• ベストアンサー

トルコで大地震が起きてますが日本に連動するとか

トルコで大地震が起きてますが日本に連動するとかあり得るんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

まずあり得ないかと。 距離が離れすぎていますから。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

連動するとかしないとか・・・現状では誰にも断言できません。 感覚的な常識として「遠すぎるから大丈夫だろう」と、誰もが思うでしょうが、人間の時間的感覚で判断すると重要な要素を見落とす可能性があります。 だから自然現象の科学的検証というのは10年、100年単位で集めた情報を分析し推論するしか無いと思います。そのためには宇宙に関する情報も無関係とは断言しない方が良いかもしれません。 ナニが関わっているかまだまだわからない事ばかりなんですからね。全く関係ないと思われる分野の観察結果が解決策に繋がるヒントへ続く道・・・と言う事もあります。 だから、過去の文献や研究者達が残した書物などを無碍にせずに貪欲に読みあさる事も大切な事だと思います。