• ベストアンサー

かみそり負けから出血・・・

こんばんわ。 我が家のわんこ(プードル)、先日美容院に行って来たのですがその翌日の夜、喉の辺りが地肌が見えていて真っ赤になっているのに気づきました。で、また次の日の朝見てみたら出血しているではないですか!美容院に問い合わせたところ、連れてきて見せてくださいと言うので連れて行きました。すると「かみそり負けですね。」と。  連休中の為、近くの動物病院(掛かりつけの病院も)はお休みばかり。24時間対応の病院を教えてもらい行きました。(病院代は美容院の方が後で支払いに行って下さるという事になりました。)  初めて行った病院で1時間待ってやっと診てもらえたのですが、「かみそり負けの上、自分で引っ掻いちゃっている状態ですね。掻かないようにするにはカーラーを付けるんですが、丁度カーラーを付ける部分が出血しているので付けられません。抗生物質だけ出します。」と言われ帰って来ました。  傷の辺りも乾いてきてかさぶたになりかけていたのですが、今さっきわんこがまた後ろ足で傷の所を掻いてしまったんです・・・。すぐに止めさせたのですがまた血が・・・。明日から日中わんこ一人留守番です。誰もいない間にまた引っ掻いて傷が広がったりしたら、と心配です。こういう場合どうしたら良いのでしょうか??  

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

ワンちゃん用の靴とか、靴下とかはないですよね。 足に、なにかかぶせるものがあるといいのですが。 人間用の、ネット状になった包帯とかもないですか。 それでも、少したてばとってしまうかもしれませんしね。 (カーラーでも、一生懸命とっちゃうワンちゃんもいますしね、しばらくでもましかもしれません。) なんか参考になればと思いますが、ならなかったすみません。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながら今我が家にはわんこ用の靴や靴下、包帯等何も無いんです。(涙) 今後いざという時の為に揃えておこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hagene
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

かみそり(バリカン)負けをした部分は熱をもって火照るので、その火照りをとるローションを塗ってみては?大きいペットショップなどで販売されていますよ。同時に痒みも抑えてくれるので、ワンちゃんも傷が気にならなくなると思います。ローションがダメなら、傷よりもほかの事に注意を向けるんです。例えば、長時間噛んで遊べれるようなガムやオモチャを与えるなど。何度かトリミング(バリカン)をしているうちにバリカン負けを起こさなくなると思いますが、何度も繰り返してしまうようならばバリカンのmm数を大きくしてもらったり(通常、喉の辺りだと1mmを使用します。2mmで試してみるとか。)、鋏で短くカットすると良いかも知れないですね。

参考URL:
http://www.sbspet.com/dogcat/item/care.html
kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日心配しながらも仕事に行きました。日中気になって仕方がありませんでしたが、どうやら大丈夫だったようです。今後、バリカンに関して美容院の方と相談してみようと思います!参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カミソリで深く切ってしまった

    処置について教えて下さい。 箱の中に勢いよく手を突っ込んだら 中にカミソリが入っていたらしく 手首より少し下がパックリ切れてしまいました。 血がだらだら溢れ出したため とりあえずティッシュで5分くらい抑えて なんとか止血はしました。 傷口を見ると傷の長さは1.5cm 5mmくらい開いています。 中身が見えて脂肪みたいな 透明なツブも見えています。 傷をくっつけるよう 上からテープを貼ってあります。 こんな時間ですので病院に行くのも あれなので・・・。 どうしたらいいでしょうか? 内心焦っています。

  • 動物病院で爪を切ってもらったらかなり出血しました。

    動物病院で爪を切ってもらったらかなり出血しました。 午前中に動物病院で爪を切ってもらい、1時間程家を留守にして戻ったところ部屋中が血だらけでした。 犬の爪から出血した跡があり、傷口は乾いていました。 量的には、血の足跡が廊下に残る、着せていた服に数ヵ所血だまりが固まった跡、カーペットには無数の血の跡、愛用の毛布にも5cm大の血だまりが2~3個固まっていました。 焦って連絡したところ、血が止まっていれば大丈夫ですよと軽い対応でした。(特に謝罪なし) 以前から毛を切ってもらう度、剃刀負けで数日皮膚が真っ赤になるのですが、黙っていました。 血も出ていたこともあります。 15歳の犬で半年前大病を患い、こちらの病院(院長先生)には大変お世話になっており、信頼もしております。 ただ今回は院長先生がお休みで、他の先生でした。(爪はまた別の人←剃刀負けにする人) 今回のことを院長先生に直接お話しすべきでしょうか? 老犬なので、心配でちょっとしたことにもナイーブになっているのは事実ですが。 やはり、たかが爪を切りすぎたくらいで騒ぎすぎなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫ですが、顔の傷を何度も引っ掻いて治りません

    うちの15歳になる猫(メス、避妊手術済、毎年ワクチン接種、完全室内飼い)ですが 三カ月前に自分で引っ掻いて顔に傷ができてしまいました。 様子をみていたのですが数週間たって膿がでているのを見て、獣医さんに行き、細胞を検査し、腫瘍とかではないのでリンデロン軟膏をつけてしばらく様子をみるように言われました。 軟膏をつけると気になるらしく余計に掻くので普段はつけていないのですが、治ってかさぶたができてしばらくたつと、また気になるのか掻いてしまい、今日も少し出血してしまいました→その後、薬をつけたらやっぱり嫌みたいで手でおとしてしまいました。 エリザベスカーラーをつけて数日しのいで、かさぶたができても、もう完全にかさぶたが固くなり大丈夫となってカーラーを外すと、いつの間にかまた気になって掻いてしまうのでかえってカーラーをはめることがストレスになり、、、これも止めました、、、が、このままでいいのか心配しています。 いまのところ膿はおさまりひっかいて少し出血するくらいですが、ひどいときは透明な膿が少しでます。。ほっておいてもいいのでしょうか?ストレスを与えずにひっかかなくする方法はあるのでしょうか?みなさんはどうしていますか?

    • ベストアンサー
  • カミソリで深く切った場合の応急処置(日曜)

    こんにちは。 私ではなく住まいが別の母親の話なのですが、タンス掃除中にカミソリを握ってしまい、深い切り傷を作ってしまいました。 日曜で病院も休みで、本人も救急病院に行くほとではないと言っていますが、切ってから2時間たっても出血が少し続いています。 場所は中指の第一関節の前後で3センチ程度の幅です。傷の深さが気になっています。 とりあえず洗浄消毒をし、清潔なガーゼ等で当てて、包帯等で固定と止血をするように言いましたが、どのような応急処置が適切なのでしょうか?病院を受診すべきですか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • いい方法ありませんか?

    私の飼ってる猫の後ろ足に傷があり、病院からカラーをもらい付けています。 ところが傷がカサブタになってくると痒いのかカラーを無理矢理外して舐めて取ってしまいます。。 そんな事が何度かあり傷口が悪化して腫れてしまいました。。 自分たちで(大きい猫なので)大き目で長いカラーを作ったものの、今度は体を曲げてでんぐり返しの様な体勢で又せっかく出来たカサブタを取ってしまいました。。 靴下も履かせてみましたが駄目でした。。 カラーを付けていても気がぬけないので、家族交代で24時間チェックして見ています。 何か舐めない、いい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カミソリでの怪我の処置 ※痛い話につき注意です

    怪我の処置について教えてください。 一昨日、お風呂でT字型の安全かみそりを使っていたところ、 誤って手をすべらせて怪我をしてしまいました。 怪我をしたのは足のすねで、1.5cm×12cmくらいの範囲を皮をむいてしまった状態です。 ちょうどピーラーでのにんじんの皮むきといった具合でした(変な表現ですみません)。 出血がひどかったので、とりあえずタオルでぐるぐるまきにしたあと薬局で消毒液とガーゼを買い、以来時折ガーゼを替えながら治癒を待っています。 ただ、剥け方が浅かったところは血もとまりましたが、 じわじわと血が出続けていて、黄色っぽい粘液?でネバネバしています・・・ かさぶたになっていないのがなんとなく心配です。 仕事の時間と診療時間が完全にかぶっているため、 病院にはいっていません。 素人なので擦り傷とも切り傷ともわからない状況なのですが、 このような怪我をはやく治すのによい方法はありますか? 詳しい方、教えてください。 また、かなり痛いので痛み止めの市販薬や方法等もあったら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ひげそり後の手入れ

    肌が弱いのか普通のカミソリで髭を剃ったあと 血が出てたりするいわゆるカミソリ負けになってて困ってます オロナインがいいと聞いたので塗ってみたりしてますが 中々治らずで 職業柄ひげとはかなるべくなくしたくて朝など剃ったりしてるんですが 病院にもなかなか行く時間がなくて間に合わせとして市販の薬を使いたいのですが カミソリ負けのただれ(?)等に聞く市販の塗り薬などありますか?

  • HIVにの検査の信頼性ついて

    はじめまして・・・HIV感染について不安なことがあります。去年の9月に美容院でまゆげのカットをしてもらいました。そのとききっとかみそりまけというか傷(細かい傷だったと)をつけられました。 家に帰ってからよくみたら傷があったというくらいのものです。 ただそのかみそりはその美容院の方の私物で消毒とかしてないみたいでした。そのときにHIVのことを気にすればよかったのですが 気がついたのは終わったあとで・・・後悔です でもそのかみそりをもしだれかがつかったとしたら5分はたっていたと思います その日は私が朝一番のお客でその間かみそりをだれかが触ったのを見ていませんがもしさわったとしても最後ブローしてる5分間はだれもさわってないです でもそのあとかみそりからのHIV感染が気になり2ヶ月後と3ヶ月後にHIV検査を病院でしました。 結果はHIV抗原抗体ーEIA (-)マイナス カットオフインデックス 0.2 という結果でした それで安心していたのですが昨日ネットサーフィンをしていたらこの検査結果の説明をしている検査機関サイトで3ヶ月後ではまだ陰性だと決められないとあり不安でたまらなくなりました この検査を病院で受けたときも{どこでどんな男とあそんだの?}といわれかなりショックでした。 私は子供もまだ小さくもし感染していたらこんな状況を主人に説明しても病院のドクターみたいなことをいわれるのでは?と不安に尾ひれが付きつらいです・・・・ 教えてください・・・ 感染の確率とこれからどうすべきでしょう・・・ 保険所へは遠く仕事の都合行けません・・・ そしてやはりドクターにいわれたことがかなりショックでできれば検査にいきたくありません。 3ヵ月後の検査結果はしんじてもいいのでしょうか?

  • 妊娠初期薄い出血

    本日病院で初診してもらい、超音波で見てもらったのですが赤ちゃんの様子は見えず、一週間後再検診になりました。 5週あたりだと思います。 卵巣に腫れや血が溜まった様子も今の所無いとの事ですが、先程トイレに行くと薄いピンク色の様な血が出ました。 超音波検査の器具で傷が付いたのでしょうか? 検査後何回かトイレに行きましたが出血は無かったので9時間程経ってからの出血に不安になってます。 赤ちゃんも診察で確認出来なかったのでもしかしたら…と嫌な予感ばかりです。 仕事の都合で金曜日にならないと病院に行けません。 それまで様子は見ますが、このような出血は大丈夫なのでしょうか? 痛みはありません。 とても不安です。 回答お願いいたします。

  • 猫が傷になるほど自分で掻いてしまいます。

    数日前より両耳わきのほほの辺りに傷ができ、少し出血しています。 自分の後ろ足で掻いているのですが、いつもより頻繁で力いっぱいやっているようです。 3週間前にフロントライン(動物病院で購入)でノミ対策はしたのですが、効かなかったのでしょうか。 このような一部分だけを異常に掻いてしまうのはもしかしてストレスだったりするのでしょうか? 傷になっている部分以外はキレイです。 2年間飼っているのですが、初めてのことで戸惑っています。 何卒よろしくお願いします。

    • ベストアンサー