動物病院で爪を切ってもらったら出血しました!対応に不満あり

このQ&Aのポイント
  • 動物病院で爪を切ってもらったら出血し、血まみれの部屋になりました。
  • 以前から剃刀負けで皮膚が赤くなることがありましたが、今回は血が出ていました。
  • 院長先生がお休みで他の先生に切ってもらったため、対応に不満があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院で爪を切ってもらったらかなり出血しました。

動物病院で爪を切ってもらったらかなり出血しました。 午前中に動物病院で爪を切ってもらい、1時間程家を留守にして戻ったところ部屋中が血だらけでした。 犬の爪から出血した跡があり、傷口は乾いていました。 量的には、血の足跡が廊下に残る、着せていた服に数ヵ所血だまりが固まった跡、カーペットには無数の血の跡、愛用の毛布にも5cm大の血だまりが2~3個固まっていました。 焦って連絡したところ、血が止まっていれば大丈夫ですよと軽い対応でした。(特に謝罪なし) 以前から毛を切ってもらう度、剃刀負けで数日皮膚が真っ赤になるのですが、黙っていました。 血も出ていたこともあります。 15歳の犬で半年前大病を患い、こちらの病院(院長先生)には大変お世話になっており、信頼もしております。 ただ今回は院長先生がお休みで、他の先生でした。(爪はまた別の人←剃刀負けにする人) 今回のことを院長先生に直接お話しすべきでしょうか? 老犬なので、心配でちょっとしたことにもナイーブになっているのは事実ですが。 やはり、たかが爪を切りすぎたくらいで騒ぎすぎなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の犬も連れて帰ってきたとたんに血が出てきて、 驚いたことがあります。 あれって止血剤が取れたら血が出てくるんですよね。 ワンちゃんを受け取るときには血が出て無くても、 家に帰るころには沢山血が出てくるんですよ。 止血剤つけるほど爪を切ってしまったなんて聞いてなかったのに。 ワンちゃんを抱っこしていた私の洋服は、 そのお陰でかなり血だらけになっていました。 まぁ、病気の治療に関しては悪いクリニックではないので、 クレームは言いませんでしたけど...。 それ以降、病気等で行くクリニックと、爪きりに行く病院を変えてます。 治療重視のクリニックは、 結構混んでいたりして手荒くされてしまうことがあります。 爪切りも(初診料なし)1回500円と割安でお手頃なのですが... これに騙されるとヒドイ目に遭います。 一方ケア重視のクリニックは、 爪きりや爪周りの足の毛を綺麗に切ってくれます。 ちょっと高いのですが、 こちらはお尻周りの処理も含めて(初診料なし)1回1000円です。 ポイントは「診察台で切るか切らないか」です。 あと「小型犬の沢山いるクリニックか」も重要です。 ケアのところだけ別に部屋や台が用意してあるようなクリニックがお勧めです。 小型犬の爪は切りにくい(爪が小さい→深爪しやすい→血が出やすい)ので、 それも難なくこなすクリニックは良さそうだなと判断します。 あとちょっと高齢犬なので受け付けて貰えるか分からないのですが、 トリミングサロンなら完璧に近い形で仕上げてもらえますよ。 こちらはシャンプー・爪きり・爪周り・お尻周り処理・お腹周り含めて、 1回4000円(4時間までお預り無料)です。 ワンちゃんは大事な家族です。 どんな小さなリスクからも、 しっかり守ってあげましょう(^ー^)9

ririkara5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前はトリミングも併設していたので、その頃からのスタッフさんは上手でした。 ただ、今は新しい方しか爪切り等の処理をしていないようです 犬種はシーズーですので爪も切りにくいんでしょうか。 お話のように高齢な為、長時間立っていられないのでサロンにはお願いできないのです。 (体の毛は私と子供で切っています) 今回の件は、私の勉強不足とある意味しょうがないことなんだとわかりました。 院長先生にはお話しないでおこうと思います。 大事な家族という言葉。本当です! 大切に大切に守っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

犬の爪は神経と血管が通っており、伸びる際に、神経と血管も伸びてきます。 ですので、常に「出血しないように」しか切らないと、切れない部分がだんだん多くなってしまい、 長い爪になってしまいますので、わざと出血するほど切る事があります。 特に、稀にしか爪切りをさせない飼い主ですと、血管まで切らないとどうにも爪きり自体できない。というような事もあります。 また、爪が黒いワンコですと、血管のある所とない所の境目がとても難しく、プロでもうっかり出血させてしまう事があるのは、仕方がありません。 ですので、「出血するほど切った」事自体が、絶対に「下手の証拠」ではありません。 また、爪からの出血は、既に血が止まっていればそれ以上の対処も問題もありませんので、軽い対応だったのも特に問題ないと思います。 が、爪きり時に出血した事を「飼い主に注意点として話すことをせず、帰した。」というのは問題があると思います。 今回質問主さんが帰宅まで爪の出血に気付かなかったという事は、病院では気付いて止血剤を塗ったのでしょう。 しかし、留守番中にワンコが気になって止血剤を舐めとり自分で傷口をひらいてしまい、再度出血したのだろうと思います。 このような場合、丁寧な獣医師(もしくはトリマー)でしたら、「爪を必要な位置まで切ると出血しますがどうしますか?出血しない部分までにしておきますか?」などと事前に尋ねますし、 出血させたとしたら、「爪きりの際に出血してしまいました。止血剤を塗ってありますので、しばらく舐めとらないよう様子をみてあげてください」などと話しますよ。 毛を切るのと爪きりしかしない人でしたら、トリマーさんである可能性も高いとおもいます。 下手なら下手で、言ってあげないと、技術向上しませんよ。 感情的に文句をつけるのではなく、「これこれこういう事があり、飼い主としてはとても不安におもうので、改善を考えて欲しい」などと、冷静に注意するのです。 それで病院長が不機嫌になるような方でしたら、そんな病院は信頼できませんので、別の獣医を探せばいいです。

ririkara5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 止血剤ですか・・知識不足でした。 おっしゃるとおり帰宅後舐めてしまったのだと思います。 やはり今回は院長先生にはお話せず、「技術向上」の為、次回は他の方(以前の方は上手でした)にお願いしたい旨、話してみます。 詳しくご説明頂きありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、やはり、たかが爪を切りすぎたくらいで騒ぎすぎなんでしょうか? A、「たかが爪」ですよ。 ただし、「されど爪」でもありますが・・・。 >こちらの病院には大変お世話になっており信頼もしております。 この信頼も間違いではありません。が、「爪切り下手」であるとの不信も正しいもの。 A動物病院: 虐待された噛む大型犬でも苦もなく扱い治療。        だが、手術前後の費用は他医院の数倍。 B動物病院: 薬価、検査費用は、他の病院の4割安。        だが、大型犬の扱いは苦手。 C動物病院: ともかく親身になって話を聞いてくれる。        だが、爪切り等はまったくのど下手。 D動物病院: 腕も確か、価格も良心的、説明も的確。トリミングスタッフも充実。        だが、診察時間は僅かに数分。 「人生色々、動物病院も色々」です。ですから、患者としては、ケースバイケースで信頼したり不信感を抱いたりと忙しいことしきりです。実際問題としては、そういう中で、動物病院の使い分けというのを覚えていくしかありません。いちいち腹を立てるのも大人げないこと。 質問者も、できることならばトリミング部門を併設している動物病院を探されたがいいですよ。我が家では、老犬のトリミングだけは隣県のD動物病院へ行っていました。往復130キロですが、まあ、ピクニックと思えば、それも楽しいものでした。 お大事に! PS:黒ラブ系でなければ爪切りは別に難しくはありませんよ。覚えるのも手ですよ。

ririkara5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動物病院の使い分けというお話、参考になりました。 以前はトリミングも併設していたんです。 それでその時からのスタッフさんは皆さん上手で、出血やバリカン負けなどありませんでした。 が、新しい方が・・・その人に当たらないようにって願いながら行くんですが、今はその人しかやらないようです。 この際おっしゃるように爪切り覚えようかとも・・・ ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

貴方の責任です。下手糞な医者とわかってて行ったのが間違いです。 医者は、其処だけじゃないんでしょ?

関連するQ&A

  • 爪の内出血

    4日前に運動中左足親指の爪の下で内出血しました。 親指全部内出血というわけでなく、付け根の部分と右の端の方が内出血しています(爪の1/4くらい)。以前も同じように爪の半分くらいが内出血したときは爪がはがれました。 できたらもうはがれて欲しくないと思うので病院に行って見ようと思っています。 ネットでこれの治療法をしらべたんですが、爪に穴を開けて血を出すとありました。 4日前に内出血してたらもう血は固まっていますか?

  • 動物病院

    連続の質問ですみません。違う内容だったので、別々に質問させていただきました。 動物病院のことなのですが、前にテレビで動物病院の特集みたいなことをやっていて、その時に出ていた動物病院を探しています。 東京都内で、病院内がガラス張りの、ひげを生やした、院長先生がいるところです。 その先生が言っていたのは、「自分が飼ったことの無い動物は診ない」といっていた気がします。 あやふやな記憶で申し訳ないのですが、信用できそうな動物病院がまったく分からない状態なので、どうしてもそういうちゃんとしたところに連れて行きたいと思っています。 この病院を知っている方、分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の爪の内出血、爪が剥がれないのですが…

    こんばんは。 両足の親指(?)の爪が4ヶ月前に内出血を起こしました。理由は合わない靴のためです…今はその靴は履いていません。 こちらの過去の質問と回答を拝見したところ、爪はそのうち剥がれてくると言うことなのですが、4ヶ月を経た今も一向に剥がれる気配がありません。 出血の跡も4ヶ月前と変わったところは無いように見えます(爪全体が赤黒くなり、白いところがない状態です)。 出血するとなかなか血が止まりにくい体質なのですが、まさかまだ出血が止まっていないということは考えられるのでしょうか。 また、剥がれないまま放っておいても問題ないのでしょうか。医者に行って剥がしてもらうほうが良いのでしょうか。 そろそろオープントゥの靴の時期なので、早く治したいのですが…。アドバイスをお願いします。

  • 猫の爪から出血

    見てくださってありがとうございます。 生後六ヶ月のロシアンブルーを飼っています。 先日避妊手術をしてもらい、退院して帰ってきたのですが、 やたら前足をぺろぺろ舐めるので見てみたら、 爪の一本が出血しており、真っ赤に染まっていて驚きました。 (一応出血は止まっていました) 爪きりをお願いしたつもりはなく、退院の際にも何も触れていなかったのですが、よく見ると全部の手足の爪を切られていたようです。 爪きりは自宅で2週間に一度、先の1-2ミリをつまむ程度だったので 出血させたことはなく、猫もおとなしく切られていたのですが、 出血するまで深く切るなんて、病院ではよくある事なのでしょうか? 切ってしまったならせめて正直に言ってくれればよいのに・・と 病院に対して不信感を抱いてしまいました。 爪が血で赤くなっているのは、時間が経つと治るのでしょうか? 元通りのきれいな爪に戻るのか心配です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 爪の内出血について

    1ヶ月前に指に鉄の塊が落下し、爪の半分以上が内出血する怪我をしました。かなり痛かったです。 その日から爪の根元がかなり腫れ上がり三日間激しい痛みで寝るのにも支障きたす程でした、すぐに病院に行けば良かったのですが、行かずに我慢してました。その間は毎日消毒しバンドエイドでグルグル巻きにしてました。何回かバンドエイドが血だらけになっていました。 やがて痛みも腫れもなくなり、今現在画像の状態ですが、爪が盛り上がってグラグラしています。伸びてきているので新しく爪は生えてきているのですが、まだ根元から3ミリくらいしかありません。 この盛り上がった部分は剥がれてしまうのでしょうか? 剥がれるとまた痛いのでしょうか? 今から病院行ってももう内出血の血は抜けているので行っても仕方ないのでしょうか? 今現在痛みは全くありません。 この異様な段差で盛り上がった爪が気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の爪を切って出血したら虐待ですか?

    1週間前にk君という犬がカットに来ました。その時に爪は切ったんですがお客さんが1週間後にまたお店に来て爪を見ると2,3mm爪が伸びていたので切ってあげると出血したので止血剤を塗って帰りました。すると2日後に「まだ爪から血がでて虐待じゃないですか!」と言われたのですが・・・ショードックのように根元まで切っていないので私は虐待とはおもわないのですがどうだと思いますか?1週間後に爪を切ってあげて家に帰ったあとにまた飼い主さんが少し爪を切ったみたいで私はそれも出血の原因の1つだと思います。もちろん私も悪いのですがみなさんはこのことを虐待とおもいますか?

  • かみそり負けから出血・・・

    こんばんわ。 我が家のわんこ(プードル)、先日美容院に行って来たのですがその翌日の夜、喉の辺りが地肌が見えていて真っ赤になっているのに気づきました。で、また次の日の朝見てみたら出血しているではないですか!美容院に問い合わせたところ、連れてきて見せてくださいと言うので連れて行きました。すると「かみそり負けですね。」と。  連休中の為、近くの動物病院(掛かりつけの病院も)はお休みばかり。24時間対応の病院を教えてもらい行きました。(病院代は美容院の方が後で支払いに行って下さるという事になりました。)  初めて行った病院で1時間待ってやっと診てもらえたのですが、「かみそり負けの上、自分で引っ掻いちゃっている状態ですね。掻かないようにするにはカーラーを付けるんですが、丁度カーラーを付ける部分が出血しているので付けられません。抗生物質だけ出します。」と言われ帰って来ました。  傷の辺りも乾いてきてかさぶたになりかけていたのですが、今さっきわんこがまた後ろ足で傷の所を掻いてしまったんです・・・。すぐに止めさせたのですがまた血が・・・。明日から日中わんこ一人留守番です。誰もいない間にまた引っ掻いて傷が広がったりしたら、と心配です。こういう場合どうしたら良いのでしょうか??  

    • ベストアンサー
  • 爪が剥がれかけて内出血している場合の治療

    二ヶ月ほど前に初めてフットサルをやったのですが、終わって靴を脱いだら、爪が伸びていたせいか親指の爪が剥がれかけていて血だらけでした。もの凄い痛みだったので、翌日病院に行こうと思っていたのですが、仕事でなかなか行けず、しばらくそのままにしていたら、血が中で固まって親指の爪全体がどす黒くなってしまい、そこだけ黒いネイルを塗ったみたいになってしまいました(^^;)ここで同様の質問を検索したら、「放っておけば新しい爪が生えてくる」という事でしたので、一応大事にはいたらなそうなので、安心はしているものの、これから春→夏ですし、足を出す機会も多くなるので、出来たら早めに綺麗に治したいなあと思います。早めに病院に行っておけば良かったのですが…。病院では、もう完全に固まった内出血の場合の治療としては、どうするのでしょうか?薬か何かあるのでしょうか?やはりはがすのでしょうか?イタタ…宜しくお願いします。

  • 動物病院で…

    この間、愛犬(小型犬)を動物病院へ連れて行った時の話です。 検査ついでに爪を切ってもらいました 獣医さんに、病気の話を聞いてる最中に、 看護士さんに切ってもらってたのですが、 急にキャンキャンと悲鳴をあげたので、みてみたら、爪を深く切り過ぎて血だらけになってました獣医さんも見てたのですが、何も言わず検査内容の話を続けており、行きつけの病院だったのもあって、何も言えませんでした…(飼い主失格です)そのあとから、家で爪を切ろうとすると凄く怖がって暴れるので切れないでいます。美容院にいっても、凄く暴れて噛もうとして、切ってもらえません。 爪伸びきってて、歩くのも痛そうでかわいそうです。爪を切るにわ、どうしたらいいでしょうか?それと、病院でこうゆう事があったらみなさんわどうしますか? 病院で、何も言わなかった事を本当後悔してます飼い主失格だと思いますでも、トラウマになってるみたいで、どうしたら爪を切らしてくれるか、わからないので、質問しました(:_;) 切実です。回答よろしくお願いします(:_;) 愛犬 2才 1.4㎏ 小型犬

    • ベストアンサー
  • 足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

    先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。 その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。 その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。 稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。 指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。 次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ 触ると痛く、靴が履けません。 この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか? また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう