• ベストアンサー

自分より悲惨な辛い人生の人いますか?

37歳無職、フリーター。 ・十代の時に親が持ち家を失う ・大学卒業時に就職難 正社員なれず ・仕事転々とし上手くいかず、独身一人暮らし 親の支援と貯金で生活している アフリカや北朝鮮にはいると思いますが。 私より悲惨な人は、この国いますか? どんな状態ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8863)
回答No.2

いるよ。 ●父親が酒乱で問題児だったので、新しい父親と家族で住み始めたのが10歳。 ●中学卒業時に就職し、夜間高校へ進学。 ●高3の時にバイク事故を起こし、右腕が完全麻痺になり身体2級。 ●社会復帰のために18~22歳くらいは障害関連の訓練校などに通う。 ●就職後、2~3年は大阪を離れていた。 ●20代後半、転職で電気メーカーに勤務する。 ●2012年に早期退職し、その後転職先が見つからず、退職金も消えた。 ●現在(2週間先に58歳)、生活保護を受給中。 ★退職金で普通2種免許とフォークリフト資格を取得済み。 今月は、2回目の更新です。 私は、高校も夜間でやっと卒業し、「大学」「持ち家」に全く縁がありません。 親は、生活保護が受けられず、年金だけで暮らしています。 あなたの境遇で、不幸なら、私はどうなる?

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1275)
回答No.5

> ・大学卒業時に就職難 正社員なれず えっ つまり大学には行けたんですよね。 十分幸せじゃ無いですか。 世の中にはお金が無くて大学に行けない人はたくさん居ます。 なぜ、そんな幸せな大学生活の時に「正社員」になれるくらいの勉強しなかったんでしょう。 高卒より十分時間は有ったでしょうに それとも、プライドが高くて人に頭を下げるような仕事は出来ませんか?

d6yc4das
質問者

お礼

勝手に決めつけすぎじゃないですか。 そもそも勉強と就活は違います。私は大学の成績8割ぐらい優ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率48% (611/1272)
回答No.4

なんでこんなわかりきった質問を? あなたより悲惨な人生の人、 五万といるに決まってるじゃないですか。 不幸な人、っていうのを知らないのでしょうか・・・

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。

d6yc4das
質問者

補足

自分の周りにそういう人がいないので、世の中の情報として聞いてみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

安倍さん殺害をした人や宮台さんを襲った人はもしかしたら「私より悲惨な人」かもしれません。親が支援しないでむしろ子から奪っていくみたいな境遇ですから。 世代と時代と政治の失敗がかさなっているのです。 非正規 ロスジェネ 氷河期世代 https://www.asahi.com/articles/ASPBZ5V2HPBVUPQJ00Q.html これ社会問題になっているのですが、完全解決まで時間がかかりそうです。 もしかしたら、解決しないで見捨てられるかもしれません。 ただ一応、税金が投入されて支援がある形にはなっています。例えばこういったもの。 https://saposute-net.mhlw.go.jp/ 読書に抵抗がなければ、たとえば雨宮処凛さんや今一生さんの著作をみるとこの世代の境遇のことが書かれていたりします。 例 https://maga9.jp/221221-1/

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。本の紹介はいらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254450
noname#254450
回答No.1

え・・・沢山いますよ。 ①家失う ②正社員なれない ③職転々 「就職氷河期世代」検索してみて下さい。 大学新卒の有効求人倍率が1.0を切った年はこの40年で1年しかありません。2000年卒です。選ばなくても1人に1つの仕事が無い時代です。今は45歳。そこを最悪として±10歳を「就職氷河期世代」と言います。貴方もそうです。 「就職氷河期世代」の②③は掃いて捨てるほど居ます。 そして①ですが、そもそも親が亡くなるまで持ち家を持たない家庭は沢山有ります。 そういう人たちは公営住宅や団地に住んでいます。 一時でも持ち家を持っていたなんで幸せですね。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 一年はおそらくリーマン前ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の人生について

    こんにちわ☆もうすぐ20歳になる者です。                                        ★9月から再就職する事になりました。親も無事に決まってよかった。と安心しています。そんなときに、親に「これからは結婚資金のためにもちゃんと貯金しなさい!」と言われました。正直、え?と思いました。まだ、結婚する気もないし、やりたいことがあります。                                         ★実は、保育の短大に行こうかな。と考えています。以前に、親に「保育の学校に行きたい」と言いましたが反対されました。その時は就職したばかりだったので「考えが甘い。」と言われました。今思えば確かに考えが甘かった。と思います。でも、保育の学校に行きたいのは本気です。親は「行きたいなら自分のお金でなんとかしなさい。」と言ってました。あの時は。今はもう忘れているでしょう…。なので自分で稼いでなんとかしてでも行ってやる!と思ってます。今はそう考えています。                                                         ★最近、たまに親がしつこくてイヤな時があります。1人になりたい。という時もけっこう考えるし、一人暮らししたいともよく思います。親は心配して言ってくるみたいですが…あまりにもしつこくてイラっとくることがあります。なので、しつこく言われたときはながすようにしてます。                                         ★そこで質問です。私の考えは甘いでしょうか?自分の人生なのに、親に決められているようでイヤです。また、親がイヤ…という私みたいな経験がある人いますか?意見でもなんでもいいのでよろしくお願いしますm(_)m

  • 40代独身女に何ができるか

    もしあなたがこの条件なら何をしますか? 40代前半 無職 独身 子供なし 女性 悲惨と言われたら悲惨ですが 自由と言われたら自由です そこそこ貯金もあります この自由を何に使っていいか分からなくなっています。 どんなことをしたら羨ましくおもいますか?

  • これから先のわずかな人生、どうして生きていったら

    すいません、長文になると思います。 現在、48歳の男です。情けない事ですが、この年齢にもなって、独身、無職です。 無職になった原因は、以前勤めていた会社で配置転換があり、仕事の量が許容量を超えてたのを余り自覚しないまま、働き続けた結果鬱病なり、暫くは通院しながら仕事を続けていたのですが、 余りにも、体調が悪くなり、退職と言う形になりました。(鬱病になった原因は、医者に診察をして貰った時に言われました。)   それから少し状態が、ましになったかなと思うといきなり正社員も厳しいだろうからと、パートやアルバイトに行ってました。 でも、勤めて1年ぐらいすると必ず、又調子が悪くなってきて仕事を辞めると言う事を繰り返してきて、現在は無職です。(現在、通っている医者は、3軒目で病名も鬱病から双極性障害II型に変わりまして、仕事はドクターストップが掛かっています。) それでこれから先、どうやって生きていったらいいのか訳が分からなくなってきました。 今は、貯金もほぼ底をつき、この年齢で親の年金で食べさせて貰っている状態です。 医者にも、完全に治るでしょうかと聞いても、もう付き合っていくしかないなあとかしか言われないし、先の事が全然読めません。 自分としては、これから病気がせめて働けるようになるまで治るかとか、働けるようになっても正社員の仕事なんて見つからないだろうとか、せめて結婚だけはしたいんだけれど、出来ないだろうなあとか、良い方向に考えることは出来ません。 自分も、両親が死んだら天涯孤独です。 せめて、孤独死だけは避けたいです。 どのようにしたら、良い方に考えられて、又普通の生活が出来るようになるのでしょうか? 同じような現状の方もおられましたら、どのような毎日を送っていますか? 何か前向きに、生きていく方法があったら教えてくれませんか? すいませんが、すごい抑うつ状態なのできつい回答、誹謗中傷、罵詈雑言などは、お控えの方お願いします。

  • 自分のしたいことがよくわからない。

    将来について悩んでいます。 私は19歳でフリーターをやっています。16歳のとき高校を中退してから、ずっとフリーターをしています。一昨年、高認は取りました。最近、一緒に住んでいる母親が毎日毎日フリーターを辞めて正社員の仕事を探せと言ってきます。今日は職安に行って来いと言われました。 以前、職安に行ったのですが、中卒ということで職員に相手にされませんでした。 私は今から通信制高校に通うのが一番良いと思うのですが、母親は「また高校に通うなんて」と反対します。母親としては、専門学校に通った方が良いと思うようです。 私は正直将来に不安が無く、生涯独身でいるつもりだし、このままフリーターでも良いと思ってしまうのです。しかし調べたところ、フリーターは30代後半から最早無職と同等に扱われるようですし、このまま中卒でいるのも不安だと感じています。 将来の安定性も考慮し、看護師に興味が沸きましたが、こんな安易な考えでは看護師なんてなれないと思います。 それに看護師を目指すにしても、近所の看護専門学校の受験科目には現代文・生物・英語IIIがあり、中卒で知識の無い私は受かる自信がありません。 だからといって、ずっと中卒でフリーターでいるのは駄目だと思ってます。 けどなりたい職業も無いし、趣味も無いし、特技も無い自分は一体どう生きれば良いのでしょうか? 最近は駄目だったら自殺しようと投げやりに思っています。 それくらい、やりたいことがありません。 なのに母親は毎日毎日口うるさく、フリーターでいることを批判してきます。その癖、通信制高校や定時制高校に通うことには反対してきます。 生涯独身で子供も産まないなら、中卒でフリーターでも生きていけますか? 学校に通うのも、正社員の仕事を探すのも、どれも母親に無理矢理やらされてる気がして苦痛です。 でも中卒でフリーターなのはいけないという危機感はあります。 駄文ですが、この文章を見てなんでも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人生相談

    44歳独身、サラリーマン(年収1000万)、持ち家、貯金2億 仕事自体は好きだし楽だし客も取引先もいい人ばかりだし毎日楽しいのですが、社長との骨肉のケンカが絶えないのでいずれはアーリーリタイヤになるかもしれません。会社辞めて無職でも食うには困らないと思いますが、なんだか不安で仕方がありません。不安は多分以下の2つだと思います。 会社辞めたってしたい事がない。孤独への不安。 ⇒それは60歳過ぎて定年でも同じこと 将来認知症になる不安。認知症になったらお金がいくらあっても仕方がない。 ⇒これも60歳過ぎて定年でも同じこと とりあえず何とか粘ってサラリーマン続けながらどうするか考えていますが、なかなかこの先の生活イメージが思い浮かびません。不安の内容からすると普通に定年迎えても同じことの気もするし、先の事を早めに考えるきっかけが得られただけよかったのかもしれません。こんな時、皆さんはどうされていますか。

  • 独身実家で家族と同居、家にいくら入れますか

    20代独身実家暮らしです。 バイトから社員になり収入が増えたので 家にお金を入れ始めたら定着し、 現在では家族割の携帯代含め家に6万入れています。 貯金したいなと思い始めたら入れ過ぎかなぁという気がしてきています。 こんなに払うなら家出て一人暮らししたほうがいいんじゃないかとも思い始めています。 持ち家なので家賃はないです。 ただ無職の時に父に年金と社会保険料を払ってもらったり 医療費を払ってもらったりしていたので 妥当なんだろうかと。 どう思われますか。 みなさんはどれくらい家にお金を入れていますか。

  • わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1

    わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1000円くらいで月に手取りで14万くらい。彼氏はいません…最近既婚の友達に、フリーターのままで結婚出来なかったらどうするのー?とか今からでも何かしらの正社員になっといた方がいいんじゃない?とか言われることがある。わたしは結婚したいと思ってるし、この先いつか出来ると思ってます。そしたら女性は家庭に入るからバイトでもいいと思うんですよ。 最悪結婚出来なかったら実家は持ち家だし親と細々と生きていくつもり。考え甘いかな?貯金も少しづつだけどしてます

  • 人生相談です…。

    28歳♀です。 現在、実家暮らし、フリーターでバイトをしています。 若い女の子しかできない仕事なので、30代になったら仕事が無くなります。 現在、親に月4万渡し、月10万ずつ貯金して、350万の貯金があります。 親は、「早く就職か結婚しなさい」と毎日言っていて、私の将来を心配してくれています。 私自身の考えでは、このまま実家にいて、30歳くらいに今お付き合いしている彼氏と結婚しようと 思っています。彼も、今すぐではないが数年以内に結婚しようと思ってくれているニュアンスです。 本当は、正社員の仕事に今からでも就職するのがベストだと頭ではわかっているんですが、 私の職歴と年齢で就職できる仕事ってすでに限られているし、就活にやる気が起きません。 ならば早く結婚した方がいいのかな?とも思いますが、彼の収入は年功序列のシステムなので今は300万台でちょっと生活が厳しくなるのが目に見えています。 だったら実家にいさせてもらって、私もこのまま月10万貯金続けて、30歳になったらお互いの貯金も増えるし、彼の収入もちょっとだけ増えているし、少しだけゆとりのある結婚生活がスタートできるかなと思います。 この考えってどう思いますか?我ながら甘い考えだな…と思うし、漠然と将来が不安でもあります…。 みなさんなら、この状況でどんな判断しますか? だらだらせずに、早く結婚したほうがいいんでしょうか…。 それともまずはやっぱり正社員での就職を必至に探すべきでしょうか…。

  • 自分自身について家についてです

    私は25歳のフリーターです、私は16歳に父を20歳に母をなくし、実家に1人暮らししています、貯金はありません、しかし、最近やりたいことが見つかりバイトを掛け持ちして貯金を月5万ほどしています、しかし、親戚に就職して貯金しなさい、家が壊れたらどうするのといわれ、心配になり家の寿命などを検索したら、築24~30年と書いてありました、 いま住んでいるところが築25年です そこで質問なんですが、やはり就職して貯金したほうがいいのでしょうか?自分がやりたいことは親がピアノ先生をやっていた影響でギターの先生を家でやりたいと考えてます、 なので家は必要ですお願いします

  • 貯金だけが増えていく人、どうする予定ですか?

    27歳男独身一人暮らしです。 仕事が忙しい一方で、無趣味、格安の社宅に住んでいるため、社会人二年目にも関わらず、貯金が400万円あります。 このままのペースでいけば30歳には1000万円の貯金ができますが、はたして何に使うんでしょうか? 職場を見ると、転勤の人が多く、持ち家を持とうとは思いません。 先の見えない世の中、結婚もしたいとは思いません。 車も持っていません(そもそも免許を持っていません)。 かといって、下手な投資をして、稼いだお金を失いたくもありません。 「こんな使い方はどうだ!」という意見をお持ちの方、 「自分も同じような感じだけど○○を考えている」などの考えをお持ちの方、 お話をお聞かせ下さい。