイズが不一致です

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  brother Web年賀状キットで宛名を作成、印刷をしようと、プリンターから普段使いのA4用紙を出し、年賀状をセット、キットの支持通りPDFに変換され、Adobeから印刷を試みましたが、プリンター液晶に、用紙サイズが不一致です パソコン/携帯端末から受信したデータ:A4 受信したデータとトレイに入っている用紙サイズが異なります と表示され印刷出来ない。パソコンからプリンタープロパティを開き用紙設定をハガキに変えても変わらず、当然プリンターの用紙設定もハガキにしてあるが変わらず印刷出来ない。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   わからない     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    光回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙サイズの不一致

    EP-879ABを使用しています。 テキストで制作したハガキを印刷したいのですが、印刷の際、本体の用紙サイズをハガキに設定し、プロパティで用紙サイズをハガキに設定しても実際印刷すると用紙がA6に指定されていると出ます。 登録された用紙と違いますと表示されるので、本体の設定はハガキで間違いなさそうです。 プロパティでハガキに設定→OK→印刷の前に再度プロパティに戻ると、設定がA6に戻っています。因みに、普段A6サイズは使用しません。 宜しく御願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙サイズが不一致です

    B5コピーについてです。 上段にB5用紙を横向きにセットし、プリンター設定の用紙サイズもB5にしているのですが、「用紙サイズが不一致です」のエラーが出てコピーできません。 どうすればよいかわかる方よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PDFの印刷

    PDFの印刷で困っています。 取引先から受信したPDFファイルを開き、A4で印刷しようと印刷設定でA4を設定し印刷すると、A3で印刷され、プリンタのディスプレイには用紙サイズ読取りエラーとでます。 システム課に問い合わせたところファイルがほしいということで、渡してA4で印刷すると正常に印刷できました。 印刷の設定が悪いのではと言われ、言われたとおりに設定したのですが、やはりできません。 作業としては[ファイル]-[印刷設定]サイズをA4、給紙方法を自動にしています。 もちろんプリンタにはA4の用紙は入っています。 どなたかご教授願います。

  • EP-977A3でA5サイズ用紙の印刷

    EP-977A3でA5用紙に印刷しようとしています。 プリンタの下トレイにA5用紙セット→操作画面でA5セットを確認 EXCELのデータをA5で印刷しようと作業しました。 印刷アイコンでEPSON EP-977A3 Seriesのプロパティ 基本設定  給紙方法 下トレイ  用紙サイズ A5 148x210 ページ設定 レイアウト  用紙サイズ  A5 148x210  出力用紙  用紙サイズと同じ 拡大/縮小 他のチェックオフ 印刷スタートすると プリンタ操作画面:印刷設定とセットされている用紙サイズが違う PCのウィンドウ:ドライバーの瀬ティーグランドとプリンターに設定された用紙のサイズが異なる と警告が出ます。 今まで、A4用紙を設定して印刷ができたのに、A5用紙の設定だと印刷できません どなたか、設定方法の注意点を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙サイズ違いで、印刷できません

    EP-805AWを使用しています。 これまでは問題なく印刷できていたのですが、 最近印刷指示を出しても 「プリンタードライバーで設定した用紙サイズと、セットされている用紙のサイズが合っているか確認してください。」とメッセージが出ます。 印刷する前の設定を見ても用紙サイズ、トレーなど これまで通り設定はあっているようなのですが…。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙サイズが出てこない

    Wordで作成した封筒(長形3号)の宛名を印刷したいのですが、プリンターのプロパティの詳細設定で、用紙サイズの中に合致する用紙がリストの中に出てきません。プリンター側は登録できていて、「印刷設定と違う用紙がセットされています」となります。 どのようにすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう