• 締切済み

PDFの印刷

PDFの印刷で困っています。 取引先から受信したPDFファイルを開き、A4で印刷しようと印刷設定でA4を設定し印刷すると、A3で印刷され、プリンタのディスプレイには用紙サイズ読取りエラーとでます。 システム課に問い合わせたところファイルがほしいということで、渡してA4で印刷すると正常に印刷できました。 印刷の設定が悪いのではと言われ、言われたとおりに設定したのですが、やはりできません。 作業としては[ファイル]-[印刷設定]サイズをA4、給紙方法を自動にしています。 もちろんプリンタにはA4の用紙は入っています。 どなたかご教授願います。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.5

MICBANk 様  Adobereaderの印刷設定をなさらずにプリンタの方でだけ  印刷設定をなさってみて下さい。  PDFファイルの場合、往々にして元の用紙サイズ設定が  A3サイズのことが多いように思います。  そのような時には先に申し上げましたように  印刷設定は[用紙サイズ、A3]として印字サイズを  レイアウトから拡大/縮小で出力サイズをA4に指定なされば  ご希望のように印刷出来るのではないでしょうか。  私の経験では元サイズがB4のものを同じように  レイアウトでA4にして印刷していることが  良くあります。  A3からA4のような縮小のレイアウトが  出来ることは私のプリンタ(EPSON LP8900)で  確認致しました。    お試し下さい。お役に立てば宜しいのですが・・・。

• meah1835
回答No.4

すみません 書き方間違えました。 「Readerのほうが小さい(または、同じ)」・・・・・は Readerが 4.0 なら、PDFバージョン 1.3 まで見れる Readerが 5.0 なら、PDFバージョン 1.4 まで、など・・・・・・・後ろの数字だけ言ってしまいました。

• SEWANIN
回答No.3

MICBANk 様  《言われたとおり》の《設定》はどのようなことでしたか。  送信元のファイル書式サイズがA3と云うことがありますが  その時には受け側の印刷設定も用紙はA3として  拡大/縮小でA4と設定すれば、多分  ご希望のようにお出来になると思います。  お試し済みのことであればご容赦願います。

MICBANk
質問者

お礼

ありがとうございます。 《言われたとおり》の《設定》ですが Adobereaderの[印刷]-[プロパティ]-[用紙タブ]-[用紙サイズ、A4]-[給紙方法、自動] と、 [プリンタとFAX]-[印刷設定]-[用紙タブ]-[用紙サイズ、A4]-[給紙方法、自動] です。 以上の手順で印刷するとプリンタの液晶に用紙サイズエラーと表示され、プリンタの印刷ボタンを押すとA3の用紙に上半分にA4で印刷されて出てきましたので、半分に切って使用していますが、毎回これでは困ります(: ;)

• meah1835
回答No.2

的外れかもしれませんが、2つを確認してください。 ・Readerのバージョン ・PDFファイルのバージョン  (ファイルを右クリック →プロパティ →PDFタブにあります) バージョンの数値が、Readerのほうが小さい(または、同じ)であれば最新機能に対応していないことになります。 その場合、OSに合った最新バージョンにしましょう。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html でも これまでの事例ではファイル自体が開けなかったので違うかもしれませんね。

MICBANk
質問者

お礼

ありがとうございます。 Readerは7.0でPDFはプロパティにPDFがありませんでした。 PDFタブがないのは何かの不具合でしょうか?

• SVOC
回答No.1

AcrobatReaderが8であれば、ファイル-印刷設定に行かずに、ツールバーの印刷ボタンを押すと印刷メニューが出ます A3その他の原稿をA4に自動サイズ変更したいのであれば「ページ処理」の欄の「ページの拡大/縮小」を「用紙サイズに合わせる」に変更 右側にプレビューが出るのでOKならそのまま印刷してみましょう