クリスマスプレゼント交換についてのモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • クリスマスプレゼント交換でのやり取りについて相談
  • 昨年のクリスマスのプレゼント交換の経験
  • 彼女とのやり取りでの不満と疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスプレゼント交換についてのモヤモヤ

初めまして。 自分(30代前半)と彼女(20代後半)のクリスマスプレゼント交換でのやり取りについてご相談させてください。 昨年のクリスマスはお互いにサプライズで1つプレゼントを渡し、もう1つはお店で欲しいものを買おうということになり、イブの日にそれぞれ自分が用意したものを相手に贈りました。 翌日デパートに行き、自分は2万円程度の小物を買ってもらいましたが、彼女は特に欲しいものがなさそうな様子で、ぷらっと寄った家電屋で「これが欲しい」と約3万円の家電をリクエストされました。 正直、サプライズで渡したプレゼントが総額1.5万円程度、イブに食べたケーキやお菓子、お酒は自分が払っていたのでお財布的にはキツかったですが、OKしました。 (料理は彼女の手作りで、材料費は彼女が全て負担しました。) ただ家に置けるサイズかどうか調べないとわからないとのことだったので、その場では買わずにその日は解散しましたが、その後時間が経つにつれ金額に対して躊躇する気持ちが大きくなり、年明けのデートで「1月の給料日後にしてほしい」と伝えました。 すると彼女から「よく考えたら買ってもらうには少し高価だし、今はいらないかな」と回答がありました。 それを聞き、そんなに大して欲しくなかったのではないか?またそんな程度のものに高額を払わせるつもりだったことに疑問を感じ、その家電を買う用のお金は趣味に使いました。 その3週間後、ショッピング中に彼女から「家電の代わりに服(1万円弱)を買って欲しい」と言われましたが、まだその話をしていたことに驚いたのと、大きな出費を控えていたので「次の給料日後にして」と伝えてから彼女の機嫌が少し悪いです。 その後の会話で「自分の趣味にはお金を使うのに私には使ってくれないんだね」的なことを遠回しに言われましたが、昨年末のことを未だに根に持つ彼女に対して冷めている自分がいます。 客観的に見ると自分の器が小さいのでしょうか? ご意見頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>客観的に見ると自分の器が小さいのでしょうか? ケーキやお菓子、お酒は質問者様負担 料理は彼女負担で質問者様の方が多少高いとは言え相殺と考えると 質問者様は、2万円のプレゼントをもらっていて、まだ彼女にはプレゼントあげていない状態ですよね。 3万円の家電がキャンセルになっただけで、プレゼント自体はこれからするのに、なぜその予算を自分の趣味につかってしまったのか?理解できません。 彼女は2万円のプレゼントを送っているわけで、質問者様はその半額程度なのに待たされているので、不機嫌になってもおかしくありません。

mikanfish
質問者

お礼

一番に回答を頂きまして、ありがとうございました。 なんとなく彼女に対してお金を使うことに躊躇してしまっておりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

>昨年末のことを未だに根に持つ彼女に対して冷めている自分がいます。 根に持って、新年あけて「給料日後で」って言ってたのは誰ですか? >客観的に見ると自分の器が小さいのでしょうか? こりゃちょっとびっくりするぐらい小さいですね。全部が全部悪いとは言いませんが。プレゼントに1万強。じゃあ、もらったプレゼント代はいくらなの?考えてるの?それで買い物に行って2万使わせておいて、3万のものを頼まれたら、「給料日後で」って言い出して、彼女が気を遣って、値段を下げておねだりしたのに3万を取っておかずに「また給料日後で」って言われたら、冷められても仕方ない面があると思いますけどね。 元々サプライズでプレゼントして、さらに買い物に行って好きなものをプレゼントし合おう、って誰が考えて誰が了承したのか知らないですけど、クリスマスだけそんなに気合い入れて、プレゼント送り合う事自体が大間違いだったんじゃないですか?そういう見通しの甘さも含めて、小さいと思いますよ。

mikanfish
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 頂いたコメントを拝見して、彼女が自分に気を遣って家電はいらないと言った可能性があることに思い至りました。 確かに予算のことなどはきちんと考えていなかったので、こういう金銭の絡むことはあらかじめ見通しを立てて臨むべきでした。 今後の参考に致します。

• blazin
回答No.7

彼氏としての器は大きくないのかもしれない。あなたからすれば、彼女に器の大きな彼氏だと思われる事はウェルカムである反面、基本自分が思い通りになるような都合の良い彼氏扱いされる事には抵抗も感じている。中途半端に彼女の希望を叶えたらエスカレートされそう。今回の対応を当たり前(底値)にされて、今後要求が更にエスカレートするのでは?あなたはそれを危惧している。今の彼女の不機嫌を見れば分かるように、彼女は自分が彼氏であるあなたから特別扱いされて「当たり前」という前提で交際している。表向きはギブアンドテイクを喜んでおきながら、でも本音では彼氏であるあなたの方に圧倒的に比重(負担)のある交際を望んでいる。特別扱いは、対等だという関係では得難い感覚だから。パートナーとしての尊重は対等だけれど、扱い問題で言えば彼女である私の方が丁寧に扱われるべきだ。それが彼女の基本的な考え方。自分の彼女には精一杯資本を投入して当たり前だ。彼氏ならそういう姿勢があって当たり前だ。今までの彼氏はそうしてくれた。彼女は過去の交際歴も含めて比較級であなたを捉え、懐具合にあまり柔軟性の無いあなたに対してモヤモヤしている。彼女に対する出費であり余力は最初から「別枠」で取っておいて欲しい。別枠&固定扱いを望む彼女に対して、あなたが彼女に示した対応はその場の自分の精一杯。無理は無理だと言ってくるあなたに勝手にがっかりした彼女。無理をしてでも合わせるのが、優先するのが彼女では無いのか?あなたが優先したのは自分自身の都合。あなた自身の都合の後回しにされた事を根に持つ彼女。おそらくあなたと付き合う「前」の交際経験が大きく影響している。平気であなたに不機嫌をぶつけられる時点で、今まではそういう自分でも成立していたという成功体験がある証。交際中の彼女には時間も資本も惜しみなく提供してくれる彼氏との交際経験が、今のあなたとの交際を比較級で捉える角度を生んでしまっている。今までに比べたら物足りないし、彼女に対して余力を残している(無理をしない)ような感じもあまり良い印象にはなっていない。そんな器が小さい同士のこれから。あなたも今までは嫌われる事を恐れてそこまで強く彼女に意見したり、否定的なメッセージを届ける事は避けてきたのかもしれない。でも、気持ちが少し冷めてきた今のあなたなら、言いたい事は言える状態にはなっている。もしまた似たようなすれ違いが起きた時には、今度は素直にあなたの思っている事は伝えてみれば良い。甘やかされてスポイルされた経験が多い彼女。あなたから厳しく言われてハッとするのか、イラっとするのか?そんな彼女のリアクションも含めて、あなたなりにこれからの付き合い方を見極めてみれば良いんだと思うからね☆

mikanfish
質問者

お礼

長文での回答を頂きまして、ありがとうございました。 確かに年下である自分のほうが大切に扱われるべき、というような雰囲気は少しあるかもしれません。 このようなすれ違いは初めてなので、彼女に対して誠意のある姿勢を見せ乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

金銭問題はシビアですよね、、、 単純にあなたからのプレゼントが欲しかったんだと思います。 年明けのデートで「1月の給料日後にしてほしい」とあなたが言ったので遠慮して「今はいらないかな」といったのではないかなって思います。 彼女が欲しがっているものと高価でなくていいので小さいお花とかメッセージカードでもあげてください。機嫌良くなると思います。

mikanfish
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 まだ間に合うかわかりませんが、、これから挽回出来ればと思います。 参考にさせて頂きます。

• tuyosik
回答No.5

そうかも。冷静はよき。モヤは小さい心。

mikanfish
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。

• MT765
回答No.4

>それを聞き、そんなに大して欲しくなかったのではないか?またそんな程度のものに高額を払わせるつもりだったことに疑問を感じ、その家電を買う用のお金は趣味に使いました。 ここですね。 彼女があなたがお金がなさそうなので遠慮してくれたのをご自分の都合のいいように解釈してしまったのかもしれません。 >「自分の趣味にはお金を使うのに私には使ってくれないんだね」的なことを遠回しに言われましたが、昨年末のことを未だに根に持つ彼女に対して冷めている自分がいます。 根に持ってるのではないと思います。 趣味と私とどっちが大事なの、ってよくある話です。 極端な言い方ですが、もし質問者様が彼女より趣味が大事というなら別れるべきだと思います。 そうでないならきちんとおかえしをしてあげてください。

mikanfish
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 確かに趣味にお金をかけすぎていることをたまに注意されます。 参考にさせて頂きます。

noname#259322
noname#259322
回答No.3

客観的には、今の状況って質問者さんは彼女に高額なプレゼントをもらっておきながら自分は贈るのを渋り「お金を払いたくないとゴネて先延ばししている」ですよね。 私の目からは、 ・彼女が支払った金銭や労力は無視して自分が出す分だけ「キツイ」と文句を言い、 ・彼女の態度を勝手に悪くこじつけ(自分だけ)支払わない理由を正当化し、 ・彼女は気を遣っているように見えるのにそれすら無視し、 ・自分が約束の履行を先延ばしにしたくせに、 ・彼女の側から切り出されたらまだそんなこと言ってるのか!と約束をなかったことにしようとするかのような被害者ぶっている、 ・彼女にだけ数万のプレゼントをさせて自分はお返ししなかったのに、自分だけ多く払ったと思い込んで彼女の当然の発言を「根に持っている」とありもしない悪意をでっちあげる、 これがあなたの振る舞いです。 この箇条書きのどれか一つだって、信用ならない、ケチで自分だけもらいっぱなしが当たり前と思い込んでいる、他人の気遣いを理解しない卑怯な人物という気がしますが、それを一か月でこれだけ連ねるというのは…まっとうな人間のありようではないです。 仮に自分が彼女の側になったと想像してみてください。 約束したプレゼント交換で、相手に2万のものを贈った。 自分は料理の材料代に奢ってもらったデザート代等よりも費やしているし、時間もかけたのだから、少し高めのものになったが気になっていた家電を欲しいと言ってみた。 しかし相手の顔が曇る。少し考えて別のものにしたほうが関係性を壊さないと思い、その場は流し、後日のデートの際に配慮してあてつけがましくならないように伝えた。 ところが、相手からはいつまで経っても「約束したプレゼント、自分だけもらいっぱなしだから買いに行こう」と言ってこない。 もやもやしていたが、3週間後、痺れをきらして、自分が贈ったものの半額程度のものが欲しいと伝えてみたら、先延ばしの返事しか返ってこない。 その数倍のものを先月買ったという話は嬉しそうにしてきたくせに。 さて、ご自分ならどう思いますか。 あなたは彼女から2万の品をプレゼントされています。 そしてあなたはこれについては何も返していない。 なのに「冷めた」だの「根に持っている」だの…彼女を悪者に仕立ててもらい逃げを狙っていますよね。 一万のものすら払えないとは、30代のやることですか? きついなら最初からプレゼントはどちらか一つにしておけばよかったのに。 さて、ここまで書いてきておいて私は別のことを考えています。 私は質問サイトに慣れてきてちょっとへそ曲がりになっているのです。 これは、こういう酷い仕打ちを受けた彼女の側からの投稿に違いない。 たまにありますよね。逆の立場を装って投稿する人。 そういう騙し行為自体どうかとは思っていますが、内容からするとそのようにも見えます。 あまりにもひどいですからね。それをいくらクズとはいえ本人に自覚できていないとは思えない。何か障害があるのでもなければ。 それに、プレゼントで行き違いが生まれた、自分は贈ったのに相手は金銭的に釣り合わないものしか返さないだとか、約束を守ってくれないという投稿はちらほら見かけます。 だから、そうなんでしょう? そしてこの書かれていることが事実であれば、彼女さん、この男は信頼にも信用にも値しない男性に思われます。 借りを作ったまま遊びに夢中になる人間は、大事の際には高確率で同じことをするものです。 傷が浅いうちに別れることをお勧めしたいですね。 自分だけ得しようとする人間とつきあうのは時間の無駄です。

mikanfish
質問者

お礼

厳しいご意見を頂き、ありがとうございました。 後半に記載されていることについては…ご想像にお任せ致します。 今後の参考にさせて頂きます。

• mario0529
回答No.2

質問主さんの方が年上なので、多少の彼女の要求は受け入れるべきだったのでは?そう文を読んで感じました。

mikanfish
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 確かに少しのワガママは受け入れるべきだったかもしれません…